保育科に通う短大の一年生です。 私は今大学を辞めて、デザイン系の専

保育科に通う短大の一年生です。 私は今大学を辞めて、デザイン系の専門学校に行きたいと思っています。
理由は、やりたいことができた、周りとの志の差がつらい、中途半端な気持ちで頑張れる職業ではない、などです。
元々親や親戚に強制的に入学させられた(両親は強制的に入学させた自覚はないようです)ので、とりあえず卒業はしてそのあとは事務など他の仕事に就こうと思っていました。
しかし、いざ実習など具体的な授業になってくるととても辛くて、適当な気持ちで頑張れるほど保育士への道は甘くはありませんでした。みんな辛いのは一緒だと思いますが、やはり実習などは「子供が好き」「先生になりたい!」というような強い気持ちがあってこそ頑張れることだと思います…
さっき書きましたが、志の差が本当に辛くて。友達が本気で頑張っている中、私はなんでこんな適当にやっているんだろう…なんで保育者になるつもりのない私がこんなところにいるの?
…などいろいろ考えてしまううちに、大学に行こうとするとめまいや体が震えたりするようになり、授業を休みがちになりました。
自分でも考えが甘いことや、そんなことで中退をしていたら将来社会でやっていけないこと、そんなことはわかっています。
でも、まだ一年生ですし進路を選び直すなら今しかないと思うんです。
それに二年生まで頑張れる自信もありませんし、もう二年生になってしまったら辞めようと思ってもやめれないと思います。
両親とは何度も話し合いましたが結局わかってもらえませんでした。
そのため、親に内緒で休学をし、入学金を貯めたあと家を出て専門学校に進学しようと考えています。
また私は未成年で家を借りることができないので、1人暮らしをしている友達の家にお世話になろうかと思っています。
これから私がやろうとしていることはすごく大変なことだし、本当に頑張らないと成し遂げることができないですが、今回は自分の好きなことなので本気で頑張れると思います。
みなさんは私のこのような考えをどう思いますか?厳しい言い方で構いません、正直に言っていただきたいで。
(勢いで自分の思ってることを書いてしまったので、日本語がおかしい文が多々あるかもしれません。すいません)
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

別にそんなことで中退とは思わないですね。入学したら思ってたのと違った、他にやりたいことができたとかで中退って、良くある話だし。
卒業する意欲がない人が、卒業できるほど甘くないのもその通り。
若いうちに、やりたいことを目指すのもいいですよ。
でも、2年生になるまでまだあるし、親を説得したほうがいいです。入学金ためて、後の授業料とかどうするんですか。デザイン系なら、道具や機材も買うとかあるんじゃないの?友達との同居が上手く行かなかったら?
親だって、なかなか切り替えれないんですよ。貴方が保育士になるって完全に思い込んでたから。だけど、貴方がいい加減な気持ちじゃなく、将来のことを考えてるってわかれば、納得せざるを得ないでしょうから、時間かかっても、八割ぐらいでもいいから、進路変更を受け入れてもらいましょう。
◆私もとりあえず大学に入ってしまい
後で別の仕事に就きたかったと思いました。
(実は婦人服のパターンナーになりたかった)
しかし、せっかく親が大学に入れてくれたことを思うと
言い出せず、そのまま教員になってしまいました。
(今は辞めてしまいましたが)
応援したいとは思いますがとても大変なことですよ。
親の期待を裏切ってしまうことですからね。
>大学に行こうとするとめまいや体が震えたりするようになり、授業を休みがちになりました。
ただこうなってしまうと、もう大学は辞めるしかないですよね。
まだ時間はあるのですから、できれば親を説得した方がいいと思います。


コメント