小学生3人連れ沖縄旅行について、アドバイス、ご回答、どうぞお願いい

小学生3人連れ沖縄旅行について、アドバイス、ご回答、どうぞお願いいたします。長文申し訳ありません。 ●8/19金~22月 3泊4日で沖縄へ5人家族(夫婦、11・9・6歳男の子)
●海と魚大好き&暴れたいさかり男の子三人とマングローブにあこがれている母に主眼おいています
8/19
~那覇13:30空港着 空港営業所でレンタカー借りる

16:00 青の洞窟ツアーに参加(二時間半)

19:00 リザン谷茶ベイに到着・宿泊
8/20
昼前ホテルを出発

昼過ぎ、本部に到着。瀬底・備セ崎ビーチでシュノーケリング等

(水族館??)

ホワイトロード in 長浜に宿泊
8/21
(海&水族館??)

15:30 本部を出発

17:00 慶佐次マングローブカヤックツアーに参加
19:00 ツアー終了・東村出発

21:00 那覇・球陽館に到着・宿泊
8/22
AM 南部観光 (おきなわワールド・旧海軍司令部壕)

13:00 返車
14:20 空港・那覇発
※1・2日目泊はできるだけホテル・ホテル周りでゆっくりしたいと思っております。マングロープは早朝・夕 方しか時間を選べませんでした。
☆☆お伺いしたい事はたくさんありますが、しぼってお聞きします。☆☆
(質問以外にもアドバイス、裏技や食事場所含むおすすめスポットなどご教授いただければ初めての事ですので大変ありがたいです。。)
①青の洞窟ツアー業者さまには時間的に厳しい・30分遅刻までなら対応と教えていただいています。空港で車を素早くレンタルするためにできる事はありますか?(たとえば到着後、夫→荷物うけとり 母→営業所へ走る (日産第二営業所)は有効でしょうか?空港事情がよくわからず。。)
②カッコ表示してある水族館はどの時間帯でいくと一番楽しめますか?
③海を十分に満喫できる予定ですので、最終日の南部観光は海なしのつもりです。表記の南部観光場所は時間的に大丈夫でしょうか。また、南部観光に出る前に空港へ行きチェックイン?して荷物を預けておいた方がいいのでしょうか?飛行機にほぼ乗った事がないので、、??です。
④8/21の夜間南下ドライブ中に、軽く車内でいただけるおいしい持ち帰りファーストフード店をご存じであればよろしくお願いします。
⑤荷物にはなりますが子供達用のシュノーケルセットは持っていった方がいいでしょうか?(レンタルが本部のビーチであるか不明のため)海道具以外でもこれを持っていけば便利!的なものがあればお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)


レンタカーの営業所は安次嶺ですね。
空港から極近です笑
ですのでご夫婦で別れた行動をするよりご家族一緒に行動したほうがいいですよ。
空港出たら横断歩道を渡ってレンタカー会社の送迎バスに乗ります。
16時からの青の洞窟ツアーにはよほどのアクシデントがない限り十分間に合います。

水族館は動線的には2日目のシュノーケリング後の16時以降がいいと思います。
4時からチケットでお安く入れます。
17時半の最終オキちゃん劇場も見ることが出来ますね。

南部観光はおきなわワールドだけに絞ったほうがいいです。
10:30からのスーパーエイサーを見てくださいね。
玉泉洞も見学できます。
13時前にはレンタカーを返却できるくらいにして余裕を持たせましょう。
順序が逆になりましたが、レンタカーは最後まであったほうがいいです。
空港のチェックインを先にする方法は帰るのが夜遅い便とか、若いカップルだけの旅行とかならレンタカーを先に返しても時にはいい場合もありますが、今回はおすすめできません。

