運転初心者です。MTの免許を取ってから半年、今まで隣に運転が上手い

運転初心者です。MTの免許を取ってから半年、今まで隣に運転が上手い人が乗ってくれてるときだけATを5回ほど、空いてる一般道で運転したことがあります。土砂降りの日や混んだ市街地も走りまし たし、一番長くて夜間に50kmほど運転しました。
教習以外での運転経験はそれだけです。
同乗者にはあまり危険だとは言われていませんし、車を擦ったことなどもないですが、アドバイスあってこそなのでほとんど自力での運転はしたことがないです。
そんな私が今度3月にレンタカーで仙台を回ることになりました。
仙台空港で4wd、スタッドレスのAT車のレンタカーを借り、高速や市街地を抜けて1日100kmほど走る予定です。
同乗者はいますが、誰も免許を持っていません。教習も受けたことがないです。
高速はもちろんですが、今まで雪道や凍結を見た経験さえないのでこわいです。
何を気をつければいいでしょうか?
レンタカーはタイムズレンタカーで、保険は推奨されている6000円のものをつけました。
雪道などの運転の注意や、同乗者に頼めばいいこと、仙台の道の状態、事故の時の対応方法が知りたいです。
また、もし事故をしたときに保険適用外で請求されるかもしれないお金はありますか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

某レンタカー従業員です
保険の内容は店舗ごと異なるため、必ず借りる際にしっかりと話を聞きましょう
仮にクルマを傷つけてしまった際には、必ずレンタルガイドや店舗に連絡して正しい手順で処理をしてください
そうしないと、せっかく付けた保険保障が一切使えなくなってしまい、実費となりますのでご注意ください
また、レンタカーはキズの大小かかわらず、修理が必要になると休業補償代が別途かかります(店舗によてはこれも免除するオプションもあるようです)
相場としては2~5万円ほど必ず掛かりますのでご注意ください
ちなみに僕自身は雪国の冬の時期に免許を取り、免許1年目で北海道で普段の生活の足としてクルマを乗っていました
最も注意すべきなのが、急ブレーキ・急加速・急ハンドルは厳禁です
また、雪道ではポンピングブレーキを多用し、下り坂ではエンジンブレーキを使いましょう
その際にある程度の速度が出ている状態から急にギアを下げると、凍結路ではクルマの挙動が乱れてしまいますので、ギアの選択には注意してくださいね
さらに、雪道で最も怖いのがブラックアイスバーンです
パッと見はアスファルト路面なのですが、表面に薄い氷の幕が張っている状態です
日中気温が上がった日の夜によく見られますので、路面が黒いからと言って油断しないように…
あと当たり前ではありますが、予約の際には必ずスタッドレスタイヤが装着されているか確認を取ってください
東北ですのでおそらく標準だと思いますが、オプション扱いにしている会社もあります
また、2WDでも問題はほぼありませんが、4WDを選択できると雪道での運転が楽になりますよ
◆東京在住で3月の仙台の陽気が解りませんが、雪道が残る場所(山間部など)や夜間走行はしないことです。
雪道は初心者の手におえるものではありません。
◆雪道の運転がコワいという気持ちはよくわかりますが、やはり普段の運転をマスターすることが先です。
雪道で必要なのはスタッドレスタイヤやチェーンであり、技術ではありません。
◆高速なら宮城仙台、街中では八木山あたりは坂になってるので気をつけて下さい。
◆ニッポンやオリックス他何度かレンタカーを使いましたが、タイムズは名前がややこしい。タイムズカーレンタルという言い方でした。
初め私もお店でタイムズレンタカーと言っちゃいました。
それから、推奨されている6000円のもの、というのがネットで予約する私の知識には無く。「推奨」もその金額も、です。
どのことでしょうか。
保険については、タイムズの選択肢では、何も無しか免責負担か全て(ほぼ全てかな?)補償・自己負担無しのどれかだったです。
タイムズのサイトの説明をしてるページを読んで、事故のときにいくらの負担があるのかを把握したほうが良いと思います。
ぶつけても2万円の負担だけだと思って使ってましたが、実際正解はどうかはわかりません。
◆運転する以上は同乗者の命を預かっているという事を忘れずに気をつけて運転してください。
急な動作は避ける(急ハンドル急加速急ブレーキ)
また車間距離は十分に開けて、もし後続者に煽られたりを感じたら安全を確認した上でハザードランプ付けて抜いてもらいましょう。
運転に不慣れという点がとても心配ですがお気をつけて下さい。


コメント