最近転職を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。28歳、

最近転職を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。28歳、家族3人(嫁、子供1人、来年には家族4人になります。)
勤続年数9年、手取り16万、ボーナスあり(年間50万くらい)、年間休日120日、残業月平均2時間くらいです。休みは多いけど給料が安くてせっかくの休みでもお金が使えません。今は社宅に住んでいるので家賃が15000円と安いのですがずっとは住めません。ちなみに会社の先輩の給料明細を見せてもらったのですが40歳で手取り19万でした。
大分ショックを受けたので転職を考えています。
みなさんはどう思いますか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

お住まいの場所が分からないので何とも言えませんが、先輩が19万円で生活出来ているのであれば、焦って退職して収入0
になるより、今のところで働きながら転職活動してみるのはどうでしょうか。
社宅が15000円で利用できるうちに、お金を貯めるとかですかね。
家族4人で住めるところを首都圏で借りるとなると10倍ぐらいかかるかと思います。
◆住まいは横浜です。
先輩は独身です。
子供は幼稚園に通っていて生活が非常に苦しいので貯金もあまりできません。今働きながら探してはいますがなかなかみつかりません。
ちなみに今現在は製造業です。
転職するのが正解かどうかわからなくてみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
◆年功序列で収入が増えていく時代は終わってます。
40歳になった時に、どうなりたいのか?そのために今何が必要なのか?を見つめ直して転職が自分の将来のために必要なら転職した方がいいです。
でも、ただ収入が少ないから目先の待遇がいい所に転職しても、結局そこの待遇も満足できず転職を繰り返し、結局大した収入を得られないパターンに陥ります。
◆>40歳で手取り19万
これは、かなりキツいねえ。
将来の人生設計が見えない額です。
特に、田舎住まいではなく、横浜在住でその金額は厳しい。
全国展開しているような会社の場合、田舎と都会では物価が違うということで、「地域手当」等という形で、物価の高い都会に配属されている人には手当を追加することもありますからね。そのくらい、都会住みは「物価高」というハンデがあるんです。
ハッキリ言えば、田舎住まいであっても40歳で手取り19万は低すぎる気がしますが、質問者さんの手取り16万は、家族持ちということを考えると、ちょっと酷いね。
会社も、「横浜」、「所帯持ち」という点を考慮して、もう少し賃金水準を配慮すべきですよ。
質問者さんは、まだ20代ということですから、もう少しマシな条件のところも探せばあるでしょう。
今の会社では期待できそうにありませんから、在職しながら転職活動することは構わないと思います。
ただし、会社辞める前に次を見つけておくこと。
退職してから転職活動するのはリスクが高過ぎるからね。特に扶養家族がいる人ならなおさらです。
なお、転職活動では、単純に給与額だけで決めないこと。
仕事内容や職場の雰囲気、給与以外の待遇面など、慎重に条件を調べて判断してください。転職は。そうそう簡単に繰り返しはできませんからね。
頑張ってください。
◆転職するなら今のうちって事ですよね。
近い将来、奥様も働けるのであれば問題ないかもですが、働けなかったり、パートくらいしか出来なさそうならば厳しいでしょうね。
私なら、休みが減ってもいいので転職してもらいたいです。


コメント