高2です。今わたしは進路についてとても迷っています。就職か進学かに

高2です。今わたしは進路についてとても迷っています。就職か進学かについてです。ちなみに今は、工業高校の建築科に通っています。就職だったら、東京の建築会社の事務で、進学だったら仙台ウェディング&ブライダル 専門学校に行きたいと思っています。(建築系の大学は行きたいところがありません)
つい最近、友人の付き添いで仙台ウェディング&ブライダル専門学校のオープンキャンパスに行きました。とても楽しくて、進学したいと思いました。ですが、親には、国公立の大学への進学か就職にしてほしいと言われています。
でも、どうしても行きたくて、奨学金制度、仙台のバイトの募集、アパートの安いところ、一人暮らしに必要な費用などについて調べてみました。最初の費用(入学金、教材費、アパートの初期費用、バイトを始めるまでの費用)以外は、自分で頑張れば大丈夫なのではないかと思いました。この初期費用は、今バイトをしているのでそのバイト代の貯金と、足りない分を親戚や親に頭を下げて借りようと思っています。
考えが甘いと言われてしまうかもしれませんが、本気で悩んでいます。就職か進学どちらがいいんでしょうか?
文章力がなく、長く拙い文章になってしまいましたがどうかアドバイスをお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

こんばんは。
まず、国立大学ですが、工業高校の方の学力で行けるのか、という疑問があります。興味がある、とか、ないとか関係なく、ほぼ無理だと思います。工専ならば、別ですが、そういう文脈ではないですよね。
親の考えもよくわかりませんが、国立大学に4年間通う費用ならば、そのブライダル専門学校に出してくれても、いいような気がします。けれども、その専門学校に行って、希望の就職が果たせるのか、疑問にも思います。その手の専門学校、就職先がどれほどの確率で、どこに就職できているかは、確認できたでしょうか?単に、2年間でしょうか、趣味としてお勉強をしたいのならばいいのですが、就職を考えてならば、意味のあるところを選択したほうがいいように思います。
地方の方、だと思いますが、東京の建築事務は無理かと思います。事務職は人気があるので無理です。下の方も書いていますが、企業からの案内があるのならば別ですが、たぶん、そうではないですよね。わざわざ、地方の女の子を採用するなら、都内の商業高校の学生さんを採用したほうが、事務職には適しているように思う。
都内で就職先を探すのならば、高卒後に都内の専門学校に通い、そこで就職先を探すもの。
そのブライダル系に行くのならば、事前に就職が希望通りに行くかをきちんと確認をすべき。データがない、望みが薄いならば、辞めておいたほうがいい。アパレルでアルバイト、飲み屋でアルバイト、そんな就職先になってしまう。
意気込みは認めるけれど、バイトばかりをしまくって、学校に通っても、身になるところは少ない。今もアルバイトをしているのだろうけど、本来は、帰宅後も学業に励むべき。学校で勉強をしたことの復習、事前の予習をするために、家での時間がある。バイトをして、専門学校の勉強がきちんとできるのでしょうか?
ガキなんだから、借りるのではなくて、きちんと出してもらったほうがいい。よく、お子様たちは、そういう理屈を並べるけれど、お金を稼ぐのはとても大変。変なプライド、変な自信、そんなのにこだわるよりも、自然な流れをきちんと作ったほうがいい。
授業料:93万円
実習費:6万円
仙台アパート:5万×12ヶ月+10万円=70万円
光熱費+通信費:1.5万円×12ヶ月=18万円
交通費:定期代金1万円×12ヶ月=12万円
食費:650円×30日×12ヶ月=24万円
趣味・洋服:1.5万×12ヶ月=18万円
合計:242万円/年
アルバイト代:
900円×6時間×20日×12ヶ月=11万円×12ヶ月=132万円
アルバイトで埋めようとすると、約100万円が足りないように思います。
考えが甘い、ではなくて、常識知らずです。
親戚と仲が良いのかもしれませんが、金を貸してくれる親戚は、少ないと思う。金を貸す、とか、借りるとかは、そう単純なことではない。頭を下げて、そうですかと言って、出せるもの、ではない。質問者様が、親戚から頭を下げられて、一発やらせてくれ、と言われて、対応ができるでしょうか?お金はそれと同じく、大切なもの。
HPを拝見しましたが、就職実績の示し方もあやしい。アルバイトを含めた実績、三幸学園としての実績、とある。そこの仙台校の入学者数とブライダル関係の正社員としての採用数、で、確認をしてみたいですけどね。20人が辞めて、20人が就職希望でなかった、とか、そんな理由で無理に100%にしている、なんてことはないでしょうか。
遊びに行くのには楽しいかもしれないけれど、職を求めていくのには、けっこう大変かもしれない。悪い一面、リスク、それをどれほど知ってるのでしょうか?
知恵袋内でも、たくさんの質問がある。
よく調べてみてください。
◆アドバイスありがとうございます。
確かに常識知らずなのかもしれません。
お金はとても大切ですもんね。わたしがその立場だったら、お金を貸したくても貸せる分のお金がなかなかないかもしれません。また、良い面ばかり見ていたのかもしれません。悪い面やリスクも知らないとダメですよね。色々調べてみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。
◆ブライダルって華やかなようでいて、少子化・晩婚化・地味婚で斜陽産業ですから、専門学校出ても正社員になれない可能性が高いですよ。
右肩下がりのグラフの数々
実際に働いている人の声
専門学校の就職実績も、アルバイト採用含めての数字なので、ご注意ください。
専門出てアルバイトなら、今、正社員で就職するか、大学進学したほうがいいですよ。
◆んー……?
東京の建築会社事務とあるけど、これは学校に実際に来ている求人?
会社の規模によっては毎年募集しないところもあるよ。
来年度も確実にあるの?
これって自宅通学ですよね?高卒の初任給で一人暮らしはけっこう厳しいですし……。
で、「最初の費用(入学金、教材費、アパートの初期費用、バイトを始めるまでの費用)以外は」ってあるけど……。
入学金が10万、教材費が30~40万、初期費用が家賃の6~8倍で30~40万ぐらい?、バイト代が入るまで(はじめてもすぐにお給料は入らないからね)の生活費3か月分として30万~40万。
ざっくり100~130万だよね。
これ以外は自分で払えるの?
初年度の学費を分納にするとして、前期分の40万。
引っ越し、自炊するなら最低限の家電、学校までの定期代、そのほか諸々。
もうちょいリアルな数字を出したほうがいいと思うよ。
さて、何でブライダル系?
若年層の人口減少、収入伸び悩み。あまり将来性を見出せないんだけどな……(実際、知っている結婚式場の閉鎖もあったよ)
比べるのもヘンな話だけど、お葬式も最近は家族葬(ごく近い身内だけで送る)が増えたね。
人生のセレモニーにお金を掛けるかどうかは世相がよく出るよね。
ブライダルの「仕事」にやりがいを見出したのならまだいい。
でも質問文はちょっとニュアンスが違うような……。
もうちょっと他の選択肢も考えてみて下さい。


コメント