奥飛騨・白川郷・金沢旅行の計画に際して、宿やルートのご教示をお願

奥飛騨・白川郷・金沢旅行の計画に際して、宿やルートのご教示をお願い致します。
来月、二人で2泊3日の奥飛騨&金沢&白川郷周辺に行こうと計画中です。 今回はゆっくりしようと思い、電車&バス移動にしようと考えております。
(ただ、ルート・日程的にも少し急ぎ足になりそうなので、レンタカーを借りる案も考えています。)
また、金沢はビジネスホテル、奥飛騨は少し良い旅館に泊まろうかなとも考えております。
以下、現状考察中のルートです。
最後に質問事項を記載しておりますので、ご教示頂ければ幸いです。
●1日目(8/18木)
朝8時大阪発→12時高山駅着(ワイドビューひだ乗車予定)
高山にて昼食+2時間程度観光
15時頃のバスにて奥飛騨温泉郷へ。
夕方~ 宿でゆっくり
●2日目(8/19金)
朝~昼 新穂高ロープウェイ観光
昼~夕方 3時間程度白川郷観光
夕方~ 白川郷→金沢市内
夜 金沢市内宿泊
●3日目(8/20土)
金沢市内観光(兼六園、近江町市場、21世紀美術館等)
夕方 金沢→大阪(サンダーバード乗車予定)
【質問】
①初日高山まではワイドビューひがに乗車予定ですが、お得な切符・乗り方はありますでしょうか。
大阪→名古屋までは新幹線、名古屋→高山はワイドビューひがの方法もあるとのことですが
そこまで時間差はないし(30分程度?)、それなら安価な手段を取ろうと考えています。
ネット情報では平日の大阪からなら自由席切符でも問題ないとのことでした。
②初日のランチ:高山駅周辺で飛騨牛がおいしいお店はどこでしょうか。
また、15時頃のバスで奥飛騨に向かいたい(16時30分頃には宿に着いてゆっくりしたい…)ので、
昼食込みで3時間程度の高山観光のおすすめルートがあればお教え下さい。
今回、高山に関しては雰囲気を味わえれば良いな~というくらいです。
③奥飛騨温泉郷の宿について
奥飛騨温泉郷には5種類の温泉がありますが、個人的には以下の希望がありまして
アルプスが見れる点でマッチするのは新穂高温泉かな?と考えております。
(今は、雪紫さんや三月さんを候補に入れております。槍見館さんは満室でした…)
いやいや平湯でも福地でもアルプス見れるしこの宿良いよ!ってのがあれば嬉しいです。
そんな宿ないよ!、、、かもしれませんが、可能な限り近い宿があれば教えてください!
1、アルプスを眺めながら入る露天風呂・貸切風呂
2、露天風呂付き客室(このお風呂からもアルプスが見れれば…)
3、飛騨牛を含め、料理がおいしい。(出来れば部屋食or個室食)
④新穂高ロープウェイ
二日目の朝にはチェックアウトし、新穂高ロープウェイへ向かいます。
宿から送迎バス等がない&自家用車ではない場合は、
近くのバス停からロープウェイへ行くのでしょうか。
また、ネット情報によるとロープウェイ所要時間は2時間~2時間半とのことでしたが問題ないでしょうか。
⑤白川郷観光について(新穂高ロープウェイ→白川郷→金沢へ抜けます)
新穂高ロープウェイ観光後、そのまま白川郷の観光に向かいます。
その際、公共機関を使って新穂高ロープウェイ→白川郷へ行くには、
一度高山へ出て乗り継ぐ必要があるのでしょうか。
新穂高ロープウェイ→白川郷観光(ガイドブックに3時間程度で周るルートが記載されていました。)
白川郷→金沢市内(濃飛バス?で1時間程とのこと)
※レンタカーを借りる可能性もあるので、念の為新穂高ロープウェイ→白川郷への行き方も教えて頂けますでしょうか。中尾高原地内工事に伴う通行止め情報が出ておりましたので、自家用車の場合影響があるかなと思いまして。
⑥1日目、2日目のバス利用について
レンタカーではない場合、高山→宿→新穂高ロープウェイ→白川郷→金沢はバス移動となるので
もしお得な周遊チケット等があれば教えて下さい。
質問は以上になります。
そこ行くなら、ここも寄れば良いよ!等も情報もあれば頂ければ幸いです。
本・ネット等調べてはおりますが、調べれば調べる程迷ってしまいました・・・
一番迷っているのは奥飛騨の宿です・・・
翌朝ロープウェイで登るので、宿からは少しのアルプスが見えて食事等の他を重視するのか。
いや、やはり部屋の露天風呂・貸切風呂から雄大なアルプスが見たい!!!・・・悩みます・・・
更に詳しい情報も頂ければ、もっと楽しい旅行になると思い質問させて頂きました。
質問が多くなりましたが、何卒よろしくお願い致します。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

