地方から東京への引っ越し。新社会人。 色々と調べた結果疑問が幾つか

地方から東京への引っ越し。新社会人。
色々と調べた結果疑問が幾つか出ました、田舎者に知恵を貸して頂けると嬉しいです。
・中央線か総務線沿いにするつもりだが、他におすすめの路線は? ・女である程度の地域の治安と耐震性がほしいが、都内1k(か1R)バストイレ別6万は高望みしすぎか?
・敷金礼金0で一時金としてクリーニング代をとるところが多い。正直敷金としてとられる方が有難いが、もはやこれが主流なのか?
・地方からなので二泊三日程度で決めるつもりなので経験者の方の話を聞きたい、後悔やココポイント!など
以下補足
今春飛行機の距離から東京へ引っ越します。
配属先は”都内の車がなくても営業できる地域”のどこかですが、詳細は2月頭までわかりません。
耐震性とバストイレ別、治安の悪くない地域、は絶対条件。
駅近は歩けるので気にしない。
不安な地域でなければオートロックなども不要。
料理をするのでできたら1kが良い。
こんな希望です。これで都内6万じゃあ高望みなんですかね…。
初任給の基本給は22.5万なのでそらのくらいが限度だと考えています。
世間知らずなこと言っているかもしれませんが、両親親族には頼れないのでどうぞお手柔らかにお願いいたします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

