親から車をもらうのですが、名義変更をせず車庫証明だけを出すという

親から車をもらうのですが、名義変更をせず車庫証明だけを出すというのは可能でしょうか? 正月に大阪に住んでいる父から広島に住んでいる自分が普通車を譲り受けることになりました。
譲り受けると書いていますが正確には私のお金を父に渡して変わりに買ってもらい、車検も買うと同時に通しました。所有者は全て父になっているので書類上は譲り受ける形になるかと思います。任意保険は自分が加入しました。
こちらで既に新しい駐車場は借りており、正月に受けとるものの車庫証明をとるために借りた大阪の駐車場は2月に解約します。
借りるのではないため車庫証明は必要と聞きましたが、税金の書類が親の所にいく、事故の際めんどくさいことはわかっているですが名義変更せずに車庫証明だけするというのは可能でしょうか?それとも車庫証明したら名義変更もしなくてはいけないのでしょうか?
分かりにくく申し訳ありませんが、詳しいかたお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

広島の車庫証明のみの提出は可能ですが、登録につなげないならあまり意味がないでしょうね
車検証の名義人と車庫証明の申請者が、親子とはいえ相違した状態ですから、何の意味があるのか?という感じです
広島で車庫証明を交付し、あなた自身に名義変更するなら筋が通りますけど
大阪のナンバーで走りたいなら仕方がありませんが、それなら車検証の所有者をなぜあなたにしなかったのか、大変不思議な感じです
◆車庫だけ変更
不可能
無意味
◆名義変更をしないなら車庫証明を取る必要ない。
車庫証明だけ取ることは可能。


コメント