こんにちは。付き合っている彼との事(特にお金関係)で気になる事があ

こんにちは。付き合っている彼との事(特にお金関係)で気になる事があり、相談に乗っていただきたく思います。 私(29歳)と彼(34歳)は付き合って8か月です。職場恋愛で彼から告白してきました。最初は頻繁に会っていましたが、お互い仕事が忙しく、今は月3回くらいのデートで落ち着いています。
ちなみに私はこれまで付き合った人数が彼で2人目なので、夢見すぎなところがあると思いますが、その際はご指摘ください(^_^;)
①基本的にあっちから誘ってきた食事でも割り勘。ホテル代も同じ。(パチンコで勝った時は全額出してくれますが、まだ2回。)先に支払ってくれてた時、私の分は支払うと伝えると「別に良いよー。」と言うものの、私がお金を財布から出すとすぐ受け取ります。本人曰く、「支払う意志のある人に奢ると気を遣わせて悪いから。」と言っています。私は奢ってもらって当然という態度を出したくないのでお金を出していますが、いいよと言いつつ拒否しないのはやや腑に落ちません。「俺は奢るって言ったのに、あっちが出す出す言うから仕方なく〜。」って感じでしょうか。ちなみに付き合う前に2回デートに誘われてますが、上記の様な感じです。
②高額ではないですが、彼とデートするときはいつも車を出してもらってるので差し入れをしています。(栄養ドリンクやお菓子、使い捨ての温かいアイマスクなど、一月3000円くらい)付き合って3か月目と半年の時には色々彼の好みを考えながら7000円前後のプレゼントをしました。しかしそれが当たり前だと思っているように感じます。私が勝手にやってるので見返りを求めてはいけませんが彼からのプレゼントと言うと、コンビニのポイントで貯めたキャラクターのお皿と私が好きなケーキ屋さんのお菓子(2000円くらい)。何か悲しいです。ちなみに3か月目くらいの時に、指輪欲しいなぁーと軽く話したら、「指輪って結婚する時だろ。」と言われ、その数週間後、「2〜3万くらいなら指輪買おうか。」と言ってくれましたが今のところ何もなしです。彼に色々買ってもらってる友人たちがちょっと羨ましいです。
③私と彼はお互い実家で四国の田舎在住です(私は父の仕事の都合で小学校〜高校まで横浜、大学は大阪だったので、ほぼ思い出はありませんが)
彼の実家は貧乏らしく尚且つ同居のお父さんは体が弱く寂しがりのため、あまり実家を放って置けないそうですし、実家に10万程入れているそうです。(お母さんは去年亡くなっており、弟さんは結婚して県外に出てますが毎月数万仕送りをしてくれてる模様。)実家を大事にするのは良いですし、彼は結婚したら同居は私に悪いから別で近所にアパートを借りると言っていますが、週一は実家でご飯を一緒に食べたいと。また老朽化で数年以内に実家を建て変える話が出てるようで、彼がかなりの負担をするかもしれないそうです。①や②の要因とは思いますが、将来の経済的な不安や親子べったりで私が部外者になるのは色々心配です。街で楽しく結婚生活満喫する事は出来ないのかぁー軽く落ち込んでますσ^_^;
上記の事以外、子供っぽいとこはあるものの優しく穏やかな人ですし趣味も合います。割り勘以上は出させません。ちなみに私が初彼女のようです。
彼の給料は私よりは多いですが、残業代入れて手取り25万いかないくらいです。(本人は役職ついて責任が重くなるのを嫌がり現状のヒラで良いと言っていますが、彼と同世代や同期は主任や係長になってる人が多いです。)彼は来年転職が決まっているので、しばらくは更にお給料が減ると思います。
愛は物で計れないとは言え、あまりに私に対してお金を使いわなすぎるのはちょっと挫けそうになります。使えないなら言葉や態度で安心させてほしいです。たまに要望を言っていますが理解してるのかわかりません。男の人ってこういうものなのか、私が勝手すぎるのか、長々してる上に脈絡がなく申し訳ございませんが、どんな意見でも良いのでお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

