突然すいません 追い込まれて困っています 素人個人から お金を借りて

突然すいません 追い込まれて困っています
素人個人から お金を借りての問題です
30万借りて、18万の利子 計48万
毎月一回4万返済で1年で払い終わります
契約書には利子等書かず48万を 貸した。と
支払い期限遅れたら一括返済と
記載され実印を押してます。
で、今回三日期限を遅れて入金してしまいました
契約書には書かれていないのですが
延滞は残金の1割を1週間以内に支払ってもらう。
と、言われまだ残40万あるので1割の4万を追加
されました。
この貸し借りは違法ですか?
違法だとしたら、どういう処置を
取れば良いですか?
警察より弁護士さんに頼むのが解決しますか?
宜しくお願い致します
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

①純粋な個人間の貸し借りの場合、年利109.5%までの利息を取ることが認められています。したがって、元本30万なら+32万8千500円の計62万8千500円までが合法ラインです。
質問のような利息天引契約は、法律上、問題ありますが、あなたが同意して契約してしまった場合、立証できず、あとは法定利率内か否かの問題となりやすいです。
48+4=52万は、まだ利息計算上は、合法ラインです。
②ただし、個人間でも、違法と判断されるケースもあります。質問にある貸し手が、あなたに対するのと同様な行為を不特定多数の者に行っていた場合には、たとえ個人間の貸し借りの体裁を取っていても、貸金業者とみなされることがあります。ふつう貸金業登録は行っていないでしょうから、すなわちヤミ金業者とみなされるわけです。最少で、あなたを含め2名に行っていただけでもヤミ金認定される可能性があります。したがって、もしあなたが、他にも借り手がいると確証を得ているなら、警察にヤミ金の被害届けを提出してみるとともに、弁護士に、違法貸金業者による違法金利の貸付として、債務不存在の訴えを起こして貰う余地はあります。
◆回答有り難うございます
元金30万利子18万は契約書に記入されず
48万貸し付けたのみ書いて判を押してますが
元金いくらで利子いくらでと他、契約書と
別で後付けの延滞してから一週間以内に
さらに追加で残金の1割4万を払って との
会話のやり取りを万が一のため
録音しています
もし弁護士さんに相談するとしたら
録音が決定的な証拠となり
契約書は無効となるでしょうか?
宜しければ ご返答宜しくお願い致します
◆契約書には利子等書かず48万を 貸した。と支払い期限遅れたら一括返済と記載され実印を押してます。>>>法定外の利子の記載がないので違法ではないですが、貴方が30万借りて、18万の利子 計48万の証明ができれば違法となります。
まだ、犯罪ではないので警察は無理ですので、一応弁護士に依頼です。
◆違法云々詮索するまでもなく、払わなきゃいいじゃないか
適法でも払わないからって逮捕されない


コメント