こんばんは。 3月下旬に京都へ神社巡りの旅をしに行きます。 質問と

こんばんは。
3月下旬に京都へ神社巡りの旅をしに行きます。
質問というよりかは、お願いです。
忙しく、旅行の日程をたてる暇があまりありません。
なので、大体の骨組みを考えてほしいです。 行きたい神社は、伏見稲荷より北、上賀茂神社より南の神社です。
大体の神社は行ったことが無いので、拝観して良いと思う神社は行程に入れてください。
神社巡りの際には、参拝、写真をちらほら撮る、御朱印を戴く、境内を軽く見る といった感じのことが出来たらいいです。
必ず行きたい神社は、晴明神社、白峯神宮、上賀茂、下鴨神社、京都霊山護国神社、京都大神宮、あとは社格の高いとこだったり、大社を回れたら嬉しいです。
できるだけ無駄のないコースをおねがいします。
後、詳しい日程は2017年3月24(金)~3月28日(火)。宿泊は伏見稲荷大社参集殿です。スカイマークなので神戸空港しか取れませんでした。なんで、1日目と5日目は移動になるかと。飛行機は行が12時30に神戸着。帰りが12時15神戸発です。
神戸に行くまで寄れそうな神社があれば教えてください。
生田神社にはいくよていです。
あああ、申し忘れましたが、2日目、3日目は比較的体力があるとおもうので、レンタルサイクルで回るのも考えてます。
お得なレンタルサイクル、バス乗車券があれば教えてください。
たくさん質問しましたが、とにかく旅行に役立つことをお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

一日目は京都到着が14:30頃になるかと思います。
宿にチェックインして伏見稲荷大社と藤森神社くらいに
しておきますか。
2日目(25日)
京阪電車「伏見稲荷駅」から「清水五条」まで。徒歩で
まず清水寺へ。境内にある「地主神社」へ。
徒歩圏内に「霊山観音」「八坂神社」「安井金毘羅宮」
「京都恵比須神社」があります。寺は「高台寺」「知恩院」が
ありますが・・・
四条大橋を渡って「京都大神宮」へ。次に市バスで「平安神宮」へ。
ここまで回ったら、夕方、寺社仏閣の閉門時間を迎えるのでは。
いずれにせよほとんどの寺社の御朱印受付が16時でしょうから。
2日目の25日に東山方面にしたのは25日に北野天満宮で
「天神さん」があって大混雑するからです。
3日目(26日)
JRで京都駅。そこから山陰線「二条駅」下車で「御金神社」
ここは行って欲しいです。小さな小さな神社ですが人気です。
市バスで堀川通りを北上して「晴明神社」「白峯神社」
そのまま東に向かって「下鴨神社」へ。
ちかくの出町柳駅から市バスで「北野天満宮」「金閣寺」へ。
時間的に行けるなら「平野神社」「竜安寺」「仁和寺」へ。
4日目(27日)
また京都駅発で嵐山へ。
ここでは「野宮神社」「車折神社」「天龍寺」そしてちょっと
離れてますが「松尾大社」へ。
これで少なくとも四大神社は回れてます。
2日目は徒歩と電車が効率的です。
3日目は自転車でもいいかも。京都駅周辺にあります。
4日目は嵐山で自転車借りるのもありでしょう。
◆春休み、卒業旅行シーズンで、外国人観光客の襲来もあり、混雑状況は読めません。
「京都五社」、「京都十六社」、「京洛八社」、「西大路七福社」を、大阪、神戸は「神仏霊場会」を参考にしてください。
総本宮、総本社では、「伏見稲荷大社」、「北野天満宮」、「石清水八幡宮」、「八坂神社」などははずせないと思います。
◆京都に何度か旅行に行ったことがあり、経験上から思った観光の仕方があります。
まず行きたい寺社・店を住所の区でわけます。(●寺、×神社は右京区、△寺、レストラン■は左京区・・といった風に)
そして一つの区の(複数の)寺社・店を一日で回るようにすると良いです。徒歩・もしくは短時間で効率よく回れます。また、一日1区を回るようにすれば、ひとつひとつの寺社拝観・買い物・食事にゆっくり時間をかけて観光することもできます。行きたい寺社が少ない区は、一日に2区回れば良いでしょう。
一日に複数の区をあっちこっち行くと、移動時間に時間がかかる、疲れるなどで旅行気分がそがれがちです。ご参考まで。
◆その範囲でしたら、こういうフリーきっぷがありますよ。
ルート検索はこちら、スマートフォン対応アプリもあります。
とりあえず、京都の紙の地図に行きたいところをマークして見ましょう。


コメント