進路についてです。高校2年で大学進学を考えていて両親と少し話しまし

進路についてです。高校2年で大学進学を考えていて両親と少し話しました。福岡に住んでおり、大阪の大学に行きたいと思っております。大学に行くこと自体に反対はされませんでした。やりたいことさせてやりたいとい った考えを持ってくれているので進路の食い違いなどの問題は無いのですが、福岡からわざわざ大阪に行くのは好きなタレントのためでしょ?と何度も聞かれました。ですが私はそのためだけに行くといった生半可な気持ちではありません。親と離れることで学べることあるし自分の成長につながる、将来のためにもと考えているからです。ですが母親からは軽い気持ちで大阪に行くと思われていてすごく辛いです。また、お金貯めんと…と私がいる前で言っていたので私は大学に行かないほうがいいのかと悩みました。お金のことや親として寂しいといった部分はあると思いますが、そんな顔をせず頑張ってねと個人的には言って欲しかったです。進路で悩んだ時はだれに相談するべきなのでしょうか?長文失礼しました。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

高校生で、大事に育てられていると、お金の話、ピンと来ないのかもしれません。
ある意味、親御さんの教育不足、教育の失敗だと私は思います。
あまり殺伐とした面を見せたくない、という思いが、必ずしも子供のためにならない、ということで。
日本の平均的な家庭において、子供を大学にやる、ということは「かなり無理をすること」です。
私大だと特に。そして下宿だと、私大1年分の学費並みに、1年間の経費が別にかかります。
私大+大阪に下宿だと、ざっくり年間200万はかかります。
日本のサラリーマンの平均年収は500万台です。
一部上場企業の一般的な40代サラリーマンでも、7,800万円もらっていればいいほうです。
一部金融系、商社系の企業で上のほうの役職についている方だと、1000万を超える。そういう感じです。
年収800万としても、そこから税金が引かれ、社会保障費(健康保険、雇用保険、生命保険、年金等々)が引かれ、住居費(家賃や住宅ローン返済)が引かれ・・・手取り月給は、月額30万もない、というのがふつうです。
その30万弱の中で、食費、光熱費、医療費、その他もろもろのお金を払い、塾代や高校の授業料などを払うと、高校生のいる家庭だと、貯金なんてほとんど出来ない、というのも、良くある話です。
お母さんも働かないと、家計が回らないわけですね。
でも、お母さんが稼ぎ過ぎると健康保険などを自己負担で払わないといけなくなり、そのあたりの収入の調整が難しく、年収100万以内に抑えている方が多いです。
さて。
そういう状況で、年間200万円、月額になおすと16万円超の出費が毎月追加。
お金貯めないと、というのは「当たり前」の、控えめな言い方ではないかと思います。
実際には「どうしよ~!逆立ちしても出んわ!!」というところ(笑)
少なくとも、実家から通学すれば、家賃や光熱費等、別に家を借りることでかかる経費は要らなくなります。
「仕送り」をする場合は、無駄遣いも多くなりますが、家庭で家族分、一緒に選択したり、調理したりすれば、当然ながら経費は抑えられます。
質問者様にとって、「大阪の大学に行きたい」というのは、九州の実家から通える範囲の大学では決して得られない学びを得たい、将来性を得たい、という強い動機があるってことですよね?
あえて、いやらしい言い方をすれば、追加400万超の出費に見合う、それだけの価値がある、ってことですよね?
大学の学費だけで500万超です。
今の状態で、年間100万ずつ貯金出来るほどの裕福な家庭なら、そこまで「えらいこと」ではありませんが、カツカツで、「今冷蔵庫が壊れちゃったらどうしよう、どこから出そう・・・」と悩むような家計であれば、「冗談じゃないよ」というレベルのことなのかもしれませんよ。
日本学生支援機構の奨学金を借りることを考えてみては?
1種と2種があり、親の年収制限がかかります。
親御さんが1種、あるいは2種の申し込みが「出来ない」と言わないなら、条件を満たす年収しかない、ということです。
2種を借りられる、ということは、下宿させるためには、仕送りと学費支払い中は親御さんは切り詰めて、切り詰めて、切り詰めて生活しないと大学に行かせられない年収、ということになります。
奨学金は、質問者様自身の借金になります。
住宅ローンを組むのと同じことです。
卒業と同時に、就職が保証されていないのに、数百万円の借金を背負って、社会人生活がスタートするわけです。
自分で資金を賄ってでも、どうしても大阪の大学に行きたい、というのであれば、夢をかなえたらいいのではないかと思います。
◆近畿は御薦め
其の代わり京大,阪大に限定
私立なら福岡で大学を探す方が親孝行
◆大学なんてどこも一緒。
行きたい学部が九州にないなら仕方ないけど、そうでなければ、九州の大学行った方がいいよ。
一人暮らしは大変だし、いいことなんか一つもないよ。
>親と離れることで学べることあるし自分の成長につながる、将来のためにもと考えているからです。
↑これこそ半可な気持ちの典型ですけどね。
◆昔から福岡から関西の大学は国公立大、関関同立は人気で行く人が多いですけどね。
それ以下なら福大、九産大、福工大、共立、九国ですけどね。
近大、京産大、龍谷大も行く人が居るけどそこ行くなら福大行けとなるしね。
勉強頑張って関西のどっかの国公立大行けば良いんじゃないの?
◆えっと、子供にはお金かけて当たり前っておもってるのかな?
大阪ダメ、って言われたわけでもないのに、甘えてないか?
頑張って、っていわれるだけの学校、目指してるの?
阪大くらいなら文句ないけど。
関西、関学くらいなら、偉そうに言うほどじゃない。
悪いとこじゃないから、目的あるならいいけど。
ダメって言われないなら、感謝するべきでしょう。
あなたの学費に1000万だすんでしょ。


コメント