中学を卒業した後の春休みに友達と東京へ行こうと思うのですが、予算

中学を卒業した後の春休みに友達と東京へ行こうと思うのですが、予算はどれぐらい必要でしょうか? ちなみに広島です。
オタク仲間なので秋葉原を巡ろうと思っています。
3泊4日ぐらいにしようと思っています。
予算は一人当たり10万円前後です。(新幹線やホテルを含む)
また、中学を卒業した状態ならホテルを借りることはできますか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

>予算はどれぐらい必要でしょうか?
春休みの東京は激戦区で、アパホテルだと平気で3万円台の値段を
提示するレベルです。
広島からならば
・新幹線の往復が早割で約3万円
(新幹線は青春18きっぷ不可、早割は学割併用不可のはず)
・ビジネスホテルでも1泊1.5万円程度
を想定しておいた方がよいです。食事や移動のバス・電車代を
入れて「10万円程度」だと、不足はないが、秋葉原で使える
お金はせいぜい2万円程度、満足するような買い物は厳しい
と思います。
「ビジネスホテルで1泊1万円以上!?」と思うでしょうが、
春休みの東京は「宿泊激戦区」です。
貴方のような卒業旅行希望の人、就職活動で上京する人、
入社式に参加するために上京する人、桜(花見)目的の
外国人(特に中国、韓国、台湾など近隣諸国)観光客で
毎年争奪戦を起こしてます。
(アパホテルという有名なビジネスホテルが、普段の平日なら
8千円程度なのに3万円位まで値段を上げるというので
ネット上で批判が起こるのがこの時期です)
本当に行きたいのならば、今から準備しておくべきです。
>中学を卒業した状態ならホテルを借りることはできますか?
中学を卒業しても3月31日までは中学生扱いです。
(これは教育基本法などにより決まっていること)
また、4月1日以降でも、高校生とはいえ18歳未満には
変わりありませんので、基本的に「親が同意しないとダメ」と
考えてください。
(親の同意なしでも予約金が支払えれば宿泊できるホテルを知って
ますが、春休みの宿泊料金は1人1泊2万円を超えるところ
ばかりですので、そこを使ったら予算オーバーは確実です。)
ですので、貴方の親御さんと、同行者(友人)の親御さんが
一緒に旅行代理店の窓口に相談(と予約)をするのが最も
確実に「ホテルを借りることはでき」る方法です。
また、ホテルと新幹線を組み合わせることで、総額が安くなる
場合もありますので、JTBとかで相談してください。
◆せっかくの若さを無駄にせず深夜バスとネカフェを使わなければ!新幹線往復と素泊まりで6~7万が消え食費を引いたら秋葉で2~3万しか使えません。秋葉で6~7万使えるプランです。
◆お2人共に、親御さんの承諾はありますか?
ホテルによっては、親御さんの同意書が全員分必要なところがあります。
高校生以上なら、親御さんの承諾があり、親御さんの同意書がご用意できれば宿泊できるホテルが多いのですが(ラブホテルやカプセルホテルは利用禁止、インターネットカフェやマンガ喫茶の深夜時間帯の利用も禁止)、中学生だと受験生や冠婚葬祭以外の宿泊は難しいかもしれません。
そもそも、未成年者だと親御さんの承諾や同意書があってもお断りというホテルもあります。
ご希望のホテルは、お決まりでしょうか?
お決まりでしたら、親御さんにお電話してもらい、中学生だけのグループの宿泊であることをお伝えして頂き、宿泊が可能か?
同意書が必要か?をご確認してください。
OKだったら、そのままご予約ください。
ダメだったら、旅行会社へご相談ください。
他人と相部屋でも差し支えないなら、ユースホステルがあります。
ユースホステルは、男女別の2段ベッドの相部屋です。
親御さんの承諾があれば、中学生でも泊まれます。
セントラルユースホステルは、飯田橋駅周辺にあり、とても便利です。
あとは、中学生だけのグループだと、万が一の時の対処ができない可能性が大きいので、できれば日帰りか1泊2日くらいに短縮されてはいかがでしょうか?
◆参加者全員の親(保護者)の承諾書が有っても、ホテルにより扱いが違う。
そもそも、中学の卒業式が終わっても、年度末までは中学生。
しかし、何で知恵袋で尋ねるの?
まだまだ親の庇護にある者達が、親(保護者)に相談出来ないとはね…。


コメント