レースガンにオススメのカスタムを教えて下さい。 ちなみに使用してい

レースガンにオススメのカスタムを教えて下さい。
ちなみに使用している銃は東京マルイのハイキャパ5.1Rです。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

sommer_scheesturmはシューティングマッチに参加した事無い嘘吐きですから、当てにしなくて良いです、回答が参加経験が有る者の意見では御座いませんね。
先ず確認ですが”5.1R”と言う事は14歳用以上のモデルで宜しいですね?
以降は此れを前提に話を進めますね。
で!当方がのお勧めのカスタムですが…正直、答えられないです!
と、言うのもマッチ毎に競技内容や条件が違い”コレ”と言ったベストカスタムが存在しない為です。
下の馬鹿は「巨大なアルミ削り出しマグウェルは必須~」とか馬鹿言ってますが、マグチェンジや伏せ撃ちが無い競技では不要です。
また、コンペンセイターを付けるのは流行じゃ有りません、最近の銃はバランスが良いので、こんなものは不要です。
出来れば先ず、参加したいマッチの競技会の練習や本試合を見て、ルールの説明や先輩方の話を聞くと良いです。
「同好の士」なのか結構いろいろ教えてくれますよ(笑)
マッチの大御所「マック堺」さんの言葉を借りるなら!
「銃をいじるより、練習をしろ!」と最近はあまり銃はいじらない傾向に有りますね。
でも此れでは回答にならないので、当方が5.1Rを弄った感想からですが!
前提として、18歳用の5.1の部品が多用できるので、此れを組み付けて調整して行きましょう!
先ずは”インナーバレル・チェンバー・ シリンダー周りのカスタムはNG
18歳用は形が違うので組み付けられず、パワーオーバーになるのでNGです。
基本は”ハイレスポンス化”で、当方のお勧めは”リコイルスプリング・ロングスライドストップ・集光アクリルサイト・ハンマースプリング・アルミブリーチ”の6点です。
此れで操作性の向上と、レスポンスUPを狙います。
18歳用の5.1の部品が各メーカーから出てるので、検索して予算と照らし合わせてみて下さい。
スプリングは各種テンションの物が発売されていますが、あまりテンションの高い物は使わないで下さい。
結構、各部に負担がかかり、摩耗や損耗の元になり易いです。
あと、やっておいた方が良いのが”5.1Rのノーマル部品の交換”で、特にRのシアとRのディスコネクターはあまり相性が良くないです、ここは18歳用の5.1のシアとディスコネクターをマルイに注文して、シアのハンマーと噛み合うところをピカールで磨き、動作性と動きのスムーズさを確保しましょう。
他にもハンマーに付いてる突起を削り落としたりと部品のバリ取りと研磨をするだけで、トリガープルがかなり改善します。
前記で挙げた”ハンマースプリング”ですが、此れも余り固い物は使わないで下さい。レスポンスは上がりますが、トリガーが重くなり、命中性が下がります。
部品の相性や、好みは個人によって随分違います。
お金は掛かりますが、買ってテスト!を繰り返す他ないのが現状ですね。
5.1Rは良く出来た銃で、部品のバリ取りと研磨だけでも随分良くなります。
先ずはこの辺から始めてみて下さいませ。
あと、基本外装のカスタムはNGです。
重量が増えるだけや、バランスの悪化、効果が無いと良い事無しです。
下手すると使いにくくなるだけです、基本止めるのが”吉”ですね。
5.1系列はネット上でも相当情報が出回っています。
少し情報を漁られてみては如何でしょうか?
前記の繰り返しで恐縮ですが、マッチの練習会や試合を見学してルール等の情報を集めて下さい。
出来れば、全くのノーマルでも良いので、マッチに参加されると良いかと思います、「百聞は一見にしかず!」相当の情報が得られる筈です。
初心者優遇ルールの有る処も有ります、地元の競技会の情報を探されると良いかと愚考致します。
以上、ご参考まで!
長文・雑文 失礼致しました。
お役に立てれば幸いです。
◆巨大なアルミ削り出しマグウェルは必須ですね。
ここからはクラス分けによりますが、ダットサイトOKにオープンクラスではフレームからマウントを生やしてダットサイト。
C-MOREを横倒しでマウントするのが軽くて低くマウントできて人気です。
低くマウントするとリアサイトが邪魔になるので外してしまい代わりにスライドを引くためのレバーを取り付けます。
グリップはハンダごてで点描で熔かしてザラザラの滑り止めにするか、チェッカリングを削り落してスケボーの滑り止めテープを貼るか。
ここまでやると全長のバランスが悪くなるので先端にコンペンセイターを付けるのが一般的です。
そしてなにより、レースガンにするならIPSC用の特殊ホルスターが欲しいですね。
アルミの骨組みだけの構造で、銃口部に下から凸で支え、トリガーガードで引っ掛けてあるだけですから素早く抜けます。


コメント