私は現在知人A氏とその奥さんに金銭を要求されています。内容は今まで

私は現在知人A氏とその奥さんに金銭を要求されています。内容は今まで私はA氏にお金を貸して欲しいと言われて貸していました。10年以上前からで何十回と貸していました。現在は元金は戻って来ております。ですが、貸 す際に〇〇円で返すから〇〇円貸して欲しいとA氏に言われていました。A氏は酒、女、ギャンブル等で借金がかさみ自己破産しております。借りる理由は浮気相手の堕胎手術代、会社の集金に手を出したのでバレたくない、歯医者、子供の学費、生活費、車の修理代等々真偽は分かりませんがこの様な理由でした。A氏は奥さんに内緒で私に金を借りてました。仕事中にも携帯に掛けて来て私も職場の人間に聞かれたくないのと、同情もありましたし、プラスで返してもらっていたので貸してはいました。ですが、今になりあの金利は違法なので全額返済して欲しいと言われています。最近のものであれば春くらいですが10何年も遡っておよそ200万程返金を求められています。本当に200万もあるかどうかも私は分かりません。私にはそこまで無い様な気もします。現在はA氏は奥さんにバレており奥さんの方からも電話が来る状況です。あなた(私)に払った金利はワタシ(A氏奥さん)の口座からなので全額返済して欲しいとの事です。やんわりと書いていますがとてもヒステリックでなかなか落ち着いて話は聞いてもらえません。私は話し合いの場を設けようとしましたが当初拒否されました。ですが今は私の妻も合わせ四人での話し合いを提示されています。私は妻には内緒にしておりますので同伴させない様に提案しましたが聞き入れてもらえません。実際私個人の口座からなので妻は金の管理には関係はしてません。私も返済日を過ぎて連絡も無い時には怒りA氏にいい加減にしてくれ!等の電話はしていました。それも合わせて脅迫や暴利で訴える!と言われています。私は妻にバレたくないのと裁判沙汰になるのは絶対回避したいです。
この場合は金利は返済義務が発生するのか?それは全額なのか?私の妻に実質バラすとのことですがこれは脅迫に当たらないのか?これらをどなたか教えてください。宜しくお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

>10何年も遡っておよそ200万程返金を求められています。本当に200万もあるかどうかも私は分かりません。
善意で貸していたのに、あまりに酷い仕打ちですね。
確かに、出資法では、個人間の借金の上限金利は「109.5%」と決められており、これを超える金利での貸し付けには制限があります。1日あたり0.3%で、2月29日まである、うるう年の時は年109.8%になります。
ただし、個人のお金の貸し借りでは出資法のような刑事罰はありません。
ですので、民事訴訟でしか相手は訴えることはできないということになります。
これを踏まえて、私なら、そんなものは無視です。借用書もない貸付ですよね?
裁判になれば、相手はその借りた金額と利息分を明確にする立証責任が出てきます。あなたも覚えていないものを相手が細かく控えていたとは思えません。
それに、そんな人らなら裁判自体にならないと思いますし、弁護士もそんなものに手は出さないと思います。
奥さんに秘密にしておきたいみたいですが、仮に裁判になればそんなことも言ってられないのではないでしょうか?
>この場合は金利は返済義務が発生するのか?それは全額なのか?
利息制限法を超える部分については、返済義務は生じます。
>私の妻に実質バラすとのことですがこれは脅迫に当たらないのか?
脅迫罪は意思の自由を侵害する罪です。脅迫罪にするには無理があると思われます。
◆ありがとうございます。A氏と奥さんは無料法律相談に行き返済の手ごたえを感じたらしい、と聞きました。両者からの連絡がストレスでどうしたらいいか分かりませんが、とりあえず私も弁護士に相談してみます。
◆金銭の借用書は無いのですよね。全て頭の中。
相手は金額の査定はどうやっているのですか?違法な金利だ!との具体的な根拠と数字はあるのですか?
適当に200万返せなんて言われてるなら無視。証拠が全てなので、無いなら、ただの嫌がらせ。
何度もくるなら、録画録音して警察に恐喝として告訴したらどうですか?それか、弁護士と相談ですね。


コメント