現在ホームレスで名古屋の格安ホテルで寝泊まりして生活しています。

現在ホームレスで名古屋の格安ホテルで寝泊まりして生活しています。家もない状況で、お金も底をつき所持金3000円ほどしかありません。かなり厳しいです。そこで生活保護を受けようと思っているとこです。今19なんで すがホームレスでも生活保護を受ける事はできますか?それから受ける事ができたらアパートなどに住む事は、可能でしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

生活保護は「現状申請」ですよ。
「簡易ホテル」で生活保護を申請すれば、その「簡易ホテル」での生活保護になりますから、生活保護を受けている間は一生簡易ホテル住まいになってしまいますよ。
アパートを借りて住むには「保護費を貯めて、自腹でアパートを借りる」か
「保護費を前借りして、自腹でアパートを借りて、保護費から毎月分割返納」になりますよ。
追記。
「就労可能年齢(18歳~64歳)」なら「障害者」などの「働けない人」でなければ生活保護の審査は厳しいですよ。
「健常者」なら「生活困窮者自立支援」に回されるでしょうね。(そのかわりにアパート代を支給してもらえます。)
◆役所に行って相談すると自律支援なら受けられるよ!相部屋の施設だよ(*´ω`*)
松竹梅かな?
◆お勧めの方法は、ホームレス緊急一時宿泊施設に滞在して、生活保護申請です。
生活保護法 第十九条 都道府県知事、市長及び社会福祉法 (昭和二十六年法律第四十五号)に規定する福祉に関する事務所(以下「福祉事務所」という。)を管理する町村長は、次に掲げる者に対して、この法律の定めるところにより、保護を決定し、かつ、実施しなければならない。
一 その管理に属する福祉事務所の所管区域内に居住地を有する要保護者
二 居住地がないか、又は明らかでない要保護者であつて、その管理に属する福祉事務所の所管区域内に現在地を有するもの

コメント