公正証書 公証役場 金銭消費賃貸契約書について質問いたします。 切羽

公正証書 公証役場 金銭消費賃貸契約書について質問いたします。
切羽詰まってしまってどうか皆様の知恵をお貸し下さいお願いします。
ある方と仕事で揉め、お金で解決する事になりまし た。その方はとても頭のキレる人で元詐欺師でした。
一悶着あって私がその方にお金を支払う事になり
後になって「いやお金なんて返してもらってない」
と言いがかりをつけられたくないので公正証書の作成をする事に決まりました。
「公正証書面倒くさいから借用書でもいいよ」
と言われましたがその人は闇金もやっていたので信用できず公正証書の作成をお願いしました。
するとその人に「もうあなたと関わっていたくないからこの債権は知り合いに売ります。明日その知り合いを連れて来るので3人で役場に行きましょう。そこでその人と契約を結んでくれ」と言われました。(その知り合いの方はチンピラか恐らくやくざ)
その人たちは埼玉県の人で私が本日平成28年12月28日に所沢公証役場に電話したら明日12/29から休業いたします。と言われました。
しかしその人達は「埼玉は29日までやってるから明日でも平気。ちなみに大阪は元旦までやってるから」と言われました。
私は変な事務所に連れてって悪いようにしようとしてるのでは?と疑ってしまいました。
そこで皆様にお聞きしたいことは、
①上記の流れでその方の知り合いと公正証書を作成する場合私が注意すべきこと 見落としてはならない事は何か?叉は契約自体しないほうが良いか?
②埼玉県の公正役場は12/29日も営業しているか?
③公正証書は公証役場以外でも作成可能か?
④公正証書以外にも支払った完済証明みたいなものを作れるか?その効力は?
をお聞きしたいです。
長文、質問ばかりで本当にすみません。
お金もなく弁護士、行政書士さんなどにお願いできず自分で調べてみましたが分からなかったので今回質問させて頂きました。
この人たちの型にはめられたくないんです。
支払い自体泣く泣く譲歩しました。
これ以上やられたくないんです。
関係を清算してもう一度しっかり生きていきたいんです。
どうか知恵をかしてください。お願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

恐ろしい勘違いが起きていますね。
金銭消費貸借契約証書を公正証書で作る目的は、強制執行認諾文言を入れて、裁判なしにいきなり強制執行できるようにしておくことです。
なので、普通はお金を貸すほうが公正証書にしたがり、借りるほうは嫌がるものです。
あなたの懸念を払しょくするんだったら、返済した証拠を残すべきであって、借りるときに公正証書にしたのでは、裁判を通さずに強制執行されてしまい、返済したことを無視される危険があります。
つまり、やってることが愚の骨頂なんですよ。
しかし、もう詐欺師とチンピラやくざに約束しちゃったんだからしょうがありません。自業自得だと思ってください。
① しないほうがいいに決まってる。
② もう御用納めでしょう。
③ できるわけがない。
④ 相手が応じるはずがない。
◆公正証書は、通常、債権者が欲しがるもの。債務者は公正証書を嫌がるものです。
あなたの立場からすると、私文書で和解契約書を作成し、銀行振込による支払方法で相手名義の口座に振込む方法で支払いすることにし、あなたの面前で自筆署名と実印の押捺、印鑑証明書を添付してもらえばいいことでは?
>③公正証書は公証役場以外でも作成可能か?
できません。公証役場で公証人が作成するから公正証書なのです。
印鑑証明書も、御用納めが済んでるから、特別に市役所が休日対応していないと入手できません。
慌てないで来年にすれば?


コメント