あまりにも内容が多いので答えるのが難しいです。そこで、僕なりにプランを組んでみました。
1日め
大阪→高山(ワイドビューひだ25号)※指定席(グリーン席)は必須
※電車を降りたらスグに3日めの白川郷への足を確保(定期観光バスを予約ばたはレンタカーを予約)
高山の古い町並みを散策(昼食)
高山駅前から濃飛バス「新穂高ロープウェイ」行き15:40に乗車
終点下車、※2日めのロープウェイの切符を購入しておく。
ホテル穂高に泊
2日め
朝一番で新穂高ロープウェイの乗り場へ※荷物はホテルに預けておく。
午後のバスで高山駅へ※13:55、14:55
スパホテルアルピナ飛騨高山に泊
3日め
定期観光バスまたはレンタカーで白川郷へ
※8:30発→15:10戻り、(10:40発→16:40戻り)
ワイドビューひだ35号大阪行きに乗車、帰路。
夏休み、お盆期間中は、メチャクチャ・めちゃくちゃ・滅茶苦茶、混みます。
問題はロープウェイで、朝早くから観光バスが来て、第1ロープウェイ乗り場は長蛇の列です。8時ころだと40分待ちですね。
ちなみに、ホテル穂高とロープウェイは同列会社なので、都合がいいです。
第2ロープウェイに乗るにも長蛇の列です。さらに、下ってくるロープウェイも長蛇の列です。
せっかく空中散歩を楽しんだのに、時間がなくてトンボ帰りじゃつまらないでしょ。山上の苑地を散策して、西穂高の山並みを楽しみましょう。
そうなるとバスの時間が問題。高山市内が大混雑して、時刻表通りに運行できないこともあります。そのために、2日めの宿は高山市内にしておきます。
スパホテルアルピナ飛騨高山は本物の温泉です。駅に近いから便利です。
3日めの白川郷は定期観光バスが便利です。道中のバスの中でいろいろ説明してくれるので助かります。
問題は、帰りのJRです。時間的には大阪行きに乗れますが・・・、この時期に1時間以内の乗り換えはキケンすぎです。かといって、自由席はもっと過酷です。指定席がないと地獄ですよ。
・・・、という訳で、金沢は別の機会ってことにしましょう。
P.S
高山市内の飛騨牛は、高いだけで美味しくないです。
美味しい飛騨牛を食べたいなら、1泊めのホテル穂高の夕食で、美味しい飛騨牛を楽しみましょう。
高山ラーメンもあまり期待しないように。たいしたことないからね。
飛騨の味は、大阪の人には「しょっぱい」と思います。・・・、そういってる大阪人をよく見かけますからね。
◆二日目が大変そうですね…ちょっとハードですが初日に一気にロープウェイだけ済ませたらどうですか?高山で昼食後に移動すれば遅くても16時前にはロープウェイ入口に行けるでしょう。二日目は早目に宿を出て午前に高山観光、午後から白川郷~金沢へ。(busで新穂高~高山駅1時間半強、高山駅~白川郷約1時間)これならなんとかなるかも…ですが、いずれにしてもバスの時間と本数次第になりますが…初日の旅館での時間は減りますがあしからず…
バス会社は高山市の濃飛バスです。時間など問い合わせてみてはいかがですか?
◆質問もいいけど、
新穂高と金沢間の距離と移動時間は調べたのかい?
2日目の予定なんてできるわけがない
◆質問①について
大阪~高山行の高速バス(濃飛バス・近鉄バス運行)があるので県としてみては?
質問②について
濃飛バス高山~新穂高温泉行バスの時刻表次第です。行くなら上三之町あたりをちょっと廻る程度の時間しか無いかと思います
質問③について
北アルプス(槍ヶ岳)を望みながらの温泉なら新穂高温泉しかあり得ない。笠ヶ岳だけなら平湯温泉あたりかでも見られるだろうけど
質問④について
宿と相談してみては?ダメならタクシーを利用するしかない。バス停まで行ってもバスの本数が少ないから待ち時間が長い。バスの時間を調べることが重要です
新穂高ロープウエイは西穂高口で景色を見るだけなら2時間~2時間半くらいです
質問⑤について
新穂高温泉から高山駅まで戻り高山駅から白川郷経由金沢行の高速バスに乗車することになります。ただ新穂高ロープウエイに乗車して白川郷まで向かうとなれば
相当時間が掛かります。濃飛バス時刻表で調べて見てください。
ちなみにレンタカーで移動しても新穂高温泉から白川郷まで約3時間位かかります。
(新穂高温泉から平湯温泉経由国道158号線で高山市内まで行き高山から中部縦貫道から東海北陸道で白川郷インターで降りる)
たぶんこのプランでは白川郷での3時間の観光する時間が取れるのか疑問です。
うまくいってもバスの待ち時間で1~2時間取れるかどうか、最悪金沢直行するしかないかと思います。
1日目に高山でレンタカーを借りて、2日目に白川郷に行った後で高山市内で宿泊か、
2日目に新穂高から高山市内に戻って高山市内もしくは下呂温泉で宿泊し3日目に白川郷観光をして金沢経由で帰るプランの方が現実的です。
◆典型的なビジネスホテルではありませんが金沢の観光名所近くに泊まるならば、「金沢白鳥路 ホテル山楽」がおススメです。
温泉もついているので、歩き疲れた体も休めるのも、汗を流すのにも最適かと。
お風呂上がりのサービスだったり、色々サービスが充実した施設であるので、私はオススメです。
◆安さを求めるなら 高山までバス。
2日目 計画通り行けるかな?
新穂高→白川郷は 高山で乗り換え。、、濃飛バス。
宿は客引きなら書くけど、予算が明記されてないから ヒントも書けない。
その他 質問がごちゃごちゃ、、条件が沢山あるから、旅行会社に相談すればいい。


コメント