大学の一人暮らしについて。 正月、親せき一同がやってきて、近況報告

大学の一人暮らしについて。
正月、親せき一同がやってきて、近況報告、お年玉、おせち、オードブルを食べました。
私の姉の子供が、高校2年生で、来年受験生です。
どうやら教師(小学校教師?中学教師? )になりたいみたいです。
大学もちょっとだけ決まりまして「そこに行きたい、そこで勉強したい」と言っていました。
地元大学では、偏差値がちょっと高くて、無理なので、
1ランク落として、隣の県の国立大学か私立大学を狙っているみたいです。
それで、一人暮らしをするみたいです。
私の父は、ちょっと心配症で、
「一人暮らしをすると、大変だ(生活費、大学の勉強と、自分の生活、お金、変な人たちの誘い)」と言い出しました。
姉の婿は、その父(姉の子供では祖父にあたる)
「大丈夫です、その後いろいろと言っていたが忘れました」と言い出しました。
それで質問です。
①その大学の一人暮らし、たぶん姉夫婦は教師なので、お金はあります。
たぶん仕送りになると思うし、たぶんアパート暮らしか、大学寮か、大学の近くにある学生マンションか、食事つきの学生会館になるかわからないです。
どのぐらいの仕送り(アパート、マンションが4万円~6万円(風呂、トイレ、エアコン、オートロック付き)生活費(食費、日用品、大学に必要な費用、光熱費、携帯代など)があれば十分なんだろうか?
②その親戚一同が帰った時のこと、私と両親と話をしていたら、姉たちはいない。
その姉の子供が、その大学に行きたいと考えている。
だけども私の父親は「女性の一人暮らし、変な人がいる、巻き込まれる、事件(よく大学生が変な事件に巻き込まれる)があると言い出しました。
その心配性な父に、どうしたらいいのだろうか?
勉強したいので県外の大学に行きたい、姉の子供。
孫可愛さに、心配する私の父(姉の子どもにとっては祖父にあたる)
この2つの回答をお願いします。
本当に困っています。
教師の仕事に就きたい、勉強したい、地元大学だとレベルが高い、県外の大学だと行けそうなレベル、夢をかなえるためにはそこに行きたいと思っている姉とその子供。
女性の一人暮らし、変な人につかまれる、その出来事で心配する私の父。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

うーむ。あなたが心配する話ではないと思いますが。
当人の親(あなたの姉夫婦)に任せればいい話です。
①どのくらいの仕送りがあれば充分か?というのは、
地域や住居によって全く違います。
(例えば、大都会の福岡市と田舎の佐賀市では、
アパートを借りるにしても、家賃は天と地の差)
学生寮に住むか汚い部屋を間借りするかマンションを借りるか…
それによっても掛かるお金は天と地の差です。
まあ、姉夫婦は教員ということですから、
心配ないんじゃないでしょうか。
②あなたのお父さんは、自分の子供(あなたと姉)も
県外の大学に出して1人暮らしさせなかったのでしょうね。
子供を県外の大学に出していれば、免疫がつくはずですが。
しかも現在は、お年を召して心配性になっているでしょうから、
対応が面倒くさそうです。
じゃあ、あなたのお父さんには、
「偏差値を上げて、地元の国立大学に行け」と
励ます旗振り役になってもらいましょうか。
「地元の国立大は偏差値が高くて無理」って
高2の段階で決め付けるのは、ちょっと情けないです。
目標は高く持って勉強するべきです。
あなたのお父さんには、孫にこう焚き付けてほしいものです。
◆よくわからないのですが
あなたのお父さまは、孫に何をしてあげたいのでしょうか。
例えば安全な場所から通学できるように生活費を助けるとか?
それとも遠くの大学へ行くなといっているのでしょうか?
要点が見えてきません。
◆女性の一人暮らしでも大学生にオートロックのアパートは贅沢です。 オートロックがなければ2万円は家賃が下がることを思えば普通の賃貸物件か、それで心配なら学生寮、学生会館にすることをお勧めします。 ただし、学生寮、学生会館は門限があるのでアルバイトなどがしにくいという欠点があります。 学生寮、学生会館は食堂があるので食費は抑えられますし、光熱費は寮費に含まれる上、自分で払わなくても良いので月々の支払いが楽という良い点があります。 賃貸物件で一人暮らしをしていると月々の光熱費を忘れがちになり電気、ガスの停止をまねきます。 どちらを選ぶかは、本人と相談した方が良いですね!
◆あなたが心配することじゃないと思いますけどね。
お金も心配することも、親の仕事ですよ。


コメント