愛知県に住む受験生です。今信州大学の経法学部か関西学院大学の社会

愛知県に住む受験生です。今信州大学の経法学部か関西学院大学の社会学部か上智大学の経済学部かで迷っています。その理由は信州なら奨学金を借りなくてもいいのですが、関学上智なら奨学金を月8万円借りなくてはい けないからです。長野県では就職したくないので就職を考えるなら関学か上智がいいと思うのですが、奨学金のことを考えると信州の方がいいのかなと思う気もします。最近では奨学金を返せなくて自己破産するといったニュースをよく聞くので奨学金を借りるのに少し抵抗があります。この場合みなさんならどうされますか?就職はできれば東京でしたいです。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

こんにちは!私の場合ですが、参考になれば…当時、自分が行きたい大学が私立でした。払えない分を賄うために奨学金を借りる予定で。本当に好奇心だけで無知でしたね。最低な自分。その学校は、就職率もよく卒業後は夢がありました。しかし、大学二年のときに病気を患い、治療に時間がかかるため、退学することになりました。今まで支払ってきた学費が無駄になったのと、夢もわからなくなりました。その後は、また学校に入り直し、卒業と同時に資格を取りましたが、給料は思うほどよくありません…
よって、自身の無知ゆえの失敗ですが、借金だけが残りました。今は、ヒーヒーしながらの返済生活です。なので、奨学金を借りるということをしっかり考え、在学中もしかしたら怪我や病気をするかもしれない、何かあるかもしれないということも頭に入れて、なるべくならば使わない方向性で考えたほうが今後の人生いいと思います!奨学金は、いろんな事情の方が使われていると思います。使うことが悪いということはけしてありません。ですが、卒業後、本当にいいところに就職できるかわかりませんよね。なので、未来と現実をリンクさせて答えを出したほうがいいと思いますよ(*^^*)
まだお若いですから…私みたいにならないように!!
◆実体験を聞くととても参考になります!色々考えながら慎重に決めたいと思います!ありがとうございました。
◆愛知県に住んでおられるということは、すべて下宿になりますね。
その上で挙げられた大学の長年の評価を考えると、
関西学院大学社会学部 > 上智大学経済学部 > 信州大学経法学部
となります。
関西学院大学社会学部は、日本最古の社会学科(1915年開設)を有し、日本の社会学研究をリードしてきた日本最強の社会学研究機関です。当然ながら関学でも看板学部の1つです。
上智大学経済学部は、1913年設置の商科の伝統を組む学部ではありますが、長い歴史の中で外国文学や外国語学部に重きを置いていたため、準看板というのが正直なところです。
信州大学経法学部は、旧制・松本高等学校からの流れがあるとは言えるものの、実質的には戦後1949年の新制・信州大学の人文学部が起源となっており、信州大学の看板ではありません。(信州大学の看板は教育学部や繊維学部。)
やはり、その大学の看板であるところに行くのがベストだと思いますが、貴方にとってのネックは金銭面だと思いますので、その点をどのように判断されるかは貴方や親御さんしだいだと思います。
いずれにせよ、金銭面で問題がなく、しかもすべてが下宿ということなら、私だったら関西学院大学社会学部を選びます。
◆東京で一部上場企業への就職を考えるなら。
上智大学経済学部かな?
関西圏で就職を考えるなら。
関西学院大学社会学部
長野県で就職するなら、信州大学経法学部。
愛知県在住なら、滋賀大学経済学部の方が良いのでは?
《就職先》
◆信州大学の7割は長野県外で、ほとんどが県外へ就職します。
都会に比べて過ごしやすい場所です。
奨学金も400万近く借金することを考えれば、生活に合った大学を選ぶ方をお勧めします。


コメント