登録したK自動車を車検が切れるので一端廃車にして1年後に登録したの

登録したK自動車を車検が切れるので一端廃車にして1年後に登録したのですが個人でどういう様に
すれば良いかアドバイスしてください。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

まず車検証をチェックして車検証の欄が主様の名前、もしくは***になっていることをご確認下さい。主様以外の名前が書いている場合は、申請依頼書というのを用意する必要があります(ローン中で法人名が入っている場合は基本的に抹消等はできません)。
【一時抹消】
1.前後のナンバープレートと車検証を持って陸運局へ
2.自動車会館の用紙とか売ってる所で一時抹消用の書類を購入
3.ナンバーを返却し、証明書(シール)を貰い、返納用紙に貼る
4.一時抹消用の書類に必要事項を記入して、窓口に提出
(税金のそれなどいくつか窓口を回る必要があるが教えてくれる)
5.返納証を貰って終了
【中古新規登録】
1.車屋さんや保険屋さんで自賠責保険を作ってもらう
2.市区町村役場で仮ナンバーを借りる
3.陸運局へ行き、自動車会館で中古新規用の書類を購入
(重量税などの証紙を貼る用紙と証紙も一緒に)
4.必要事項を記入し、ユーザー車検の申し込み(軽自動車検査協会)
5.車検ラインを通す(当日最大3回まで無料で可。)
6.軽自動車検査協会の窓口に提出し、車検証を貰う
7.ナンバーを購入し、車につけ直して終了
(仮ナンバーの返却を忘れずに。忘れたら始末書を書かされる)
ナンバーは前回と同じというのはできません。仮に希望ナンバーにしたところで大きな数字部分は一緒にできますが、絶対にどこか変わります。希望ナンバーにされる場合は時間が掛かりますから、登録を行かれる前にインターネットから申し込みしておくと良いでしょう。ランダムナンバーであれば即日貰えます。
一時抹消の時は用紙代と手数料くらいで500円くらいあればいけますが、新規登録の時は重量税とか要りますので、お金は40000円くらいは用意された方がいいですね。


コメント