父親に300万円の借金をするよう頼まれています。 22歳、社会人2年目

父親に300万円の借金をするよう頼まれています。
22歳、社会人2年目の事務職です。年収は370万円くらいです。
父は昔から転職を繰り返しています。仕事が嫌になったり、上司と喧嘩をしたりし て辞めてしまいます。私が社会人になった頃から本格的に無色の期間が長くなりやたらと家にいるようになりました。昔から、父の身内や友人、母の両親や兄弟にお金を借りたり保険屋さんをしていたときはみんなに保険に入ってもらったのにお金を預かってそれを使い込んで、お金を渡したのに未加入だったなどひどいトラブルが多数ありました。消費者金融業者が家まで取り立てにきて(闇金ではないので普通のサラリーマンが取り立てにきました)逆ギレし胸ぐらをつかんだりしているのを子供の頃見たことがあります。
私は父と母の子供にしては勉強は出来たので地元で一番の進学校に行きました。その際は父はいろんな人に自慢をしていましたが、受験のとき「大学は行かせられねーからな」と突然言われました。母がそれではかわいそうだと、母方の祖父にお金の援助を頼み学費の少ない短大へ行かせてもらいました。
父と母は私が子供の頃から関係は冷え切ってきて、母はずっと正社員で働いています。
私が社会人になり落ち着いたので、母から離婚したいと思っていると言われました。それは大賛成で、2人で家を出ることにし、部屋を借りるなどの準備を進めていました。
いよいよ引越しの前日になり、母が父に離婚を申し出ようと計画していたのですが、話を切り出す前に突然父から話があると言われました。
内容は、自宅のローンを払っていなかったら競売にかけられることになった。3日後には出ていかなければならない。300万円あればなんとかなるかもしれないので、お前がお金を借りて欲しい。自分はもう貸してもらえない。お前が借りることになるけど、俺が払うから、頼む。とのことでした。
父は姉からも100万円ほど借りて未だ返していません。姉は実家をすでに出ていますが、高給取りで父から何度もたかられていて(職場に電話をしたり、自宅近くまで来て車で追いかけたり、泣き落としなど)、毎月一万ずつ返すと約束したのに振り込みが滞り、姉が催促すると逆ギレし、返すという割に振り込まないし遅れるという連絡もしないので信用できないから借用書を書いてと姉が言ったらさらに怒って、「お前がそのつもりならもういい。金は返さない!」と意味不明なことを言っていました。
父は今度は私を騙すつもりなのでしょうか?
競売にかけられた家を300万円あれば取り返せるものなのですか?
私の名義で借りて、返すのは父なんてことできるんでしょうか?
借金を背負わされ、督促されるのは私ですよね?
そもそも私の年収で300万円を借りるなんてできないのではと思うのですがどうなんでしょう?
実家は、母方の祖父の土地に建てており、頭金も母方の祖父が払い、母としては手放したくないんだと思います。
母は私が父にお金を借りてくれと頼まれているとき、何も言わず黙っていました。
母に、どうしてほしい?と聞いたら、わからないと言われました。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

縁を切りましょう(。・w・。)ゝ
◆早く、お父さんから離れましょう。
お父さんは何もせず、あなたをあてにしています。
一生、続きます。
早く、きりましょう。 共倒れになります。
あなたはあなたの人生を生きましょう。
◆300万円で取り戻せるということですが、
通常、競売開始決定⇒入札⇒開札⇒落札者決定の流れですが、住宅ローンの残債を一括返済で競売中止に出来るのは、開札の1日前までです。
又、3日後に出ていかなければいけないということは、既に落札されて、土地建物明渡強制執行が終わり、退去期日が決まっているという時期です。
本当にその状況であれば300万円を現在の所有者に渡しても、取り戻すことは不可能です。
又は、落札者と交渉して、その人が200万で落札し、300万円で譲り受けなら判りますが、確認したほうが良いでしょう。
確認方法は、法務局に行き、自宅住所の不動産登記簿謄本を取得すれば、どのような状態かが判ります。
競売手続きに関しては、住所地を管轄する裁判所へ行き、競売の情報を閲覧すれば判ります。
他人様の親御様の悪口は言いたくないので、貴方とのお父様の関係はさておき、
あなたがご理解している通り、法的に疑うことなく貴方様の債務ですから、お父様が返してくれなくてもあなたは完済まで支払義務が生じます。
競売の流れを理解していれば、非常に不可解なので一度調べられた方が良いかと思います。
◆転職を繰り返すような忍耐力がないバブル親父の言う事をまともに聞くべきではありませんね。
◆絶縁して良いよ。
誰にでも借金するくらい落ちこぼれた父親は見限ってください。
絶対お金は貸さないこと。自分で借金を抱え込まないこと。
ご実家の家は・・・もう300万くらいじゃどうしようもないでしょう!?
◆どうしても金額が大きいので、やりたくはないとは思いますが金額把握のために300万円で本当に何とかなるのか確認できる書類や、電話にて事実確認をした方が良いと思います。
(詳しくわからなくて申し訳ないです)
きっと主様も自身の年収と借りる金額を天秤にかけて自分の生活のこれからを不安視されていると思いますし、私もそのような状況になればきっと迷います。
私も身内に金遣いの荒い方がいて、身内だとしても「お金のやりとりをするならば最悪返してもらえない」と思って貸しています。
それを踏まえた上で、300万円をどうにかするかを考えてみてください。
他の方も仰っている通りお金を貸さないのもひとつだと思いますし、お金を借りないで自身の貯金の中から融通できる金額を提示して借りないことをアピールしてもいいと思います。
その際は返ってくるのかわからないので、自身が生活できるような金額はもちろん残してくださいね!
親とお金の話って嫌ですよね。
早く問題が解決する事を願います!


コメント