こんにちは。 親と縁を切りたいです。 私は大学四年生です。 卒業延期

こんにちは。 親と縁を切りたいです。
私は大学四年生です。
卒業延期が確定していた為、今年は就活はしませんでした。
そもそも留年した理由は部活動に熱中しすぎたあまり単位を落としてしまい、奨学金が止まってしまって、家賃や光熱費、生活費全てをバイトで稼ぐ+部活動で完全に授業に行けなくなってしまったことです。
そもそも根本の原因が自分にあるのはわかっています。
しかしその中でも頑張って全国大会で入賞の結果を何度も出してきました。
部活動を頑張ったことは後悔はありますがそれと同時に得たものの方が大きいと思っています。
そして親は今後はもう学費も出さないと言い出した為、中退しないといけなくなりました。
生活費だけでもいっぱいいっぱいなのにこれ以上負担が増えても授業には行けず、卒業もできないと考えたからです。
中退する以上いち早く社会に出て職につかないといけないと考えて今就活をしています。
幸い、私の大学時代の行動や成果を評価してくれる企業があって書類選考を通過しました。
それも新卒の大学生が行きたくても行けないような知名度は低いですがITの大企業です。
私は福岡に住んでおり、面接は全て東京でしか無いので、最後のお願いとして交通費だけは出して欲しいとお願いしました。
しかしその企業に文句を散々言われ、福利厚生や給与などの高望みをして来ます。
私のような条件で面接してくれるだけでありがたく思わないといけないと私は思っています。
そしてSEを希望しており、技術や経験を積んだ後、福利厚生や給与などをより良い条件を求めて転職をする方が現実的だとわたしは考えています。
しかし親は一生そこで働くと勘違いしており、頭ごなしに否定してきます。
そもそも親はクソほど田舎の公務員で、そんなに社会のことや企業のことをわかっていないと思います。
しかもバブル世代なので就職状況とかを全くわかってくれません。
親は50,000円だけなら出してくれると言っていますが金を出すと口も出されるので断りました。
もう今後一切関わりたくありません。
思い返せば今まで親の言う通りに選択したことはいつも裏目に出てきました。
そして自分の意思を貫けばよかったといつも後悔してきました。
もう親とは縁を切っても良いでしょうか?
一生顔も見たくありません。
学費を出してもらった上中退という結果になっていることは申し訳なく感じていますがそれ以上に親に対する憤りが治りません。しかも生活費を稼ぎながら授業に出て卒業するのは無理だと最初からわかっていたような発言をしてきます。
ならなぜ出してくれなかったのかと。
私が毎日4時間睡眠でバイトや部活をしてきて、いつもお腹を空かせて暮らしてきた2年間は何だったのかと。
今も光熱費が払えず電気水道ガス全て止まってます。
就職活動をしながらバイトをするのは難しく、今までみたいにフルには入れません。
カードやキャッシュローンなども部活動をやっていた時に遠征費などで使ってしまいお金を借りることもできません。
そこで一時生活再建費を使って就職を考えています。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

その、全国レベルの部活動関係での就職はできないのでしょうか?
親御さんは近頃の事情に疎く、あなたへの理解も少ないかもしれません
ただ、私があなたの親だったら、きちんとお願いされたり、頼られたりしたいと思います
親御さんは自分が「こうした方がいい」という事に従ってくれなくてがっかりして、「じゃあ一人でやってみろ」と言ったら泣きつくかとおもったら、キツキツにがんばった上に奨学金は切られるは、大学は中退するは、で、オレは最初から分かってたと言いたいのでしょう
会社をこきおろすのも、あなたの行動が納得できないからです
会社が嫌いなわけではありませんから、あなたが力説しても分かりようがありません
そこの会社には本当に入れるのでしょうか?
他の方が言うように縁はいつでも切れます
曲がりなりにも大学で部活動をできたのは親のおかげですよね?
それとも最初からバイトと奨学金で部活動する時間が無い方が良かった?
大学には行かずに就職や専門学校の方が良かった?
どっちにしろ、親とは合わないとか仲良くない場合もありますが、説明はきちんとして、下げる頭は下げましょう
◆そうですね。
私がやっていたのは運動系でもなく、英語の政策ディベートというものでした。
確かに英語力だったり、論理的思考力だったり、時事の政策に対する知識だったり、プレゼンテーションだったりという力はする前と比べてかなり鍛えられたと思いますが、それらは何か仕事をするときの手段であって、仕事をする根本の能力にはなり得ないと思います。
◆今どき大学に行くのは普通だし、親が子供の学費や生活費を出すのは当たり前です。わたしもそう思っていました。あなたが怒るのも無理はないと思います。
しかし、世間では経済的な理由から大学進学すら諦めたり、家計を助けるために高校時代からバイトしている人もたくさんいます。それを考えれば特別酷い親とは言えないと思います。
親の口ぶりからするとそもそもその大学に行くのは反対だったのではないですか?あなたは部活で成果を出していると思ってるかもしれませんが、親からしたら留年して借金まで作って、ほら見たことかと怒るのも当然です。就職についても就職状況が厳しいことが分かっているからこそ、一生そこで働けるような会社を望みます。
大学卒業より部活を選択する。現実社会の厳しさを分かっていない、その甘さに親は怒ってるのだと思います。
個人的にはそこまで大学に通って卒業しないのは勿体ないと思います。親や親戚に頭を下げて借金してでも卒業すべきだと思います。
今SEは人手不足なので自立するのも難しくはないと思います。ただ、それもあなたの選択ですので、その結果がどうなったとしても親や他人のせいにして怨むようなことがないようにしないといけないと思います。
◆私は大学や専門には行ってませんが家庭環境が驚く程似ていて驚きました。かつて私も就職の際に親から色々と言われました。
親は実際には会社で働いた経験が無く専業農家一筋でした。
なので働いた経験が無い上にダメ出しをされ文句を言われていました。
会社で働いた事もないのに何がわかるんだ!と昔は良く喧嘩もしました。
何度か転職もしましたが一人暮らしを始め、仕事と資格の勉強をしながらそこそこいい会社に転職できました。親の力は借りずに生活をするまでになりました。
そして結婚もして子供も産まれ人並みの生活を築くまでになり努力をしてきました。
大学は残念でしたね。
これまでにアルバイトと学業の両立をされて、大変だったと思います。
今受けている面接もどうなるかはわかりませんがこれまでの努力は決して無駄ではなかったのですから!
ご両親も今は世間体を気にされると思いますがこれからの人生を歩んでいくのは貴方です。
転んでもいいじゃないですか、起き上がって歩いていけば結果はおのずと付いてくるものです。
人生は長いですよ、諦めるにはまだ早いです。
◆私は福岡大学でした。
スポーツ専攻なので、部活中心の生活でしたが単位はしっかりとって4年の前期には卒業単位取り終えました。
部活も全国制覇できました。
親には感謝してます。
400万以上の学費に遠征費等本当に頭が上がりません。
私も部活中心だったので、プロ選手が夢だったので就活しないで部活ばかりしてました。
夢は叶わず、大学を卒業をして一年間専門学校通って就職しました。
親に感謝できないあなたは最低です。息子の就職先を心配するのは親として当たり前だと思います。
単位取れなかったのを部活のせいにするなら大学行くなと言いたいですね!両立できない人間は何をしたってダメです。
縁を切るとかそんな子供のようなこと言ってないで親にありがとうの一言くらい言って下さい。


コメント