デジカメ一眼の買い替えを検討しているのですが、ソフマップやカメラ

デジカメ一眼の買い替えを検討しているのですが、ソフマップやカメラのキタムラなどで古い物を買い取って貰い、買い取って貰ったお店で新品購入するか、ヤフオクなどで個人売買して、これらのお店でカメラを買った方 では、どちらがお得でしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

微妙ですね・・・
ヤフオクは値段が入ればよいけど
競り合うのは人気商品と出品者の実績(知名度?)
いきなり出してもノーコールってなこともあるし。
ヤフーに手数料取られるでしょ?
かといって¥1スタートで¥10だったら散々だし
最低落札設定すれば別に費用がかかるし。
高く売れたら、高く売れるってのは美品だったり使用感が少なかったり
入札者は期待するわけで、ノークレームノーリターンとはいえ全く
逃げることもできないだろうし(個人情報は交換するからネ
あそこで安心して換金できるのはジャンクだけかな?
入札者がド素人って保障はないわけですよ。参加者の多くは転バイヤーだし
ネガティブすぎる考えかもしれないが、かなりリスキーですね。
商品に絶対の自信があれば別。強気で行けますね。
カメラ屋なんですが、結局は再販してサヤ取りするわけだし、その分叩かれ
ますね。その相場はヤフオクなんかを参考にしてたら当然落札平均より
ずーっと低い価格を提示してくると思います。現実有名どころも出品して
ますからね。ネームバリュー?信用度?で競り合うことが多いですね。
長期ローン手数料無料の店で下取り出してローンで購入が賢明じゃないかな?
と思います。デジタルに故障は想定範囲だろうし3年ローン終わったころに
ニューモデル出るだろうし。フイルムのころと違って最早耐久消費財では
ないでしょ?ローン終了で下取り新型再ローン。車の残価設定ローンみたいな
使いかたで乗り換え買い替えしていくのが賢いかも。
フイルムと違ってランニングコストはほぼゼロなんだし。
フイルム代現像代引き延ばしの費用考えたらローン月額も変わらないのでは?
と思います。
◆この質問は簡単に言うと、
中古品を売る場合、下取りに出すのとヤフオクで売った場合でどちらが金額が高いかということですが、なんかのイベントとかでない場合(ジャパネットのように、カメラ個別の相場関係なく2万円で下取りなどをやってない限り)、一般的にはヤフオクで売った方が高く売れると思います。
やろうと思えば、新品同様とか、超美品とか、きれいに掃除して外観奇麗(でも中身は10万ショットオーバーとか)適当な名前つけて素人をだますこともできます。
◆買取りよりも下取りの方が若干ですが金額が高い場合があるので、下取りで購入した方がいいと思います。
キタムラ等はおおよその金額がホームページで確認できますので、参考にされると良いと思います。
ヤフオクは、落札され場合もありますし、個人間でのやり取りは何かと面倒なので私は利用しません。
どちらがお得かは、正直なところなんとも言え無いですが、後々のトラブル等のリスクを考えると店舗が安心して取引ができます。


コメント