偏差値45の中学生2年生です。僕はどうしても、上智大学の社会学科か、

偏差値45の中学生2年生です。僕はどうしても、上智大学の社会学科か、和歌山大学の観光学科に進学したいです。しかし今の偏差値じゃ無理つまり不可能だと言われました。しかし僕はどうしても進学したいし不可能を可 能にしたいです。進学できるためにはどのような勉強をしたらいいですか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

他の質問も見たよ。
尼崎北高校に行きたいってのも読んだ。
~~大学について~~
大学は「上智大学」に絞った方がいいね。
その理由。
―――――――
和歌山大学
―――――――
国立のため、試験が2段階。
①【英語、国語、社会、数学、理科】の5教科。
②【英語、国語or数学】の2教科。
―――――――
上智大学
―――――――
試験は1回。【英語、国語、社会or数学】の3教科のみ。
~~学費について~~
「塾に通わせてもらえない」って書いてるけど、学費は大丈夫かな?
和歌山大学も自宅通学はムリそうだから「一人暮らし」は確実だよね。
親に一度聞いてみた方がいいかも。
ちなみに、私立大学は4年間で450万円必要。国立大学は250万円必要。
家賃や食費といった生活費は、東京だと600万円(最低でも)、和歌山だと500万円くらいは見ておいた方がいい。
超ザックリ言うと、トータルで、上智大学なら最低でも1000万円以上、和歌山大学だと750万円は必要。さらに、これに娯楽費とか免許取得費が必要になる。
もちろんよほどお金持ちの家じゃない限り、どこの家でもお金を借りて、子どもを大学に通わせる。借りる先は以下の感じ。返済は卒業後から。
■日本政策金融公庫(国の教育ローン)
■日本学生支援機構(奨学金)
■都道府県/市区町村の支援(奨学金)
■全国母子寡婦福祉団体協議会(母子父子寡婦福祉資金貸付金)
(※これだけ母子家庭・父子家庭限定)
2カ所から借りれば、国公立大学だとバイトをしながら普通に生活できる。
私立大学だとけっこうキツイと思う。かといって、バイトをしすぎると学業がおろそかになるし、3カ所以上から借りると返済が大変になりやすい。まぁ親がある程度返済を負担してくれるなら大丈夫かと思う。
バイトで効率よく稼げるのは家庭教師とか塾講師だね。
~~勉強法について~~
―――――――
国語
―――――――
いろんな科目の成績を上げる基礎となるのは「国語力」!
国語43点のキミは、まずこれを毎日やってみてはどうかな?
■『小河式プリント 中学国語基礎編』小河勝(文藝春秋)\1,296
下のURLは出版社のページ。
この参考書の使い方が書いてあるから必読!
―――――――
英語
―――――――
大学受験の英語長文は英文法が分かっていないと読めないから、まず基礎となる中学英文法をしっかり固めよう。
■『くもんの中学英文法 中学1~3年』(くもん出版)\1,296
■『くもんの英単語1500』(くもん出版)\972
―――――――
数学・社会・理科
―――――――
教科書とかいま持ってる参考書をきっちりやろう!
分からないところは学校の先生にちゃんと質問して確実に理解しよう!
あと、アニメ観すぎたら成績は上がらないからね。
それに、恋愛は大事だけど、もし付き合うことになったら勉強できる?
いまの君にはできない気がして仕方がないんだよね。
君がアニメ鑑賞も恋愛も勉強もオールマイティにこなせる人間なら、こんなに成績が低いはずがないからね。
自分の能力を見定めることは大事だよ。
「中二病」って言葉があるけど、もともとはアニメとかマンガの影響で「勘違いの万能感」を持つ人を表す言葉だからね。
そんな風にならないでほしい。
尼崎北高校に入るまで封印して、合格してからアニメを観たり、告白したりするくらいの覚悟がほしいところだね☆
詳しく知りたいことがあれば遠慮なく質問しておくれ☆
がんばって不可能を可能にしろよ~!!
◆まずは、人並みの成績になろうか。
人並み
とは、
平均=偏差値50
とします。
で、中学生のうちに偏差値65まで到達出来れば可能性はゼロではない。
ゼロではないだけ。
人並み未満の学力のキミが入れるほど、上智大学も和歌山大学も甘くはない。
◆家庭教師・・・・・・・・・・・


コメント