埼玉県熊谷市での生活保護について質問です。※長くなりますm(_ _)m

埼玉県熊谷市での生活保護について質問です。※長くなりますm(_ _)m
私32才、既婚者、埼玉県熊谷市に住んでいます。
両親の今後が不安で、質問します。 父、75才
要介護4の為、埼玉県熊谷市の介護施設に入居(月12万円前後)、その他病院など
母、69才
パート(月16〜18万円)、持ち家、車(軽)、携帯あり、今年の11月で70才になるので退職になるそうです。
2年ほど前、父が結核になり4ヶ月間、隔離病棟での治療→寝たきりになってしまいました(要介護4)。その為、自宅での介護は困難な為、結核歴があっても受け入れてもらえる施設を探したところ、埼玉県熊谷市にある介護施設が唯一入居可能と言うことで、そのまま入居してもらうことになりました。
両親の住んでいた家(持ち家・古い小さな家)から父の暮らしている施設まで、片道30km。
父が入居して2年弱。元々入退院を繰り返していたため、ついに貯金が30万円をきってしまったようです。
そこで私は母に熊谷市にアパートを借りたら良いのではないかと思いました。
理由としては父の施設まで通うのが大変だし、運転もいつまでできるか分からない(白内障が進んでるため)ので、私の住まいの近く&バス停の近くにアパートをと考えてます。私としては、なるべく近くに住んで欲しいです。
★持ち家を売り(売っても50万円くらいだそうです)、熊谷市にアパートを借りて、車や携帯は手放し、固定電話での生活をし、お金が底をついたら生活保護の申請をする。
その場合、固定電話を維持するのは許されるのでしょうか?
諸々を含め、★の手順で申請が通るのか、もし通った後、また引っ越しが必要になるのか、などなど。
アパートを借りるとなれば、私が保証人になり、探す形になると思うのですが、古くても良いから、なるべく1階で部屋を借りてあげたいと思ってます。なので、また引っ越しがあると心配です。
本当は一緒に住みたいのですが、主人の社宅の為、同居は断られました。
お金の援助も考えたのですが、自分達の生活で目一杯でとても面倒を見るほど余裕がありません。 少しくらい援助できないの?と思う方もいるかもしれませんが、高度不妊治療の為、夫婦の貯金も底をついた状態です。
どうしたら良いかわからず、真剣に悩んでいます。
★の方法でダメな場合、どこを改善すれば良いのか、逆にどうするのがベストなのか、わかりやすく教えてもらえると幸いです。
読みにくかったら申し訳ありません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

Yahoo知恵袋でのカテゴリ(暮らしと生活ガイド>賃貸物件)が適切でないような気もしますが、一応アドバイスです。
カテゴリが不適切ですと、よいアドバイスが得られないことも多いと思います。
状況が複雑化しているようなので、Yahoo知恵袋で何回か投稿していただいて、または下記MSWなどへ相談して納得するほうがよいと思います。
■運転もいつまでできるか分からない(白内障が進んでるため)ので、私の住まいの近く&バス停の近くにアパートをと考えてます。
得策だと思います。
これよりも得策は、熊谷駅付近のような交通機関が便利な場所です。(路線バスで各地の病院へ行くのにも便利)
■父が、要介護4の為、埼玉県熊谷市の介護施設に入居(月12万円前後)、、、、父が入居して2年弱。、、、、ついに貯金が30万円をきってしまったようです。
生活保護では「世帯単位の原則」があります。(生活保護法10条)
父と母は、別々に、一人世帯で生活保護の申請をするのが、お勧めの方法だと思います。
父を介護施設の住所に移してしまえば母とは別世帯になります。
つまり介護施設に入った状態は、貸アパートに入居しているのと同様に考えればよいのです。
最低生活費(生活保護の基準額)は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で、13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
ですから、施設に支払う月額が、生活扶助と住宅扶助の合計よりも低いことが前提です。
生活保護が利用可能な状況かどうかを施設の職員に質問しましょう。
生活保護法 第十一条
保護の種類は、次のとおりとする。
一 生活扶助
二 教育扶助
三 住宅扶助
四 医療扶助
五 介護扶助

コメント