車の費用・維持費について 現在京都で学生をしてます。来年就職予定で

車の費用・維持費について
現在京都で学生をしてます。来年就職予定ですが、12月ごろに車を買おうか迷っています。
学生に車は贅沢だとか、維持費を払えるほど稼ぎに余裕が無いのは解ってます 。
僕は趣味でスノボをしていて、来シーズンの週末はスキー場に通いたいと思い、一つの案として車を買うというのを考えてます。もちろんこれは就職が決まっていたらです。
バイトで貯めて、12月の購入の頃には最低60万(最高は80万くらい)用意するつもりです。
作戦としてはそのお金で車を買い、4月の就職まで(正確には初任給かな?)にかかる維持費をやり過ごせないかというものです。
自分で調べた限りで、これなら買える可能性はあるかなと思ったのですが、実際可能ですか?
また、意見などありましたら聞かせてください。
但し、買えるかどうかを聞きたいので、買わなくていいとか必要無いなどと言った道徳的な意見は遠慮願います。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

先ず条件が分からなすぎです。
京都は実家?一人暮らし?寮?アパート?家賃は?生活費は?
バイトは月10万?
12月以降もバイト?
最低半年以上は車検残ってる車を買うだろうから、車検代と税金、整備品は初任給以降だから大丈夫としても、任意保険は?
駐車場代は?
スタッドレスは?
チェーン?
キャリアいる車?
燃費は?
高速代は?
リフト代は?
食事代は?
スノボ関連の道具やメンテナンス代は?
就職に向けての服飾品等準備金は?
それらを考えて買えるなら買えば良い。
ただ車なんざ、人気車種以外は買った瞬間に半値以下の価値しか無くなるから、
30万の中古車買って、20万を保険やパーツにあて、10万は手元に置いとく。
車検切れたら、給料と相談してどうするか考えるのがオススメかな。
追伸
レンタカーを借りる毎に、違うメーカー、違う車種にし、
レンタカー代に、自身のドライビングテクニックと、車を見抜く目を養う金が含まれてると考える。
これなら半額以上は残る筈だから、給料と相談してから買う車を選ぶと、失敗しない車選びが出来ますよ。
◆80万あれば5万の中古と維持費は楽勝でしょうね
◆車を走らせることを趣味とするなら所有しても言いと思いますが、別の趣味の足につかうのならレンタカー程度で十分でしょう。
ましてや学生なら車種にもよりますが車の維持は簡単ではありませんよ。
◆うーん。
今冬は我慢して友達のに乗るかレンタカーにして来冬ぐらいに好きな車の程度の良いものを買うのは駄目なんですか?
乗り出し80万の買ってすっからかん。雪山行くならスタッドレスタイヤを買うだろうしやもし故障した時のことも考えなくてはいけません。
また保険料やガス代、高速代など捻出できますか?


コメント