東北大生の方、もしくは卒業生の方にお聞きしたいのですが、東北大の

東北大生の方、もしくは卒業生の方にお聞きしたいのですが、東北大の学校生活は楽しいですか?また、1日のスケジュールの例など教えていただけませんでしょうか。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

良くも悪くも学部によって全く違います。
医学部の友人は連日死にそうな顔してましたし、
私の工学部も研究室配属後は山の上で缶詰です。
・4年、M1、M2
8時起床→9時前に研究室→10時まで研究室→12時就寝を週休0.5ぐらいでやります。(日曜も2週に1回は出る)
山の上の青葉山キャンパスは不夜城ですよ。24時間365日どこかしらに電気がついてます。マジで大晦日の夜まで(それを知ってる私も…)
まぁそれはそれとして、1~3年は割とゆるいです。授業の難易度はどうですかね?他を知らないのですが普通じゃないでしょうか。
必要単位にプラスちょっと余裕を見る感じであれば
週のカレンダーの半分ちょい埋まる程度でしょう。
下手すると月~金の中で1日休みを作れます。
また、5時間目(16:30~18:00)に入る授業はほぼないので
基本的に平日は16:20に終わります。土日は休みです。
友人と遊んだり、バイトしたり、サークルやったりとイメージに合ったキャンパスライフもしようと思えばできる時間は十分あります。
他大学と比べたメリット
仙台の市内にあるため、遊ぶところや買い物にはさほど困りません。さすがに東京と比較すると厳しいですが。
また、海の幸を筆頭に食べ物は安く手に入ります。市内のお寿司屋や海鮮系居酒屋などは東京大阪じゃ考えられないコスパですね。
そういう意味では、都会と田舎の良いとこどりをした街だと思います。
今思えば、というデメリットとしては、
仙台は「店なども一通りは揃っているけど二通りはない」と一部で言われているのですが、長くいると実感します。さすがにその内飽きが来るのですが、周囲に他に大きな町はなく、選択肢がありません。
また、イベント(ライブ等)も少なく、いちいち東京に出る必要があります。
また、学生の多い街なので労働力過多、バイト代水準が全国最下層。東北大生なら、塾講などでまだ割のいいバイトを探せるとは思いますが…。
というわけで東京行く旅費、少ないバイト代ということで金銭的に厳しくなる人は多いかな、と思います。
農学部や、実家が農家や漁業をしてる友人を作りましょう。おすそ分け最高です。
あと、車の有無が非常に大きいです。
街中の遊び(ボーリング、カラオケ等)に1年も経って飽きたころ、最終的にはバーベキューとかキャンプとか郊外へ遊びに行くことが増えます。
ここでレンタカーを毎回借りるか、車を持つ友人がいるかはかなり大きな差となりますね。
◆詳しく教えてくださりありがとうございます!!勉強のモチベーションが上がりました!


コメント