沖縄に、将来移住を考えているものです。給料が安いと言いますが、東

沖縄に、将来移住を考えているものです。給料が安いと言いますが、東京より良い所もありますよね? 沖縄は老後に移住する所だ、とよく聞きますが、老後でなくても、沖縄の良い所に就職すれば良くないですか?
たとえば調べてみると、沖縄セルラーは平均年収は721万7819円あります。地方公務員に就職すれば平均年収583万9668円です。東京都の平均年収が470万ですから、充分ぜいたく出来ますよね?
しかも琉球大学卒の40代平均年収が600万ということからもなかなか給料良い所はたくさんあるように思えるんですが、どうでしょうか?
ただ逆に言えば琉球大学、またはそれ以上の大学を卒業しなければなかなか就職出来ないかもしれません。私はなんとかここはクリアしています。
私は実家が宮崎ですが、正直どこにも負けないくらいの田舎で生活していたので、沖縄の北部に住んでも不自由はしないと思います。
宮崎は沖縄と平均年収もほとんど変わらないですし、移住して給料良い仕事がないという人は、学歴があまり足りていない人達ではないでしょうか?
それともやはり沖縄の高給の所に就職するのは難しいのでしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

資格を多数持っているとか外国人相手に会話がスムーズに可能、若くて高い能力があれば可能だと思います。沖縄はテレビのCMで求職についてバンバンやってるくらい離職率が高いです。
理由は低賃金で長時間の労働が理由です。
会社は物価が本土とほぼかわらないのに人件費がかからないので沖縄での出店で稼いでいます。20万手取りでもらえるところはほとんどありません。
本州からそんな悪条件で移住する人はほとんどいません。
お金がある、収入がほっといても入る人でないと厳しいです。
学歴についてですが、沖縄の求人は大卒以上というのは琉球放送とかそういうところは必要ですが多くの企業ではそれ以上にスキルが必要です。
高収入なのはおもに外国語が堪能で会社経営能力のある人、携帯アプリを作れる能力、医療従事者あたりです。
沖縄の人たちが生活している現状は、休みの日はほとんど無料施設で遊んだり、海でバーベキューが基本です。(ほぼお酒飲んで会話する程度)
お金のかからない遊びをしており、それ以外は労働あるのみ。
結婚している人は多くが実家暮らしで、独立して賃貸している人も多くありません。
那覇市で2LDKを借りるとなると賃料は6.5万円程度で、その周辺~北谷あたりでも相場は2LDKで6万円前後です。
住んでいる人はいますが、南部は過去の歴史があるので沖縄の人はあまり好んで住みません。南部の八重瀬市の人口は3万人もいません。
若い女性がいる家庭(新婚さんも)は米軍基地がある北谷~中城市エリアは住むのを敬遠します。
ほとんど移住する人は那覇市~豊見城市付近に集中するかと思います。
沖縄は移住するのが最もハードです。1年のほとんどが除湿機を回さなければなりません。車社会ですが、ガソリン代金も本土より割高です。(レギュラー132円前後でしょうか、なぜか税抜表記されているので注意です)
ユニバーサルスタジオジャパンも沖縄に作るのをやめました。当面は大きな社会回復の見込みはありません。
沖縄でも収入の高い人はいますが、貧富の差が非常に大きいです。なので高級車を乗り回しているのはYナンバーの米国人か一部の日本人のみです。
ほとんどの人が軽自動車です。そういった現状を踏まえた上で、移住を検討することをおすすめします。
◆沖縄県の方が人口も観光客も多くて賑わってるイメージがあります。
琉球大学の卒業生なら以下の企業や官公庁・教員などの就職も多いのでは?
(さすがに1、2は少人数ですが…)
沖縄県-企業別の年収ランキング
(年収ハッカーから引用)
1 沖縄セルラー電話 770.6万円
2 沖縄電力 737.7万円
3 オリオンビール 596.6万円
4 沖縄銀行 572.7万円 5 琉球銀行 532.3万円
6 りゅうせき 531.6万円
7 沖縄海邦銀行 510.7万円
*参考 那覇市職員 551.8万円
贅沢できるかは知りません^^;
◆主人の転勤で沖縄に住んている者です。
那覇に住めば上記の通りの事が可能かと思われます。
だけど交通渋滞がおぞましいです。
沖縄市やうるま市、それよりも北に住むと本当に大変ですよ。
私達も中部に住んでいますが主人は以前と変わらない給料。
彼の同僚達は沖縄価格の給料(30代後半で手取り18万円程度)
本社が本州にある会社は、沖縄の会社より良い給料を渡しますが、沖縄価格です。だから転勤組と現地採用と月給が10万円以上差があります。ボーナスはもっと差があり。
私も主人も某国立大学の卒業生ですが、
私は沖縄で新たに働き始めたのでフルタイムでわずか月給12万円です。
東京に本社を置く割と知れた会社ですが 給料の安さに驚きました。
だけどその月給が欲しくて名護市の北の方から高速に乗って1時間もかけて出勤してくる人がいるんですよね…。
癒しの島ですが、多くの沖縄の方々は貧困のせいで
全く癒されていません。
沖縄の北はジャングル、又は ざわわ~の歌の通り何もないと思った方が良いかもしれません。ホテル・コンビニ・スーパーなど必要なお店はありますが、そこで働くのに正社員という機会はほぼありません。時給700円からだと思っておいた方が良いです。
私は何よりも、街を歩きたいのに気軽に歩けない。
(1年の半分くらい日差しが強すぎて、湿気がすごくて息苦しい)
これが沖縄生活で一番 精神的に答えています。
車に乗らないと牛乳1本買いに行けない。
長くなりましたが、本州に物件を持っていて そこを貸しながら沖縄移住など考えると良いかも知れないですね。
私達もマンションを貸しているので その家賃収入で私の安月給が若干カバー出来ております。
◆そこまでおっしゃるならヤンバルに住んだらいいのでは?
貴方は「学歴が足りてないから仕事に就けない…」と言いますが、沖縄一の琉大を出ている人でも沖縄で希望職に就けないぐらいですよ。
宮崎と沖縄で平均年収が変わらないというなら宮崎の方がいいんじゃないんですか?
実家が宮崎なら宮崎の方が土地勘もあって顔も利きますし働きやすいでしょう。
沖縄に永住する理由があるというなら話は別ですが。
はっきり言いますが沖縄で仕事探すのは難しいです。
他の県でも雇用状況厳しいと思います。
東大生でコンビニでバイトしているという話は空耳だったのですかね…
◆Nngutu–ya kuunseimashi…..
◆東京などの都市部の人には違う回答になりますが宮崎ならそんなに感覚としては変わらないでしょう
琉大のブランド力は県内では高いですからここがクリアできるなら高望みしなければそうそう困らないと思います
あとは水が合うかどうか
特に県外からの移住では俗に言う
コミュニケーション能力が重要になると思います
沖縄県内では同じ能力なら県内出身者の方が信用できる人と判断されるでしょう
郷に入れば郷に従えが実践できるなら問題無いと思います


コメント