大学のことについてです、 高3なのですが、受験校で北九州市大学(国

大学のことについてです、 高3なのですが、受験校で北九州市大学(国際関係)を受けるか福岡女子大(国際教養)を受けるかこの時期になっても未だに悩んでいます。
最初は北九大1本で目指していたのですが、家庭の金銭的都合もあり、福岡女子大も考え始めました。
現在高校3年間奨学金を借りて、大学でも借りる予定です。
福岡在住ではないので、どっちの大学に行けたとしても福岡に一人暮らしになります。
北九大は公立(市立)にしては少し高いかな、、と思ったし、福岡女子は1年間は寮だし寮費も安いので親の負担も少しは軽くできるかなと思いました。
センターは5教科申し込んでいるのでどちらも対応できるのですが、理数がすごく苦手で、福岡女子
を受験となった時に福岡女子はセンター5教科必要なのでとても心配です。
北九大は3教科なのですが。。
ですが福岡女子が教員免許が取れないことに少し引っかかって悩んでいます。
英語の先生という職種に興味がないこともないし、学校の先生からは、教員免許は潰しが効くから持っておいた方がいいと言われたり。そこに関しては北九大を受験するべきなのかな、とも思います。
就職に関しても北九大のほうが見た感じ視野が広そうな気がしました。
どちらを受験したらいいでしょうか、、?
ぐだぐだな内容ですが回答よろしくお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

まず、高校ですら奨学金を借りているような経済状態なら
目指すは自宅から通える国公立です。
親の負担が軽く出来るとか言うレベルではないですよ。
ご両親はなんとおっしゃっているのですか?
県外にでることを納得されていますか?
入学金、授業料、一人暮らしを始めるための費用で
100万以上かかりますよ。
そのお金に奨学金は使えません。ご存知ですか?
それでも県外の福岡県の大学と言うのであれば
寮がある福岡女子大学のほうが一人暮らしの費用が少なくて済みます。
入学金は北九州市立大学のほうが安いです。
北九州市立大学 北九州市外在住者423,000円
福岡女子大学 福岡県外在住者520,000円
授業料は同額です。
4年間寮生活なら入学金の10万ぐらいの差は
一人暮らしのための敷金のほうが高額です。
>ですが福岡女子が教員免許が取れないことに
そんな偽情報をどこから聞いたのですか?
志望校を決める大事な選択にかかわることを自分で調べずに
人から聞いたことで判断する。そんなことで大丈夫ですか?
国際教養学科は中学と高校の国語と英語の教員免許が取得できます。
ただし、ほかの方も書かれているように卒業に必要な単位とは別に
教員免許に必要な単位を取得しなければなりません。
これは目茶苦茶大変です。そしてそれは北九州市立大学も同じです。
教員免許の取得するつもりなら教師に絶対なる!ぐらいの
覚悟が必要です。
◆こんにちは。
福岡女子大の国際教養を卒業したものです。
大学の進学って迷いますよね!
色んなお話をきいてベストな選択ができますように!
さて、北九大のことはわからないので、
福岡女子の観点だけからお話します。
女子大は本当に安いと思います。
奨学金を借りている学生も多かったですが、
学期のはじめのテキスト購入の時以外は
お金がかかることはほぼありません。
サークル等で先輩からテキストを譲り受けたり、前年同じ授業をとった同級生からテキストを譲り受けること、借りることも可能でした。
寮費は私の時とは少し変動があったので、今の詳しい値段は不確かですが、光熱費、水道代、管理費等全て込みでの寮費で、一人暮らしするよりかは、圧倒的に安いです。学校側大丈夫?って心配するくらいでした。笑
二年生からは寮ではなくなるので(旧寮にはいる人もいますが)それからはあなた次第ですが。
センターのことは昔のことすぎて正直覚えていないので、回答できません。ごめんなさい。
教員免許ですが、やればとれますよ!教職課程があるので、(中高の国語、英語のみですが)、あなたか教職課程をとれば不可能ではありません。実際教員として働いている友達もいます。
一般就職も、就職率は高い方だと思います。
航空関係、マスコミ、商社、サービス関係等々幅広いです。私が思うに、就職は正直自分の力で、大学の力ではないと思います。確かに、セミナーや面談、講義等々大学が就職活動中に手伝ってくれることはありますが、人によっては外部のプロに頼む人もいましたし、個人だけでやっていた人もいます。もちろん大学のヘルプを最大限使って大手に入社しているひともいます。就職活動って何が正解かわからないというのが正直なところです笑
私は学びたいことを学べるか、どんな授業で、どんな先生か、大学時代にやりたいことができるか(私の場合留学や国際交流、国際政治の勉強ができるかという観点から大学を選び、やりたかったこと、全部できました。)という、大学に行く意味を大切にしてほしいです。
春まで頑張ってくださいね!☺️
◆現在高校3年間奨学金を借りて、大学でも借りる予定です。