①デート代については、今時、出してもらおうと思ってる女性がいることに驚きました。
アラフォーかと思ったけど、そうでもないみたいだし。田舎だから?古い感じがのこってるんですかね。
でも、パチンコギャンブルする人は結婚対象外。
②誕生日.クリスマス以外にも物を要求?
①②を読むと中々の乞食としか思えませんでした。
ただ、
③実家に仕送りだとか、親のために家を買うとか、
彼女にはお金かけないくせに、親にはお金をかける。
という価値観、私ならありえませんし、
そこに不満、不安だから例として書き出されたんですよね。
であれば、お気持ちも分かります。
私なら、①②は許容ですが、③は絶対にありえません。
結婚はないですね。
結婚してしまったら、義理の実家のために働いてる気分になるし
同居もしなきゃいけないかも知れない。
そうでなくても、親子関係として片方が依存してるのであれば、夫婦はうまくいきません。
かといって、それを辞めてもらうことは絶対に難しい。
だからお付き合いはありだけど結婚はなしです。
◆①彼氏さんを悪く言って申し訳ないけれど、34にもなってちょっと残念な男です。
女性からホテル代を差し出されたからといって、すんなり受け取っちゃうんですもん。そんなことしなくていいよって言ってくれたらいいのにね。
それにしてもあなたもあなたです。
ホテル代を相手の男性に手渡すだなんて、恋愛に夢を見ていると言うわりには、無粋なマネをするんですね。
そこは乙女になりきって黙って甘えてたらいいのに(汗)
「支払う意志のある人に奢ると気を遣わせて悪いから。」という理由で、彼があなたを気遣っているのだと言っているわけですね?
それならあなたはこう返せばいいです。
「実は私、ある意味逆に気を遣ってたんだよね。奢ってもらって当然という態度を出したくなくて、一応払うそぶりくらいはしないと悪いかなって、気遣ってお金を出してたんだ。これからはあなたの男気に素直に甘えるね!」
②「彼にいろいろ買ってもらってる人たちがうらやましいわ!ケチ!」ってはっきり言えばいいです。「指輪は結婚の時だけじゃなく、誕生日とかクリスマスにももらうものだよ?」って言えばいいです。
③手取りで40万あるなら10万実家に入れても生活していけると思うけれど、手取り25万のうちの10万を実家に入れてる人と結婚したら、あなたたちの生活が破綻するのは目に見えてますね?
そのうえ家の建て替えで多くの負担をする?実家にべったり?うえ~(汗)
彼とあなたの理想とする結婚生活が全然合致しませんね。
私なら、そんな人と結婚しません。
◆①は
気持ち的にはナシだな、
学生ならまだしも、34のくせにカッコ悪すぎ。
ただ、倹約家な 一面もありますよねそういう方は付き合ってる時にはケチと思えても結婚すれば助かるという一面もあると思います ただ倹約家にしてはパチンコをするというところが 引っかかり倹約家というより 人を選んでケチっているのかなあという感じ がしないでもありませんが質問者さんの情報だけで判断するのはちょっと難しいなあと思います。
② これに関しても 私も引っかかるし もっと 色々やってくれてもいいのになあと思います。 ただ人というのは不思議なものでやってもらっているうちにそれが当たり前と思ってしまう節があります。
などで自分が やっていること以上のことを望むのではなく 逆に相手に行ってもらっていることより少し少なめのことを自分がやり返すというのが 質問者さんの場合はバランスが取れていいのかもしれませんね
ただそういう問題ではなくて気持ちが嫌だろだということなのであれば
あなたの彼にそういう気持ちを望むことは難しいのだと思います。
③ これに関してはあまり一般的ではないと思います素晴らしいことだとは思いますが
自分が嫁の立場と考えると耐えられないなあと思います。
総合的に考えると
私ならナシです。
ですがこれらの判断は質問者さんの部分的な情報を基に考えているので一概には言えませ。
金銭的感覚がケチで
自分とはかけ離れている。
親御さんに対する援助が一般的より望まれる。
これがデメリットです。
グレーゾーンなのが彼があなたのことをどれほど 大事に思っているかというところです。
金銭的にあまりお金をかけてくれないので あまり大切に思ってくれていないのかもしれないですし
それが彼の価値観で彼なりには、めいいっぱい大切にしているのかもしれない。
それははあなたにしか分かりません。
そして彼があなたをどれほど大切に思ってくれているのかそれに対してあなたがどれほどの満足感を感じて 彼が唯一無二の存在だと感じているのか。彼でなくてはならないと。
その彼でなくてはならないというわけと 彼のデメリットを測った時にどちらの方が より重いかということです。
◆家庭環境は仕方ないけど、そんな中にパチンコする人はちょっとなぁ〜と正直思います。


コメント