今年受験生のものです。 受験しようと思っている高校に軽音楽同好会が

今年受験生のものです。
受験しようと思っている高校に軽音楽同好会があり、そこに入ろうかなと思っています。
しかし、活動場所は校内になく、各バンドがそれぞれ時間にそれぞれの場所で練習 を行っているそうです。
そこでいくつか質問させてください(>_<) 1,高校以外の場所で練習できる場所はどのようなところですか? 2,私の受けるような高校の場合、最初に顔合わせのような時間はあると思いますか? 3,軽音楽部と軽音楽同好会の典型的な違い(部と同好会の違い以外で)は何ですか? 4,軽音楽は1か月に何円ほどお金がかかりますか? 5,バンド内のメンバー全員が初心者の場合、どのように練習をしていますか? ちなみに受けようと思っている高校は千葉県の市千葉というところです… 高校で軽音楽をやっている方、市千葉の方、少しでもいいので回答よろしくお願いしますm(__)m ≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

こんにちは。
千葉とは縁もゆかりもありませんが、お答えできそうなところはさせていただきます。
>1,高校以外の場所で練習できる場所はどのようなところですか?
多くは街の練習スタジオですね。1時間2,000円とかでレンタルします。
自治体によっては、市の施設(昔で言う公民館的なところ)にバンドやダンスグループなどに貸し出すための音楽室や練習室などを持っているところがありまして、そういうところを借りて練習できる場合もあります。料金を払って場所を借りるわけですが、1時間200円とか300円で貸しているところが多い(公共施設ですから安いのです)ので、よく学生などが利用していますね。
>2,私の受けるような高校の場合、最初に顔合わせのような時間はあると思いますか?
いわゆる自己紹介をしたりとか、先輩から歓迎のメッセージを述べたりするような時間、ということでしょうか? であれば、軽音部に限らず、どんな部でもありますよ。
>3,軽音楽部と軽音楽同好会の典型的な違い(部と同好会の違い以外で)は何ですか?
部と同好会の違い以外には、特にありません。
名前の付け方は本当に学校により様々です。フォークソング部という名前なのに内容は軽音部と全く同じ、というような学校も珍しくありませんよ。さほど気になさらなくても大丈夫です。
>4,軽音楽は1か月に何円ほどお金がかかりますか?
部によって様々です。部費を毎月徴収しているようなところであれば月に500円とか1,000円とかいうところがありますが、中には決まった部費を設定しておらず、例えばライヴのたびに出演料と称して集めているところがあります。あるいは遠方の会場へ出かける時だけ大型バスをチャーターするので、そのバス代だけを徴収しているというようなところもあります。外部から講師を招待してレッスンなどをしている場合、レッスン料を徴収しているところもありますね。
これは、部の活動内容、部員数、持っている機材の数や内容などによって大きく変わって来るところですから、一概に言うことは不可能です。
>5,バンド内のメンバー全員が初心者の場合、どのように練習をしていますか?
部ではいろんな練習方法があります。
まず個人個人がクロマチック練習をしたりメトロノームを用いてリズムトレーニングをしたりする「個人練習」。
それから、どのバンドかに関係なくギタリスト同士が集まって先輩と一緒に練習したり教わったりする、「パート練習(グループ練習などとも)」。
そしてもちろんバンド単位で音を合わせる練習をする「合奏」。
また、顧問がプレイヤーなら顧問にレッスンしてもらえる場合もあります。
このように、いろんなメニューを組み合わせながら毎日の練習が行われるところが多いですね。というのも、合奏はできるスペースが限られていることが多いので、みんながみんな好き放題使えるわけではないんです。ですから、あるバンドが合奏をしている時は他のバンドはパート練習をしているといった具合に、合奏の場を交代で使うようなパターンが多いようですね。
全員初心者の場合はまず顧問や先輩から基本メニューを出してもらい、それを繰り返しながら技術の向上に努めるというのが多いようです。
もちろん、人数が少ない部だったりそもそもあまり活発でない部だったりしますと、ほったらかしにされていることもあります(苦笑)。「自分らで練習しなさいね~」的な感じで。
質問者様が志望されている学校がどの程度の部なのかは分かりませんが、こういった内容を念頭に置いて、見学なり体験入部なりをされると良いかなと思いますよ。
少しでも参考になりましたら幸いです。


コメント