紐付き奨学金についてお聞きします。 国立大医学部志望ですが、大学の

紐付き奨学金についてお聞きします。 国立大医学部志望ですが、大学の学費についてなるべく親に迷惑をかけたくないので、紐付き奨学金を借りようと思っています。(僻地や過疎地域での勤務は覚悟の上です。)
このうち地方自治体の行っている奨学金についてです。
1.それぞれの県(例えば広島県の奨学金なら広島県出身者)
の方が有利などはあるのでしょうか
2.複数の自治体に採用された場合、他の自治体の奨学金を
辞退することはできるのでしょうか
3.希望金額が少ない(私立医学生と国立医学生が同時に希望
した場合など)方が採用されやすいのでしょうか。
国の教育ローンや日本学生支援機構など様々な奨学金があるのは知っています。しかしその上で地域医療に従事することで奨学金が返済できるひも付奨学金を借りたいと思っています。
いろいろな意見あるとは思いますが、もし知っている方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

1学内の選考で推薦人数などが決まってる場合はその県出身が有利なのは事実です。個人で申し込むのはたぶんないけど縁もゆかりもない県の僻地で働くのとか大丈夫?
2併給は認められていないので出願するのも一個なように思います。(だいたい通りますので複数出さないしそもそも縁もゆかりもないところに出さない)
3一定額のところが多いためあまり関係ないかと思います。
最後に、私立ならともかく国公立でひも付奨学金を借りるのは理解に苦しみます。医者になったら350万と下宿費用なんてすぐ返せるし9年も義務があるのは思った以上につらいものです。そもそも田舎だと内科か整形外科か小児科か外科しか無理なので結局診療科も狭まります。医学生になる前と医者になった後では希望が違うのは当たり前ですし、下手したら医者人生の致命傷になります。
◆補足について
まず選ばれていると考えて良いです。それこそ年中募集してるようなものもありますので。
◆1 ありません。
2 複数の自治体に応募しません。
3 奨学金の金額は決められています。
奨学金を受けようとする学生が、
金額を決めることはできません。


コメント