家族で引っ越しか、単身赴任かで悩んでいます! 来月主人が仙台から盛

家族で引っ越しか、単身赴任かで悩んでいます!
来月主人が仙台から盛岡に転勤することになりました。
最初は家族でついていく予定でした。
…が昨日になり会社側の手当等がはっきりし てきて悩んでいます>_< 家賃補助が6万4千円までで、プラス50平米で2万5千円を支払わなくてはならないとのことです。 盛岡の駅前の家賃相場で6万台で50平米未満の物件は1LDKしかなく、それ以上だと自己負担になります。 広さは我慢すればいいのですが、 今住んでいる所は持ち家で2〜3年後の子供が小学校にあがる頃には戻る予定でいたので、 売らずにそのまま管理費と光熱費の基本料だけを払おうと考えていました。 盛岡の物件の負担金が増えることと、 今の持ち家の管理費等を合わせると約5〜7万円くらいになるのかな…と思っています。 今はローンもなく、管理費と光熱費だけ月2〜3万円だけを払っています。 単身赴任にした場合、家賃補助と光熱費は会社負担でまかなえるそうです。 そう考えると明らかに今よりも引っ越した場合、 生活水準があがるのではと思い、昨日主人と単身赴任の方がいいのか…と話し合いました。 でも、2人目を望んでいることと、子供が小さいうちは家族一緒に暮らしたいという想いもあり、 納得がいきません(/ _ ; ) また、単身赴任だと生活費が二重になり、車も1台増やしたり会いに行くときの交通費もかかると思うとどちらが いいのか分からなくなりました。 そこで、 単身赴任と家族一緒に引っ越すこと、 どちらがいいのでしょうか>_<? ちなみに仙台から盛岡までの高速料金は片道3160円(休日割引)です。 会社からは月一回の帰省費はでます。 それぞれ価値観が違うとは思いますが、 ぜひ前向きなアドバイスをお願い致します(/ _ ; ) ≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

盛岡市在住です、また勤務先は私を含め多くの人が域外から来ています。
冒頭にある負担の考え方がわかりにくいですが、6万4千円であれば2万5千円の負担で済み、それ以上は全額自己負担ということでしょうか(たとえば8万円であれば2.5+(8-6.4)=4.1)?
それはさておき、何を優先するかですが、私が同じ状況(独身ですが)であれば単身赴任を選択します。
(1)盛岡と仙台は新幹線であれば40分、高速バスでも2時間半で行けます。
行きを新幹線、戻りをバスとすれば往復8千円台で行ける計算なので、
単身赴任手当(帰省費)などを考えますと懐が痛むほどではありません。
(2)仙台と盛岡の大きな違いは雪の有無です。
盛岡の冬は当然雪の中、滑りとの戦いです。
地元の方には失礼ですが、雪に慣れていないのであればお子様連れに
無理に勧める環境ではありません(スキー好きにはたまりませんが)。
(3)車ですが、盛岡の駐車場は正直高いです(中心部は月1万円以上)。
前述のように、冬は積雪の中の使用となり、スリップがリスクとなり、
車は使わずにバス通勤も多いです。
2台持ちますと生活が圧迫されますので、1台でもできれば仙台に
置いたまま、盛岡は徒歩圏に居住することをお勧めします。
(4)盛岡に移住し、家を貸し出す話もありますが、正直お勧めしません。
なぜなら、逆の立場の場合、数年で追い出されるのが確実なその家
を借りることが不合理だからです(引っ越し費用や礼金、転居先探し)。
まずは、お住まいのところが貸せる価値があるのか、なおかつ転勤と
なると戻る期間(最短2年程度)で借りる人がいるのか、の二つを
満たす必要があります。
結果としては、貸すにしても相場より相当安くしないといけませんし、
期間を間違えると、戻る場所がないという悲惨な状況になります。また、
空き家は家の傷みを早くすると言われますので、その点からも居住し
続けることをお勧めします。
逆に、盛岡に一緒に住むという場合のメリットですが、①小さいお子さんを置いて、というのは気の重い話ですので、多少の不便は割り切って盛岡に行く②冬の雪はありますが、盛岡は小さい街な分住みやすい環境であることも事実です(住むといい街ですよ)。③一度家を購入すると簡単には別の場所に行くことがないことを考えますと、いい経験です。
そういうことも考慮されてもいいのかと思います。
◆一番いいのは、賃貸に出すことでしょうね。
お子さんの入学に合わせてなら時期もハッキリしているので期間を定めて賃貸に出せば、差額分は十分に賄えます。
とはいえ、自分の家を貸し出すのは抵抗がある方も多いので、こればっかりは…。
私の周りは転勤族が多いので貸し出している方もチラホラいます。
我が家も転勤になれば、売却するか、賃貸に出すかは…時期とタイミングで考えています。
一般的に単身赴任を選択すると二重生活になり、生活費は掛かります。
賄い付きの独身寮とかに入れるのならいいのですが、こればっかりは単身赴任中の旦那さんが自炊などして何処まで生活費を下げて暮らしてくれるか?にもよりますので。


コメント