雇用関係で困ったことになりました・・・ 先日、仕事をやってもらって

雇用関係で困ったことになりました・・・
先日、仕事をやってもらっていた方(Bさん)に突然「抜けるから今まで働いた分の給料を支払え」と言われました。
私は個人事業主としてやっております。 従業員0人で登録しております。
4年前、個人事業主として登録するときに、知り合った方を誘って、商売を初めました。
その時、彼(Aさん)は無職になると言っておりましたので、
「一緒に仕事をやりませんか?」と誘いました。(雇用という形はとっておりません)
報酬形態はやっていただいた仕事に対して利益折半と言う形でお互いに納得してやっていました。
人並みの生活も送れないくらいにしか稼げていなかったので、その頃、私は借金をしており、とても自分を犠牲にして報酬を余分に上げることはできませんでした。
彼にはそのこともあり、いつでもやめて就職してもいいからね。っと言い続けていました。
2年ほど前に、私は自身の経験から、彼に借金だけはしていけない、消費者金融から借りると大変なことになるからやめたほうが良い、苦しいなら相談してくれと言いました。その頃はAさんは「大丈夫です」という返答だけ返してその話は終わりでした。
彼は生活が苦しいという素振りは2年前まで全く出さずに仕事をする際には毎回大量のお菓子と飲み物を購入して、仕事場に来ていました。
私はずっと、実家が、裕福なのかな?っと思っておりました。
どうやらすでにサラ金?や親戚からお金を借りて生活していたみたいで、借金で生活が苦しいという話を1年前にしてきました。
そのときに私は
「こっちの仕事はいいから就職したほうがいいのでは?」と提案したのですが、
「地位を約束されているからこっちの方が良い」
といって続ける形を選びました。
1年前、私は借金のことと、彼がまだ未来をかけてくれているということもあり、他所の会社(B社)に出向と言う形で、そこと契約を結んで安定収入を得られるようにしました。
(その際、いつでも自分の会社の仕事をやれるように時間縛りだけの契約をB社の方にお願いをしてやらせていただいております。)
平日9時から19時までB社さんで仕事をさせていただき、
土日祝は自分の仕事を行うという形でやっております。
そのおかげもありまして、最近では自分の商売もうまく行き始め、今年中にB社さんの日数を減らして自分の商売にベクトルを向けていくことを決めております。
その間Aさんはアルバイト1つを平日こなしており、土日は何をやっているのかは不明ですが、安定した収入を得ておりました。
ところが最近になって借金の金利が追いつかなくなったのか、もしくは、親戚に借りたお金を催促されているのか?、Bさんが「突然4年分働いた分を支払え」といってきました。
ここからが聞きたいことなのですが、
1・彼には報酬という形で今まで渡してきており、払う義務がこちらにあるのでしょうか?
2・彼はなんとしてでも払わせたいみたいで行政書士に書面つくらせるからはんこを押せといってきており、困っておりますが私はハンコを法律的に押さなければならないのでしょうか?
3・彼とは雇用契約と言うかたちは結んでおらず、また業務提携と言うかたちも結んでおりませんがこれは雇用としてみなされるのでしょうか?(すべて口頭で始めた商売です)
4・彼が出した金額がよくわからないのですが、
4年の時間×最低賃金の約倍の金額ーBさんが今までもらった報酬
これは正当な計算なのでしょうか?
(仕事は私の自室でやることもあったのですが、ここ2年間はBさんがBさんの自室で行っているので彼が本当に働いているかも不明な状況でした。)
上記4点とその他法律的に問題無
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

文面からは主様の主張が妥当なようにも思えますが、
登記?が主様1人の個人事業になっていること、相手が主様のところに出勤?されていることもあること。などから微妙かもしれません。
文面どおりなら相手の言いなりになることもないと思いますが、弁護士のとこに相談くらいはいっておいたほうがいいかもしれませんね。
口頭の部分は言った言わないの話になり、
場合によってはいくらかの解決金を払って穏便にすませるほうが賢明かもしれません。最初から妥協の姿勢は示す必要はないと思いますが。
さしあたり、お金のやりとりなどは、記録を整理しておいたほうがよさそうですね。


コメント