高校3年生です。 国公立大学へ進学する予定です。 私の家は母子家庭の

高校3年生です。
国公立大学へ進学する予定です。
私の家は母子家庭の三人兄弟で、生活に余裕はありません。
母は、授業料は出してくれるそうなので、それ以外の家賃等の生活費を自分で払 います。
日本学生支援機構の奨学金を申し込んでいるので、月に51000円の収入はあります。
大阪市立大学か京都府立大を志望校としているのですが、
①大阪、京都で一人暮らししていくのにかかるお金はどれくらいですか?(家賃の相場など)
また、②51000円の奨学金とアルバイトで暮らしていけると思いますか?
また、③大学一年生がアルバイト稼げる金額はどのくらいですか?
現在、私が住んでいる町の奨学金(月45000円)を申し込むか母と検討中です。
私は、将来どんな職につけるかも分からないのに、お金を借りるのは怖いので、申し込みたくありません。
しかし母は、申し込まないと暮らしていけないと言っています。
私の兄は国立大学に通っているのですが、上の二つの奨学金を受け取って暮らしています。
兄はアルバイトをしていないので、奨学金(96000円)だけで生活しています。
私は町の奨学金を申し込まなくても、そのぶん(月45000円)を稼げば兄と同じ収入になるので、生活していけるのではないかと思っています。
しかし母は
「兄は寮(月30000円)に入っているから家賃が安く済んでいる」
「借りても遣わずに貯金しておけば返せる」
と言って奨学金の併用を勧めてきます。
締め切りがもうすぐなので、早く決めなければならないのですが、なかなか決断できません。
遣わない分は貯めればいいというのは理解できるのですが、将来にリスクを負いたくありません。
長くなりましたが、①~③の一つでもいいので、よろしければ解答よろしくお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

学校に通いながら家賃を払いバイトもするのは
ものすごく大変ですよ
払えなくなって水商売に行くかもしれません
実家は遠いですか?奈良とかではないですよね
週4で4時間程度900円の時給で6万弱位でしょうか
家賃がいくらかによりますが
大阪に住まわれるんですよね
家賃はそれなりに高いですし
例えばお風呂なしアパートなら5万以下でもあると思いますが
バイト足して10万程度ではものすごい生活で
勉強どころではないですよ
◆国公立で本当に母子家庭給付を受けているような状況なら国公立大学へ進学した場合は申請すれば学費は軽減または免除されますよ。母親が確認していないだけではありませんか?それに国公立で親に収入があって10万近くも借りる必要があるのか大いに疑問です。もしかして親が生活費の足しにしてませんか?
奨学金は借金です。ただし無利子なのでこんなお得な借金は他にありません。
車1台買わずスマホを格安SIMにしていれば簡単に回収できますよ。
いちばん大事なことはギャンブルや嗜好品(タバコ、飲酒、ブランド品)などに無駄金を浪費しないことです。
入金ー出金=財産です。有名大学から大企業へ就職できれば生涯賃金は三億円以上ですから浪費さえしなければ十分やっていけます。
◆借金なんかしなくても、母子家庭の三人兄弟で国公立志望なら、入学金も授業料も余裕で全額免除されるだろ。
◆確か金利は卒業してから発生しますよね?
それなら借りれるお金は借りた方が良いと思うのだが使い込みしたら意味が無い。
(貴方の精神がどれだけ強いかによるけど)
ありそうな話は学費を払えなくなってギブアップや毎日バイトしないと生活出来ずに結局は授業にでないとか。
この部分に関して将来のリスクを感じるなら、そもそも大学行くことがリスクでは?


コメント