京都で一人暮らしをしてみたいと考えています。 家賃は5万前後で1Kが

京都で一人暮らしをしてみたいと考えています。 家賃は5万前後で1Kがいいなと思います。
部屋とキッチンは別が絶対いい!
自分は大学入ったばっかで実家暮らしです。
バイトしてお金を貯めています。
今の不満は双子の妹と未だに部屋が同じ……
マンションで人で六人暮らしです。
親には持ち家だし手放したくないと引越しを断られました……
それなら一人暮らしをしたい!と思いました。
やはり一人の時間が生まれてからなかったのでそろそろ一人になりたい
友達を家に誘おうとしても同じ部屋に妹が居て会話が全て聞かれるから腹を割って話せない……
それで一人暮らししたいんです!
大学3回生くらいまでに家を出たいです。
バイトしたばっかで全財産30万くらいしかありません……
どのくらい貯めれば一人暮らしは出来ますか?
奨学金は親に借りるなと言われました……
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

私の子どもが4年前まで5万の家賃の所に住んでいました。参考程度してください。広さは1k,1Rでした。最寄りの駅から約10分の所です。京都市郊外になります。
借りた時
敷金、礼金で20万(これは物件によってかなり違います。安くなる場合も高くなる場合もあります)家賃ひと月分+入居した日から月末までの家賃、仲介手数料家賃のひと月分、火災保険料2年分1万で約30万かかりました。
これに生活用品や引っ越し代などがかかります。これは、個人差が大ですね。
月の生活費も個人差があります。食費3万、水道・光熱費、交通費、交際費、バイクだったら駐輪代かかるところもあります。もろもろすべて入れると10万~12万くらいはかかりそうです。
私は2年くらいなら足りない分奨学金借りた方がいいと思うのですが2万借りたら2万2年かけて返せばいいのですから。普通に就職出来れば何百万借りるのではなかったら何とかなりますよ。無理なのですかね。
もっと安い2万くらいで借りれる物件もありました。1度、大学の近くに不動産屋さんあると思うので相場やどんな物件があるかお聞きになったらいいと思いますよ。
◆学生の間は、我慢した方が良いと思います。
貯金で生活できるわけではありません(500万くらい
あれば別ですが)ので、月々の生活費を稼ぐために、
バイト漬けになるのが見えています。
食費(自炊)3万、水道光熱費1万5千、スマホ1万、
消耗品5千に、家賃5万なら、毎月11万稼がないと
破綻します。
試験や就活で、バイトできない時期は、
どうすることもできません。
社会人になると同時に一人暮らしできるように、
今は貯金に専念されることを、お勧めします。
家賃5万なら、契約時の初期費用が30万くらい、
家具家電に10万、給料日までの生活費10万として、
最低50万目標に頑張りましょう。
◆マンションを借りる場合は、家賃の3か月分あれば、一人暮らしはできます。
5万の家賃なら、15万円程度持ってれば契約やら1か月分の家賃やら大丈夫です。
問題は毎月の生活費です。食費や定期代などです。
大学はどこなのでしょうか?
京都市内ですか?
5万円程度でも1Kのマンションはたくさんありますよ。
下記は京都市のマンションの検索サイトです。参考にどうぞ。
◆1人部屋がいいですよね・・・
貯金を貯めても初期費用でなくなってしまいますよ。
初めての一人暮らしなら家具家電や日用品や調理器具などもそろえる必要があるし、学生さんだと月に15万とか稼ぐのは難しいでしょうし。
親からの資金援助があれば5万の部屋にも住めますが、もらえそうですか?
家賃は手取りの30%が目安です。
部屋とキッチンが別がいい、だけなら安いところがあるかもしれませんが、トイレとお風呂は別がいい、築浅がいい、〇階以上がいい、駅から徒歩〇分がいい、など他に条件があるようなら妥協した方がいいです。
もしも親の援助がない場合は、就職してからでも遅くないと思いますよ。
3回生でも卒業年でも大して変わらないと思います。


コメント