離婚後の生活について質問です。 福岡県在住 30歳子供が2人います。

離婚後の生活について質問です。
福岡県在住
30歳.子供が2人います。(小学生2.3年)
5月末か6月に離婚します。
親権は私で養育費は月6万です。
今はまだ同じ家に住んでますが
母 子手当もらうには
離婚後の家を探さないといけません。
離婚後に今の家には住めますが家賃も高く
お互いに家が見つかるまで離婚同居になっても生活費は折半と言われました。
しかしパートの低収入で
折半分も払える余地もなく
貯金も全くありません。
手に職もなく、接客しかしたことありません。
部屋を借りるお金もなく
私の両親も、離婚してますが
母は68歳で生活保護受けてて、父は73歳で年金高齢者です。
私には兄弟もおらず、あてもありません。
母子手当は離婚後別に住むまでは、母子申請できないと言われました。
どうしたらいいかわかりません。
母子寮に申し込んで、めどがつくまで短期間入所とかは可能なんでしょうか?
また、あまり頼りたくないですが
最悪、生活保護を受ける場合は、仕事してる場合は受けれないんでしょうか?
今のパートは8万〜多くて10万です。
恥ずかしい話ですが借金もあり、毎月3万程返済してます。
毎月他の支払いで残るのは1〜2万くらい。。
到底、アパートも借りれないし生活できません。
何から手をつけていいかわからず
体調もすぐれません
アドバイスお願いします。。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

自立支援センターがありますので、相談しに行って下さい。
安いアパート、生活保護の申請、シングルの人、シングルになりそうな人にお金を貸してくれ、利子等も無く返済も月に数千円程度の所など(市が行ってるちゃんとした機関)を手配してくれますよ。
働いて居ても生活に足りない差額分は生活保護から支給されます。
家賃も上乗せされて支給されるのでアパート等借りても負担にはならないはずですよ。
不安で怖いでしょうが、ちゃんと手を差し伸べてくれる所は沢山あります。
心配しなくてもすぐに家を出れてちゃんと生活も出来ますので、まずは支援センターに相談に行って下さいね。
◆養育費とあなたの収入できりもりするしか手はないでしょう。食費を削りましょう。
◆一番最初の「自称経営コンサルタント」の人が
思いっきり【不正受給】の方法を指南していますね。
不法行為をレクチャーするだなんて
まともな経営コンサルタントではありませんね。
◆下に思いっきり不正受給を推奨している方がおられますが…
生活保護は原則的に、全ての収入を併せても最低生活費に不足する「差額」が支給されるものです。仮に仕事をして給与収入があっても、それが最低生活費に足りないならば、その不足分が支給されます。
さて、今後の手順ですが
①お住いの福祉事務所へ相談に行ってください。電話は不可。その際に「離婚によりいついつまでに家を退去しなければならない」ことを必ず伝えてください。もちろん収入や支出について嘘をついてはいけません。
②借金は法テラスを活用して任意整理や自己破産を検討してください。
◆まず養育費は振り込みではなく、現金書留、もしくは自分の身内の名義で送ってもらってください。
借金返済は、止めてください。
市役所/区役所の福祉事務所に、離婚後に転居から含めて生活保護申請してください。
その際、現金は4万程度、預貯金は自分名義のものを1つだけ用意し、残高1000円くらいにし、その他の口座は解約してください。
借金 なし にしておいてください。
離婚が成立してからでないとダメか、そうでなくてもいいか、尋ね、調停離婚の予定、ということにしてください。
養育費をもらえる見込みなし、としてください。
保護申請可能になれば、5日程度で結果が出ます。
転居費用などもでます。
新居で必要な家電品も段階的に買えます。
生活扶助費と別に出ます。
育児のため、働けないとしてください。


コメント