不動産とかに詳しい人に質問です 賃貸物件のアパートやマンションは即

不動産とかに詳しい人に質問です
賃貸物件のアパートやマンションは即日と書いてあっても最低でも借りるまでに2週間はかかるとは本当ですか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

2週間は長いですね。当社なら1週間です。
まあ、契約書類取り交わして、契約金貰って、最後にお部屋に問題がないかチェックして鍵を変えるだけなので、急げば2~3日でも可能ですが、そこまで急かされたことはありません。
あと、入居を急ぐお客さんは警戒されます。だって、何でそんなに急ぐの? 今のところに居られなくなった、疚しい理由があるんじゃないかとお断りされる可能性もありますよ。正当な理由があるならそれは申し込み段階で述べたほうがよろしいかと思います。というか、聞かれる公算が高いです。当社なら間違いなく聞きます。
◆ありがとうございます、さすがに2~3日ではせかしませんが10日とか1週間くらいで家を借りる交渉ができると思っていたので・・・即日だとどのくらいかと聞いたらアパマンショップで働いている知り合いに、最低でも2週間かかるよと言われたので聞いてみました。特に急ぐというわけではないですが、転居までかかる日数を知りたかったので。逆に最長どのくらいまで伸ばせますか?
◆入居審査→契約締結→入居
の段取りになります。
物件にもよりますが、早くても4~5日はみた方が良いと思います。
◆清掃済みで簡単に空気の入れ替えだけすればよい状態ならすぐに入れる所もありますよ。
◆アパートの大家です。
ケースバイケースです。
「即日」の意味ですが、すぐに入居できますって意味で使われる事もあるとは思います。
だけど、現在空室なのでいつでも内覧できますよ。って意味合いで使われる事もあります。
弊社でも、電話した当日に住みたいと言われ夕方までに清掃して引き渡した経験あります。
弊社は専業大家なため、対応できますが、サラリーマン大家などでは対応は難しいでしょうね。
また、審査に時間がかかったり、兼業大家でなかなか連絡が取れなかったりで2週間くらいかかる事も珍しくはありません。
急ぎなら最初に相談すれば弊社の様なフットワークの軽い大家の物件を優先して紹介してくれると思います。
大家の管理能力って住んでからじゃないとわからない事が多いので、契約前に難題を突き付けて調べるのも良いかも知れませんね。
不動産屋は困ると思いますが(笑)


コメント