名護世冨慶交差点近くにA&Wとマックがあります。
スーパーかねひでもあるのでそちらも。
沖縄自動車道に入る手前なら道の駅許田。ここもテイクアウト豊富ですよ。

瀬底島、備瀬崎でのシュノーケリングはレンタル用品があります。
どちらも駐車場有料です。
※ホワイトロードイン長浜の前はおだやかなビーチですので海水浴にいいですよ。
3日目の午前中にできますね。
時間があったら今帰仁城跡にも足を延ばしてください。
慶佐次へ向かう際、ワルミ大橋経由で古宇利島へもちょっとドライブするといいですよ。絶景です。
食事
水族館近辺…ラティーラ、うみにわ、海路、キッチンぱぱいや、美ら海カフェなど
ホワイトロードイン長浜近辺…マ・ブルー、かぬたん、オンザビーチカフェ、美らカフェなど
球陽館近く…あっぱりしゃん(こじんまりしたアットホームな民謡居酒屋さん)
◆早速のご返信、ありがとうございます。すべて大変参考になります。
不安要素に対する判断材料がなく一人で一か月ウンウンと悩んでいたので、さらっと親身になってご返信いただき・・助かります!
◆1のレンタカーですが、時間短縮したいなら空港ではなく、おもろまち営業所で借りたほうが良いです。各レンタカー会社の営業所が駅からすぐです。
おもろまちへは、ゆいれーるで移動です。
他には、預け荷物となるものを宅配便でホテルに送っておき、当日は手荷物だけにすると、空港から出るのが早くなります。
2は、天候、海況により、海遊びに適さない日に水族館に行くと考えたほうがよろしいかと。基本的にはいつ行っても楽しめる施設です。
3 海軍司令壕はお子様にはイマイチだと思います。行くなら「対馬丸記念館」のほうがおすすめですが、時間に余裕がないので、沖縄ワールドだけに1票。
昼ごはんは空港1Fに空港食堂があります。
5 わざわざ買うならレンタルでいい。
基本的にシュノーケルは事故が起きやすいので、お子様はライフジャケット必須です。ライジャケが借りられる店ならシュノーケルセットもレンタルがあります。
お持ちになるとすればラッシュガード。
ヤフオクに安いのがたくさん出てますよ。そんなので十分。
◆初日、間に合わないとはいわないが、遅刻して業者に迷惑かけること必至。
飛行機が定刻通りに到着しなければ一発アウトですね。
台風の心配はしていますか?
沖縄じゃなくても本土でとこか影響あるなら、航空ダイヤは乱れて当たり前です。
仮にその時刻に飛行機から機外に出たとする。まず有り得ないが。
預け荷物を受け取り、到着ロビーの前から(しかも横断歩道を渡る)レンタカー会社の送迎バスに乗り(すぐ発車するとは限らない)、最寄りの営業所へ行き(だいたい5~10分)、各種手続きを済ませて出発できるのが普通に考えて15時くらい。混雑していたらもう少しかかるかな?
下道を北上するにも那覇インターまで行き高速乗るにも市内はところどころ渋滞しています。
大丈夫ですかね?
①それ、やってみたら?
で、先に車を受け取るのにすら時間かかり過ぎたら?
そもそも空港でレンタカー借りられないのにあまり意味ないんじゃない?
家族全員で行動しましょう。
残りのメンバーのピックアップはどこでやるつもり?
②過去質問見てください。ほぼ語り尽くされています。
北部観光は普通は1日かけて古宇利島とか今帰仁城とか備瀬のフクギ並木とかも一緒に満喫します。
海なら干潮の時間、水族館ならジンベイザメの餌やりの時間やらオキちゃん劇場の時間やらあるじゃないですか!!
許田の道の駅を起点に、本部半島を反時計回りに進むのがいいと思いますが、備瀬崎の干潮の時間をあらかじめ調べておくといいと思います。
③「実際に景色を見てから言いやがれ!!」
って感じです。乱暴な言い方ですいませんでした。
何故行く前からそういうふうに決めちゃうかね?恩納村の人工ビーチのほうがいいのかな?
知念岬や百名伽藍のとことか、喜屋武岬、南部とは言えないが瀬長島の景色見たらどう?
荷物に関しては別にレンタカーを返却ギリギリまで借りていたらいいのではないでしょうか?
④許田インターの近く、許田の道の駅。
⑤借りられる場所では借りられます。問い合わせしてみてください。備瀬崎は借りられます。
先述したように目的地の干潮時刻を調べてから行きましょう。
珊瑚と星砂からできたきめ細かく深い砂が本部の海岸には多く、ゾウリは必須です。捨てて帰れる安いクロックスのパチ物でいいと思います。


コメント