お金が無いけど手術が必要な場合にどのような制度があるか教えてくだ

お金が無いけど手術が必要な場合にどのような制度があるか教えてください 私の友人(国保加入)が医者に手術を(内臓疾患)しなくてはいけないと言われたのですが、入院、手術に必要なお金が足りないからと手術を受けないと言うのですが、見るからに顔色や肌の色が悪く、体調も常に悪い状態で、日に日に状態が悪くなってるように見えます。
限度額認定証を取得して入院時に提出すれば高額医療負担分の立替も必要ないし、世帯所得の合計が210万円以下なので57600円と諸経費(ベッドや食費)で済むと言ったのですが、そのお金を捻出することも不可能とのことでした。
命に関わる問題ですし、なんとかしてあげたいのですが私は所帯持ちで妻に相談の上、既に自分の小遣いから何度か生活費の足しにとお金を貸しているのでこれ以上現金を出してあげることは出来ない状態です せめて手続きでなんとかなるなら運転やら事前の問い合わせやらで力になれればと思いまして皆様に知恵を拝借したい次第です。
北海道旭川市在住です。 加入している保険は国保です
対象は30代の女性、既婚で旦那さんは非正規雇用ですが働いています。
小学生未満の子供が1人います。
サラ金などではなく、国や市、または財団法人などの制度で高額医療の差額分を分割や借りることができる方法はありますか?
よろしくお願いします
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

旭川市役所の生活支援課に赴いて現状(手術の不可欠な状態であること、国保に加入していること、就労が非正規で57,600円と諸経費の捻出が困難なこと)を相談してください。
一刻も早くです。
質問者さんは非常に優しいのですね。
話は逸れますが、ご自分のお小遣いを捻出して生活費の支援はお止めになった方がよろしいかと。
長い目で見てお互いのためになりませんよ。
親子三人暮らしで夫が非正規労働、妻が入院が必須の病状で未就学児が一人おられるのであれば生活保護の対象になる可能性が高いケースです。
非正規雇用の旦那さんの収入額はわかりませんので一概には言えませんが、旭川市の平均月収と非正規での給与の差額に近い額が支給される可能性があります。
生活保護の認定を受ければ国民保険料の支払いも免除になり、病院での自己負担も実質ゼロになります。
それより、いち早くご友人を病院に連れて行ってください。
治療最優先です。
◆ありがとうございます
これでどちらかが働いてなくてヒモ状態とかなら別なんですが、非常に真面目な方で夜遅くまで働いており、人と成りに関しては文句をつけるところがないのです
体調が悪くて働けないので1~2ヶ月乗り越える分だけならと思ったんですが、手術が必要となると話が別だなと思いまして相談に至った次第です。
生活保護に関しても「本当に苦しい時に人や国に頼るのは恥ずかしいことじゃない」と勧めているのですが根が真面目なのかちょっと渋ってるところもあって まずは治療だけでもしてもらいたいと思いまして… 
◆病院の相談窓口に相談すると….
病院と提携している低金利の医療ローンを紹介されたり
分割返済(たぶん無金利)を提案されたり
する。
あちこち聞きまわるより、病院に相談してしまうのが一番。
色々な条件の中から一番いい方法を提案してくれるよ。
◆まず入院してケースーカーに相談すれば医療費から保護が付くから。迷わず入院、病院も上手くやります。
◆少しずつでも返済が可能であれば、社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度などもありますし、それでも無理なら生活保護などの検討をすることになると思いますが、対象になるかは何とも言えません。
そもそも非正規とはいえ、ご主人が働かれている状態でそこまで生活に困窮している原因が分からないと、福祉的な手の打ちようも難しいと思います。
地域包括支援センター等へご本人に行ってもらい、状況を相談して利用できる制度を教えてもらうというのが今のところ最善かなと思います。


コメント