私は福岡住みの高校3年生で、大阪市立大学への受験を希望しています。

私は福岡住みの高校3年生で、大阪市立大学への受験を希望しています。 私の家庭は一人親(母のみ)なので、できるだけ負担をかけずに進学したいと思っています。 まだ申請した段階ではありますが、月5万奨学金を借りる予定です。
大阪市立の前年の授業料が約53万ということで、単純計算して奨学金を全て学費に当てた場合月5千円くらいのゆとりがある計算です。
家賃光熱費など諸々の生活費を賄う場合、いくらくらい仕送りをしてもらう必要がありますか?やはり仕送りなしではきついでしょうか?
アルバイトはする予定です。
また入学金は出してくれるとのことなので、それは除外して考えています。
回答よろしくお願いいたします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

市大は大阪市内だけど南部なので、探せばそれなりに安いアパートやマンションは見つかると思います。
とはいえ、腐っても大阪市内。福岡よりは相場は高いと思います。
市大のあたりは平地なので、上手に探せば、自転車通学出来る場所を見つけることも可能。
バイトの口にも困らないと思います。コンビニとか飲食店とかは、山ほどありますので。
出来れば、家賃分ぐらいは仕送りしてもらえれば、あとは光熱費(水道、電気、ガスで1万ぐらい)と通信費(1万前後)、食費、交際費、交通費。
5千円の余剰分は「貯金」しておくとして、カツカツで5万ぐらい稼げれば何とかなると思います。
病気で働けなかったり、就活で働けなかったり、ということがあるので、5千円の余剰分は絶対に手を付けないほうがいいです。
就活、お金結構かかります。交通費もかかるし、スーツ等、見栄えを整えるだけでも、それなりの出費。
大阪市内の家賃相場はSUUMOなどで検索するとある程度のことは分かると思います。
◆学科によって変わります。
食費、水道光熱費、携帯、消耗品に
家賃で、10万くらいが目安でしょう。
理系だと、バイトの時間が取れないと
思いますので、ほぼ、仕送りに頼る
ことになると思います。
土日をすべくバイトに充てても
5万くらいが、限度でしょう。
現実には、そこまで、できない気がします。
文系なら、バイト漬けの覚悟があれば、
仕送り無しでも、いけると思いますが、
楽しい学生生活は、諦めましょう。
仕送りがあれば、その分だけ、時間は
取れますが、お金はありません。
ただ、稼ぎ過ぎると、健康保険や住民税の
負担が出てきますので、注意しましょう。
それと、大事なことが抜けています。
初期費用です。
部屋を借りる契約には、敷金、礼金、仲介手数料、
火災保険料、家賃の前払いなど、まとまった
お金が必要です。
家賃によって違いますが、家賃5万で
30万くらいだと思います。
その他、家具や家電の購入費用も
少なくても、10万くらいは必要だと思います。
頑張ってください。
◆家賃分(5万ぐらいかな)だけ仕送りしてもらえば、あとはバイトで大丈夫やね。
余ったら返せばいいし。


コメント