週末から友人と二人で徳島&香川&愛媛に行きます。 できる限り公共の

週末から友人と二人で徳島&香川&愛媛に行きます。
できる限り公共の交通機関のみ利用する予定です。
ご存知の方、ご意見いただければ幸いです。
①徳島鳴門でうずしお汽船に乗ります。 大塚国際美術館をみた後にむかうのですが、うずしお汽船には徒歩でいけますか?
HPをみると、美術館裏口から近いようなことが記載されていました。
②香川は1日滞在予定です。以下のスケジュールで無理なところはありますか?
8:45~9:45 栗林公園観光
10:08~11:02 栗林公園駅からことでんでこんぴらへ
11:25~14:30 こんぴら参拝&昼(体力次第で時間をのばし奥の院へ)
14:48~ 今治へ移動(体力があれば丸亀城へむかう)
夜 今治駅前のホテルに到着
③愛媛は、1日半滞在予定です。
Aしまなみ海道について
今治駅付近のホテルからむかうのですが
今治駅前の臨時レンタサイクルで自転車をかりるか
サンライズ糸山でかりるか迷っています。
サンライズの場合、行きはタクシーかバスで向かい、帰りはバスやタクシーがなければ
今治駅まで自転車をこいで乗り捨てることになるのかな?と思っています。
(サンライズ付近はタクシー呼ばないとだめですよね泣)
20代後半で体力は普通です。自分の体力次第の問題と思いつつ、 質問させていただきます( ..)
Bタオル美術館について
サイクリングの後にタオル美術館にいくか迷っています。
ここはタクシーかレンタカーでしか行く手段がないのでしょうか。
25分程度かかるようなので、禁断の(勝手に)今治駅付近にあるタイムズレンタカー
をかりたほうがよいかなあと思っています。(クーポンがあり12H4000円程度)
また、アクセスにお金をかけるくらいなら、この美術館はスキップして
ちがうところに!等ありましたらお願いします。
C今治城について
ここも行くか迷っているのですが、観光の所要時間は1時間程度でしょうか。
※以下愛媛滞在のおおよその予定
<1日目>
9:30~14:00
自転車をレンタルし、しまなみ海道サイクリング等
移動(移動手段未定)
14:00~16:00
タオル美術館観光
移動(移動手段未定)
16:00~
道後温泉宿泊
<2日目>
10:00~10:20
電車で道後温泉へ
10:30~11:30
道後温泉本館入浴 霊の湯2F席1250円がよさそう
11:30~
松山城を見学して飛行機帰路へ
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

しまなみ海道 初心者所要時間8〜10時間です。
しまなみ海道に、目的地はありますか?もしないのでしたら一つ目の島に「よしうみいきいき館」(HP詳細あり)
を、目的にされるのはどうでしょうか?七輪の海鮮バーベキューです。一番手前の島なのでここでひとまず食べて、先を行くか行かないか決めていいと思います。
※自転車は前者の回答の方のところで借りるとサンライズ糸山までも上り坂で初心者なら一つ目の島で挫折しそうです (笑)
でもとても、気持ちいですよ〜
確か、「糸山公園入り口前」という1日に数本しかないバスもでて、サイクリングのところまでいけたような…「サンライズ糸山」のホームページのアクセスに載ってますよ!
(今治駅14:06着バスで)サイクリングの時間を14時まで!と決められて行動されるのであればタオル美術館も行けない距離ではないです。(今治から松山とは逆方向なので)禁断の手立てを使わずとも、
(14:26発鈍行)JR今治駅からJR壬生川駅。壬生川駅からタクシーで15分です。ど田舎なのでJRが、1時間に1本としかないです そこに、注意です。が、18時まで美術館は空いてるので〜 しっかり見ることはできると思いますよ!
再び 壬生川駅に戻り今度は特急電車に乗りJR松山駅へ
JR松山駅からは、市内電車で道後温泉へ 道後温泉終点です。道後温泉行くまでに、松山城の下を通っていくのでなんとな〜く位置がわかるともいます。JR松山駅構内に観光案内所があるのでそこでパンフレットもらうと、地図やお得なワンデイパスポートなどの情報が載ってますよ
※ここで帰りのリムジンバスの時刻も聞いておくと便利かもしれません。
松山城からでしたら「大街道前」からの乗車です。松山市内で困れば「いよてつnavi」で時刻表がでます。松山はほぼ伊予鉄道なので
夜はホテルの温泉利用
22時くらいまでライトアップや、からくり時計、商店街は空いてますので体力に余裕があれば夜の道後温泉街がおすすめです。
コンパクトに収まった観光地なので道後温泉付近はほぼ歩きで回れます(^O^)よー
翌朝 道後温泉入館
道後温泉駅から市内電車で
大街道下車
ロープウエイを街通り(徒歩約15分) ロープウエイにて松山城 (ロープウェイ降りてからもそれなりに歩き登りなので荷物は軽めに!)
登りロープウェイ 下りはリフトがおすすめです。
再び来たルート戻り、降りた駅目の前にある三越の前が「大街道」のバス停です!
そこから飛行場までは リムジンなので乗り換えなし。
たのしいたびを!
◆①裏門から歩いてすぐです。小型船なので大迫力!
②大丈夫だと思います。
丸亀城は大変お勧めします。丸亀駅よりコミュニティーバスが運行されています。
③レンタサイクルですが、私は駅前のGIANTストアのクロスバイクをお勧めします。ちゃんと整備された綺麗なのを置いています、要予約。
その他は情報もっていません。


コメント