今年大学受験を控える高3です。 奨学金について調べたのですが、もし

今年大学受験を控える高3です。
奨学金について調べたのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいことがあります。神戸大学農学部志望です。
私には弟や妹が3人います 。だから、大学でかかる学費もできるだけ抑えたいと思っているのですが、父の収入が経済的な基準にギリギリ引っかからないくらいで、奨学金はもらえそうにありません。なければ仕方ないとは思っているのですが、成績や試験だけの、経済的事情を考慮しない、または家族の多さも考慮してもらえる奨学金をご存知の方は教えていただけると幸いです。
神戸大学のものは一通り調べたのですが、もし見落としていたらと思い質問させていただきました。
ですので、リンクを貼るというのはやめてください。
お願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

まず、初めに希望を壊すようなことを言うので申し訳ないのですが、お父様の収入が基準を上回っているという時点で奨学金は難しいと考えて下さい。
私自身、質問者様と同じように兄弟がいた為、親の負担を減らしたいとの思いから奨学金を借りたいと考えていました。しかし両親が共働きだった為、収入の条件を満たすことが出来ず、奨学金を借りることはできませんでした。いくら収入の基準を上回っていても大学の学費は高額ですし、兄弟が何人もいてはとても余裕がないですよね。だから借りたいと思うのは当然ですし、私自身もそうだったので分かります。
しかし、これは奨学金を貸す側が決めてしまっていることなのでどうしようもありません。そしてもうひとつ知っておいてほしいのが、収入の基準を下回り、私たちよりも何倍も厳しい経済状況の中で生活している人が今の日本にはたくさんいるということです。
「できれば負担を抑えたい」という人と「奨学金がなければ大学に行くことさえ叶わない」という人がいたら当然優先されるのは後者です。
経済事情が考慮されない奨学金が存在してしまうと、お金はあるが負担を減らしたいという人が出てくるようになり、本当に奨学金を必要とする人が見過ごされてしまうリスクがあります。
裕福で、かつ優秀な人なんていくらでもいます。
よって、経済事情が考慮されない奨学金は無いと思ってください。
民間の奨学金団体などもありますが、収入の基準はどこもほぼ同じなので厳しいかと思います。
最後に、余計なお世話になってしまい申し訳ないですが学費のことについてはご両親とよく話されたほうが良いです。自己判断だけで奨学金を借りるのは危険です。
ご存知だとは思いますが奨学金はいずれ自分自身が背負うことになる借金です。月々は少ない額でも大学4年間、ましてや院までとなるとあっという間に何百万にも膨れ上がります。
就職すれば返せるだろうと安易に未来の自分に頼るより、いま現在の状況で少しでも何とかしておくほうが賢明です。奨学金でなくても教育ローンなどお金を借りられる方法は他にあります。
質問者様の希望する回答でなくてすみません。

ないだろうけれどと、だめもとで質問しているので、気になさらないでください。ご丁寧にありがとうございました。
働いて親に返します(笑)


コメント