なごかの実践看護で看護師の資格を取ってから助産師になりたいです。

なごかの実践看護で看護師の資格を取ってから助産師になりたいです。 生徒と先生のレベルが低いなどの評判を聞きますが、でも結局は取れる資格は同じですよね?
自分が頑張ったら資格取れますよね?
今、進学校に通っている2年です。
専門学校に行くのは勿体ないなど言われますが、専門学校の方が早く資格を取れると思うので…
あと調べたら名古屋医専の指定した(?)所で5年働くと借りたお金を返さなくていいってあって、それはほんとですか??
私の家は母子家庭なので、学費が高いと無理だと思っていましたが、その制度があるならいけるかな。と考えてます。
質問多くてごめんなさい、分かる方教えていただけたら嬉しいです。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

確かに専門学校は留年等することがなければ、3年で看護師国家試験受験資格を得られます。ただそれはどこの専門学校でも同じことですので、わざわざ学費が日本一高いと言っても言い過ぎではないくらいの名古屋医専を現段階で考える必要はないのでは・・・。
公立の看護専門学校なら、学費は年間20~30万円ですよ。進学校でそれなりの成績を取っていらっしゃるなら、公立の学校も充分合格できる可能性はあると思います。
また、そもそも国公立大なら家庭の経済状況によっては学費が半額あるいは全額免除になる制度がありますが(もちろん返済不要、お礼奉公の縛りなし)、そのあたりはお考えではないのでしょうか?
>指定した所で5年働くと借りたお金を返さなくていい
看護学校の場合、学費等を病院から借りられるシステムがあります。病院が学費等を貸してくれる代わりに、規定年数(大体3年のところが多い。病院による)勤務すれば借金がチャラになるよ、というシステムです。
一見とても良さそうに見えるのですが、リスクも考えて借りるかどうか決めなければなりません。万が一留年してしまったり、何らかの理由で退学してしまったりなどした場合は(看護系はけっこう退学者が出ます。進路変更だったり学力不足だったり、実習で精神的におかしくなったり)一括で借りたお金を返さなければなりません。
また、看護師免許を取得して働き始めたものの、人間関係のこじれなどから転職を考える方もいます。その場合も、指定年数働けなければ一括返済が必要です。
奨学金を出してくれる病院がなぜあるかというと、慢性的な看護師不足で困っているからです。奨学金で学生を釣って、奨学金で縛り付けることによって看護師の数を確保しています。そういうところは(すべての病院が、というわけではありませんが)勤務環境があまり良くなかったり(労働時間が長い、給料が安い、人間関係が悪い、など)します。
「働けば返済免除」は確かにそうですが、上記のような高いリスクもありますから、安易に借りることを考えるのは辞めたほうが良いと思いますよ。
ちなみに、病院の奨学金、いくら出してもらえるかは病院によって異なります。学費を学校側に直接払ってくれるような太っ腹な病院もあれば、月3~4万円程度をちまちま自分の口座に振り込んでくれるところもあります。医専系は学費が高いので、前者のような病院ならまだ良いですが、後者であれば3年トータルで150万円ほどしか借りられませんから、名古屋医専の学費1年分すら払うのが困難でしょう。
◆ありがとうございます。
学校の先生や塾の先生などと相談しながらまた決めようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(*_ _)m


コメント