先輩にお金を貸すことについて こんにちは。同じ職場の先輩がよくお金

先輩にお金を貸すことについて こんにちは。同じ職場の先輩がよくお金貸して、と言ってきて困っています。長いですが最後まで読んで頂けると有難いです。
始まりは去年の8月頃、「お願いがあるんだけど、1万円貸してくれない?急な物入りでさ…ATMも閉まってるし…」と7年目の先輩(男性)に言われ、普段しっかりしているのに、よほど困ってるんだなと思い、その場で1万円を貸してしまいました。
2日後に返ってきたのですが、何に使ったんですか?と聞くと、「母親に晩御飯の材料買ってこいって言われてさ…」と。(先輩は母親と二人暮らし)
え、何それ…と思いました。しかしその後は普段通りに接してきたので、私も気にしないようにしてました。
その3ヶ月後、また「すまん、1万円貸してくれない?」と言われました。しかも理由は「今から友達と呑みに行くから」というものでした。なんで私が貸すんですか、友達に出してもらってください、と言うと、「その友達は遠くに住んでて、滅多に会えないからなかなか返せない。だけどお前は仕事でほぼ毎日会うし、いつでも返せるから」と…。
今1万円も持ってないです、下ろさないとありません、と言いましたが、「お願い!下ろして貸して!」としつこく粘られ、仕事は終わったのになかなか帰れなかったので渋々手数料を払ってATMで下ろして貸してしまいました。
私手数料取られたんですけど!と冗談半分で言うと、「この前お前にコーヒー奢ってやってるじゃん、それでチャラな」と言われ腹が立ちましたが、また2日後に1万円返ってきたのでこれで最後にしようと思い、忘れようとしました。
しかし先週、「なぁお願いがあるんだけど…」と言われ、嫌な予感がしました。「2万円貸してくれない?」
さすがに断りました。いやいや、いきなり2万円も貸せないです…先輩明日休みなのに何に使うんですか…と聞くと、「母親に頼まれて、明日は朝一で高速にのって奈良から兵庫の道の駅まで野菜を1万円分買いに行く。ATMはもう閉まってるし」
正直言い訳にしか聞こえませんでした。俺は母親のために仕方なく後輩に金を借りるのだと。
無理です、給料日前です、自分で何とかしてください。普段お世話になっている先輩なので心苦しかったですが、先輩の便利な財布になるのも嫌だったので、精一杯断りました。
すると、「もうええわ!金融会社にでも行って借りてくるわ!」とやや拗ねた様子で帰っていきました。冗談なのかなと思いましたが。
この事を別の部署の先輩に話すと、「それパチンコちゃう?○○(先輩)パチンコ行くやろ。後輩から借りた金で勝ったことあるから、お前から金借りてんねんやろ」と言われました。
真偽はわかりませんが、先輩がパチンコに私のお金を使ってようがもうどうでもいいのです。もう貸すこともありません。借りようとするのが私だけならば。
しかし、今年入社してきた新入社員にも、先輩はお金を借りようとするのかと思うと、私が貸して後輩を守るしかないのかな…と考えたりもします。
それとも、後輩に○○先輩には注意するように、と言った方がいいのでしょうか?
支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆様ならどうやって先輩を止める、或いは後輩を守りますか?
ご指導よろしくお願い致します。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

お金の貸し借りなんて個人の判断でするものだ。
あなたが首を突っ込むことじゃない。
後輩があなたに相談して初めてアドバイスしてあげれば良い。求められるまで関わる必要はない。
あなたが別の部署の先輩に話したように、あなたの後輩が相談を持ち掛けてきたら乗ってあげれば良い。
あなたが別部署の先輩に話したのは、「この人なら--」などと思って話をしたのではないでしょうか。
少なからず信用があったはずです。
仕事でしっかり後輩に接していれば、自ずとそれは芽生えてプライベートな話をしてくれるようになります。
後輩からの信用、信頼もないのに首を突っ込んでくる先輩は迷惑。嫌いな先輩に相談なんてしたくない。後輩がそれを判断します。あなたは受け身で良い。
もちろん、「困った事があったら相談してね」的な相談しやすい環境を作ってあげるのとは別の話なんだから、それをやってあげれば良い。
経験者のあなたなら、金を借りに来る先輩に対して消えていくものを感じたでしょ?
金の貸し借りは信用の上に成り立つ。
借りる方は己の信用を削って借りるものなんだ。
一度削れて消えたものを元に戻すのは大変。
たとえ約束通り返済したとしてもです。
いくら仕事が出来ても、金銭管理、ましてや自分の金を管理が出来ない人間は、所詮その程度の人間。
仕事とは関係無いところで仕事とは違う人間性が出るものです。
仕事場の後輩に金を借りる。
その選択肢しかないのか他の選択肢があるのにそうしたのか…どちらも人間性を疑う判断と言える。
その選択しかないなら、頼れる人が他にいないんです。そこまで信用がない。
他に選択肢があるのにしないのは、楽だからとか自分でどうにか出来るのにやらないだけでしょ。
助ける気にもならない。
そんな先輩の行動が仕事に影響するとあなたが判断したなら仕事場の上司に相談すると良いよ。
◆そこまでして後輩を守る必要はありません。大人なんだから、後輩さんは自分の財産は自分で守らなければなりません。
あなたは余計なことは言わずに、放っておきましょう。
◆前夫のパチンコ狂いが原因で離婚しました。
パチンコキチガイは治りません。
あなたがこれ以上貸さないのはもちろんですが、後輩を守りたいのなら、「あの人はパチンコキチガイだから気を付けて」と言うべきです。
職場での円滑な人間関係を望むならば、もう少し遠回しに「あの人はお金にルーズだから気を付けて」でもいいのかな…
いずれにしても、そんなクズは遠からず職場に居られなくなるような事件を起こすでしょうね。


コメント