23区内から、千葉埼玉などの郊外へ引っ越すタイミング。 現在、江戸川

23区内から、千葉埼玉などの郊外へ引っ越すタイミング。
現在、江戸川区の賃貸に住んでいるのですが(2DK・40㎡)、子供が生まれ手狭になったので引越しを検討しています。 しかし広い部屋を借りると当然家賃が高くなります。マイホーム購入も検討してみましたが(戸建て希望です)、現在住んでいる街では高いうえに狭く、希望の家は手に入りません。(庭付き4LDK以上3,000万台前半の建売希望。)
そこで来年の子供の幼稚園入園を前に今の街をでて、一度賃貸で暮らしてみようと思ったのですが、江戸川区は私立幼稚園の補助金が非常に高いです。(入学時に8万、月25,000円でます)
また現在は車を持っておらず、それでも問題ないのですが、家賃や住宅価格が手頃な場所に行くと車が必要になるかなと。それらをシミュレーションすると幼稚園の間はいまの賃貸で頑張ったほうが、貯金は出来そうです。
ただ今のところで幼稚園に入園すれば、親子ともに友達もでき、街から離れがたくなるのではと思います。けれど今の場所では希望の家は買えないし、賃貸を続けるにしても負担が大きい。
引っ越すなら金額的にはトントンもしくは多少マイナスでも、動きやすい今のほうがいいのでは?と悩んでいます。
(主人は通勤時間が増えるので、どちらかというと引越しには消極的ですが、広い部屋に魅力は感じるそうです。)
夫婦ともに地方出身で、首都圏に地縁はありません。
お子さんがいらっしゃる方は、こどもが小さいうちにある程度今後の住居地を決めましたか?
また郊外に引っ越した方は、一度賃貸で住んでみましたか?それとも即購入しましたか?
今後の方向性に悩んでいるので、参考にさせてください。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

うちは転勤族なので参考にならないとおもいますが、私なら江戸川区にとどまりますね。
それと今の家賃はいくらですか?
◆ありがとうございます!やはりいま引っ越すのはメリットが少ないでしょうか。。
家賃は85,000円です。住宅補助が55,000円出ているので今は楽です。補助は45歳までであと10年ちょっと出ます。3LDKに引っ越すと11万前後~でした。(補助がある間は良いのですが、なくなるときついなと)結婚当初は相場を理解しておらず補助が出る間は賃貸で、なくなる頃に戸建て購入くらいに思っていましたが、今住んでいるエリアは20坪5、6,000万くらいでして、ゆくゆくは郊外の方が自分たちに合っていると感じています。


コメント