バレーボールクラブチームについて。 現在バレーボールのクラブチーム

バレーボールクラブチームについて。
現在バレーボールのクラブチームを立ち上げたいと思っています。
うちの県にはバレーボールクラブで活動時間が自分と合うものがなく、作ろうと思っています。 そこで手続きやいろいろめんどくさいことをやらなきゃみたいなことを聞いたので、クラブチームを設立する方法を一から教えて欲しいです。
一応大会等も出たいとは思っています。
現在は公益財団法人日本バレーボール協会個人登録みたいなのは登録してなかったと思います。(数年前の高校バレーのときには登録したと思います。まず公益財団法人日本バレーボール協会っての初めて聞いたレベルです)
あと、まだやる場所等はまったく決めていません。高校時代、中学時代のメンバー、知り合いを集めてやっていこうと思っています。
ホントに登録とか団体とかクラブとかわからないのでわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。
あと、福井県の近場で社会人クラブバレーの大会等ありましたらそちらも教えて欲しいです。
ちなみに、そのクラブで国体などは出れるのでしょうか??
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

日本バレーボール協会の個人登録なんて不要です。
男子ですか?女子ですか?混合ですか?
いずれにせよ、区大会やマグナムカップやフォレックスリーグ等では
その正式な登録はいりません。
(10年以上クラブチームの代表してますが一度も必要だったことはありません)
日本バレーボール協会も知らないなら、国体なんて心配は不要です。
都道府県予選に出るのも、勝ち抜いていかなければ出れません。
まずはどれくらいのレベルか地区予選を見に行ってください。
一番重要なこと、安定した場所の確保。
まずこれが一番大変です。
小学校や中学校はカギも預かるので、毎回会議や学校の地域行事に出席します。
備品も下手するとポール以外は自分たちで準備することになります。
市や県の体育館を利用する場合、団体登録した後に抽選で当選しないと使えません。
これがなかなか当たりません。
毎月一日当たればいいくらいです。
次に大変なのは人数やメンバーの確保。
初心者も大丈夫か大学までの経験がないとダメなのか。
若ければ若いほど、もめごとがあります。
ポジショニングの問題や色恋沙汰などなど。
でも最初は集まります。
次第に人数が減ります。その時のモチベーションを保てるかどうかです。
あと備品(ボール)も体育館借りるのも大会出るのもお金がかかります。
チーム作るとなると最初は大金が。
そのお金をどのようにするかも課題です。
大会や対外試合はそれからです。
人数と活動場所が安定してから。
「バレーボールガイド」「スポーツやろうよ」
で探してみましたか?
あと、公共の体育館に行けば利用団体を教えてくれます。
地元の大会を見に行って、
どのようなチームがあるかを知るのも一つです。
どこかのチームに入るのも新しくチームを作るのも
顔が広いことが一番重要になります。


コメント