偏差値67の高校に通う高2女子です。管理栄養の学科を考えています。管

偏差値67の高校に通う高2女子です。管理栄養の学科を考えています。管理栄養士として病院や学校で働くのではなく、企業に就職したいと思っています。 東京農業大学か日本女子大学を考えていましたが、千葉県立大学も公立なので、学費が安い所がいいなと思っています。
でも、千葉県立大学は医療系の大学なので、企業への就職が過去7年間で4~5人です。
企業への就職が多いのは、東京農業大学だと聞きますが、学費が高いです。
日本女子大学も千葉県立大学よりは企業に就職する人が多いようですが、お嬢様大学というのが気になります(貧乏なので、洋服とかにお金がかかるのは避けたい)
そして、私立大学と県立大学は どっちが難易度が高いのか、調べれば偏差値はわかりますが、実際の所 どっちを滑り止めにすればいいのか よくわかりません。
高校の先生にも聞きましたが、「難しいし、偏差値ではなく、就職先で選ぶように」との事。
私立大学に行く場合は、奨学金を借りる事になります。
経済的な事を考えて、県立大学にするか、就職先を考えて私立大学にするか、また、どっちが難しいのか、教えて下さい
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

管理栄養士です。
就職先を重視して選ぶようにと高校の先生は仰ったようですが、実際に勉強してみて志望先が変わるなんてよくあることです。私は入学前は病院栄養士を希望していましたが、実際に実習や実験をしてみて変更し、実験室方面に行きました。
企業へ、と言っても方向性はさまざまですし、いったいどんな企業で何をしたいのか。行きたい企業が定まっていても、ゼミ推薦など(あるとして)枠が1しかなかったら結局は内部での争いになり、成績優秀者が持って行くことになります。
費用的に厳しいとわかっているなら公立大学を勧めるかな・・。奨学金は実質借金なので、社会に出るときに借金を背負うことになります。
お住まいが書いてありませんが、神奈川にも公立大学ありますよ。横須賀ですけど。
◆返信ありがとうございます。
埼玉県在住です。
通学可能な範囲で探しています。
なので、上記の3校になりました。
◆お茶大は考えてないですか?
頑張ったら行けないかな?
あとは県立でも、自分が希望すれば企業就職は十分できますよ。
奨学金の額にもよりますけど、やはり少なくない借金なのでその状況なら公立…に私なら進むかなぁ。
難易度は、難しいところだけど県立の方が少し上かなって思います。
でも行きたくない大学に嫌々通うのも良くないし、よくよく考えてくださいね。


コメント