ネット検索で、希望条件すべて入れてリストアップすれば、23区内の1K家賃レベルはだいたい分かると思います。
あとは、そこから何を譲って(妥協して)~6万におさめるか?
妥協なしで、家賃予算を上げるか?
の2択でしょう。
(たとえば、みんな口揃えてバストイレ別なんて言いますけど、ホテル泊まれる人で1人暮らしなら、バストイレユニットで何が嫌なの‥?と思います)。
ちなみに…ちゃんとした耐震性とかは、1Kレベルで求めてもそもそも無理なので、譲れないと、東京都区内に住むこと自体難しいかもしれません。都内通勤者には、埼玉、千葉、神奈川に住んで都内通勤という人の方がずっと多いと思いますので、選択肢を広げるべきかと。
また治安は、何を持って治安良しというのか?東京に住んでいても「明らかに不安な地域」なんて、よっぽど特殊な繁華街以外、そうそうない気がします。
前のご回答者様もおっしゃるとおり、人口多ければ、悪い人の人数も多くなります(良い人の人数も多くなります)。%で考えても、悪い人/事件に当たるかは運でしょう。現地行って、ご自分の目で見て足で歩いて、決めるしかないと思います。
中央総武線で住みやすそうな都内住宅地というと、杉並区、武蔵野市(吉祥寺のある市)が思い浮かびます。ワンルーム相場6万円台、1K7万超位のようですが、平均なのでもっと安い物件もあるでしょう。
個人的には、女性なら、歩けるからって大きな駅から離れて暗い道20分歩いて怖い目に遭うより、数駅下っても10分以内で明るい道を帰れるほうが、危くない気がします(30分歩いたら、都心だと隣駅に着けちゃうかも)。
6万だとオートロックなしは当たり前ですが、オートロックでも入られて殺されちゃった事件もありますし、関係ない。
それより、女性の警戒本能は侮れないのでしっかりアンテナ張って、内見時は物件のベランダ通路ほか共有部分・周辺環境・駅からの夜道をチェックし、たとえ条件良くても「何か、イヤだな…」と本能的に感じる所は避けるべき。と思います。
あと敷礼クリーニング代とかのことは、冷やかしでなく気に入った物件あれば、不動産屋に相談/交渉してみてもいいのでは(○○にしてくれたら、借ります。的な交渉)。人気物件は難しいでしょうが、そうでもなければ応じてくれる可能性もあります。都内でしたら敷礼取るほうが主流かと。
自分なら、職場決まらないうちにエリアは決められないかな…下手したら1.5時間超える通勤とか嫌ですし。なので、おすすめ路線はなしです。職場次第。なおJRよりは私鉄沿線のが安い所あると思います。
最悪、もし決めきれなかったら、初めマンスリーとかに仮住まいしといて、6~8月くらいに、仕事の気晴らしがてら部屋探し、東京の地理も少し分かって来てから住むとこを決める…という手もありますよ。
少し割高ですが、家具家電一式付いてますし、地理検討つかないうちに慌てて部屋契約して、「失敗→またすぐ引越」これが一番手痛いと思うので…。
アドバイスとしては…
ご質問にあるような件(エリア、予算云々、希望条件)は、遅くとも内見前には全て決めておくこと必須と思います。でないと、不動産屋に流されて、やや高い物件ばかり紹介されるはめになりますし、2~3日では決めきれないでしょう。
3日間の予定は、希望エリア(複数駅)で複数不動産屋に予約入れておきましょう。1K6万だと、不動産屋も繁忙期に10件も15件もゆるゆる見せてはくれませんので…。
当日は必ず、希望条件に合致した物件を数件まとめて内見させてもらえるよう、しっかりスケジューリングしましょう。物件によっては不動産屋→他の不動産屋に鍵借りる都合もありますので、早め早めが肝心です。
不動産屋への質問・室内外のチェックポイントは、予め紙にリストにして持っておくと、当日まごつきません。
ご質問ではほとんど室外のことしか出ていませんが、数年暮らすなら物件説明・間取絵図に載ってない情報もよくチェックして。
水回り、
部屋の縦横高、
コンセント位置と数、
柱位置など凸凹、
エアコン有無、
日当たり、
窓外風景、
騒音/壁や床の薄さ、匂い、
住人、
夜間照明、etc.
ふつうは図に「現状優先」と書いてあり、もし図と現状が違えば、現状でOKしてね、ってことです。だから現状確認は大切です。
なお、もし不動産屋にリードを任せて言いなりにしていると、若くて地方出身で土地勘ない女の子なんて「いいカモ」、向こうの“貸したい”物件をていよく押しつけられます。
言うべきことは言い、成りゆきで押し切られたりしないよう、お気を付け下さい。
あと、申し込んでもそのあと審査がありますし、必ず契約できるとは限りません。その旨お含み置きの上、出来たらいくつか候補を見つけましょう。
楽しい東京暮らしをスタートできますように。
◆2,3日で決めたいなら、適当な不動産に連絡して希望条件を伝え、該当する物件の資料をメールでどんどん送ってもらってください。
上京日までにその中から何件か気に入ったものを選んでおき、当日いっきに5件くらい回って決めちゃいましょう。
決まってしまえばあとは書面のやりとりなので郵送やファックスででき、滞在する必要はなくなります。
場所ですが、総武線なら千葉よりなら多少安いと思います小岩~本八幡辺りとか。
ただ、詳細が2月頭にわかるのならそれまで待ってもいいと思いますよ。
4月の入社式に間に合えばいいんですよね?
引っ越すときは1ヶ月半くらい前から探し始めるのが一般的なので2月でちょうどよいと思います。
耐震性に関してはよっぽど古くない限りはある程度大丈夫です。
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。強いて言うなら鉄筋コンクリートの物件かな。
治安に関しては、ここは日本なので・・・
田舎でも事件は起こるし、起こらないときは起こらないです。
一般的に治安が悪いとされる足立区とかはやめた方がいいかもしれませんね。
バストイレ別、オートロックは諦めましょう。
ユニットバスでもきれいな物件いくらでもあります。
駅から20分くらい離れれば家賃が安くなり、安いわりにきれいな物件も出てきますが、毎日毎日慣れない仕事で疲れているのに家まで遠いと途中でいやになりますよ(^^;)
台風でも大雪でも社会人は出勤ですから。
おまけに総武線は通勤ラッシュもかなりひどいです(どこもひどいですが)。
慣れないと会社に着くまでへとへとになります。
なので、私(20代女)は狭くてもユニットバスでも断然駅近がいいです。
帰り道も明るいから安心だし。
お料理が好きなら2口コンロで、調理スペースがあるところを絶対オススメします!
シンクとコンロの間にスペースがない物件も多いです。(別で調理台を買えばいいですが狭いと厳しい)
敷金礼金ゼロで部屋の清掃代をとるところも確かにありますね。
私はいつも「初期費用が安くすむところ」と言っています。
参考になれば幸いです。
◆6万なんてありえません。10万は出してください。
そりゃ八王子まで引っ込むのならありえますが。
現実的には千葉側で市川あたりで考えてください。それでも6万は無理ですが。


コメント