在学中は何も考えなくていいし便利なものです奨学金は。
しかし、卒業した瞬間それは借金という言葉にかわります。
つまり審査も特にせず誰でも借りることが出来る借金で、返済時期になれば奨学金とはことなりただの借金にまみれた若者になっちゃうわけですね。
そういうこともかんがえてもういちど返済(卒業・中退)するときのこともかんがえておきましょう。
北九大は公立(市立)にしては少し高いかな

国公立は全国一律ですけどね。
福岡女子は1年間は寮だし寮費も安いので親の負担も少しは軽くできるかなと思いました。

借金(奨学金)返済ということを忘れず、自分の負担の事も十分加味しましょう。
センターは5教科申し込んでいるのでどちらも対応できるのですが、理数がすごく苦手で、福岡女子
を受験となった時に福岡女子はセンター5教科必要なのでとても心配です。
北九大は3教科なのですが。

これはどうこう私が言う事ではないのでがんばってとしかいえません。
しかし数学は直前は伸びないのでそろそろかたをつけましょう。
英語の先生という職種に興味がないこともないし、学校の先生からは、教員免許は潰しが効くから持っておいた方がいいと言われたり。

まあ多少の負担はおおくなります。
教職科目というのは卒業要件には含まれないからです。
つまり、卒業に必要な単位を取りながらそれとは別に教員免許のための単位が必要ということです。
それさえ乗り越えれば原則教員免許はもらえます。
しかし難関なのは教員採用試験です。
就職に関しても北九大のほうが見た感じ視野が広そうな気がしました。

あなたは就職に関してちらっとみて有名な会社(名前を知っている会社)がおおいきがしたという曖昧な事できめつけるのでしょうか?
たとえば個人向けに商売している会社(トヨタ、グリコ・・・)はもちろん知っています。だから有名企業とおもうのです。しかし、会社向けに商売している会社もあるわけです。それはなまえをまずききません。だってそういう会社はCMとか流しませんしね。会社向けの商売で個人に向かってCM流すわけがないわけですから。そういう業態の会社にも有名企業はおおくあるわけです。
チラッと就職先一覧を見た程度で決めていいものなのでしょうか。
それらを総合的に加味してきめてください。
◆中学英語の免許を持っているので回答させて頂きますね。
まず教員免許ははっきり言って諸刃の剣です。
と言うのも就職活動って大体4年次の4~7月頃にやります。
特に4年次の5~6月がピークです。
でも教員免許を取ろうとすると、5~6月は教育実習が入って来ます。
毎日朝~夜までありますし、土日についても文化祭や体育祭があったり、部活指導が入ったりして全部日程が潰れます。
要するに教員免許を取る=就職活動のメインシーズンを捨てる。と言う覚悟が必要です。
また履歴書に教員免許って書いてあると、企業側の考え方も、就職活動のメインシーズンを捨てた=本命は教員=民間企業は滑り止め。って言う解釈になります。
このため就職活動の面接とかで「何故教員免許を取ったのか?」とか「教員に採用されなかったら民間の就職を目指しているのか?」とか、それに関連する質問が結構来ます。
流石に「高校時代に持っていればつぶしが利くと言われたから」とかは言えないと思います。何か良い回答を考えられれば良いですが、そうじゃないと色々苦労するとは思いますよ。
と、ここまでが教員免許の話しです。
ここまでの話を踏まえてもらって、教員免許についてどうやって質問者様が考えるかって言う事が進路の選択で重要になって来るでしょう。
どちらの学校を選んで貰っても質問者様の考えなので全然良いんですが、教員免許のデメリットについては事前に把握しておいて下さいね。
ちなみにこの知恵袋の質問でも免許を取ったせいで就職に苦労しているからどうすれば良いかって言う質問が結構出ます。大半の回答が履歴書に教員免許を書かなければ良いって言う回答が多いんですが、それだと「学生時代頑張った事は何ですか?」って話題がよっぽど部活やゼミとかで好成績が無いと話題が無くなります。
親戚とか祖父母とかに話をする場合教員免許は非常に褒め称えてくれる物なんですが、就職って言う面から考えるとちょっと色々厳しいのでその辺を考慮して貰いつつ、あまり免許の重点を置かずにどっちの大学で大学生活を送りたいかって事をメインに考えて貰った方が良いとは思いますよ。
悩ましいですがじっくり検討して見て下さいね。


コメント