美大受験。どこの大学がおすすめですか? この春高3になります(現高

美大受験。どこの大学がおすすめですか? この春高3になります(現高2)
自分は仙台住みの高2です。
昔からモノを作るのが好きで、できればそういった職業に就きたいと考えています。
一応漫画家を目指しており、漫画を描いて週刊少年ジャンプで小さな賞を頂き、現在は担当さんにネームを見てもらったりしている段階です。
大学ではモノのデザインなどを学びたいと考えており、今までは(近くて学費が高くない)東北芸術工科大学をなんとなーく目指していました。
ですが東北芸術工科大はあまり良くない、というような噂を聞いたので今回質問させて頂くに至りました。
自分は周りに美術が詳しい人がおらず、学校の美術の先生も死ぬほど怖い人で質問もできず、一体どこの大学がいいのかわかりません。
昨年夏に横浜美術大学のオープンキャンパスに行きましたが、学費の割にショボ過ぎてがっかりしました。東北芸術工科大学もショボいのではないかと心配です。
そこで皆様におすすめの美大を教えて頂ければ、と思っています。
また自分の家は普通の美大に行くくらいのお金はありますが(奨学金で)、浪人するくらいのお金はないので、そこも考慮して教えていただければ幸いです。
学力は偏差値45~55
画力は担当編集曰く「高校生にしては上手い」レベルで、素人に毛が生えたくらいのものですが、この一年頑張ります。
長文失礼しました。宜しくお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

モノのデザインってことは、プロダクトデザインですか?
>おすすめの美大
平凡な回答ですが、国公立大か東京五美大です。
国公立の場合、比較的最近できたところではなく、京都市芸や愛知県立芸大、金沢美術工芸などがいいでしょう。東京藝大に入れたらそりゃいいですが、浪人できないなら無謀です。
念のためですが、普通の美大といっても私立なら総額学費だけで800万くらいになりますが、それは大丈夫なんですよね?
東北から東京五美大となると、一人暮らしになるので、生活費も含めたら総額1600万くらいになりますが・・・。
奨学金も、借りる額によっては人生詰みますので、よく考えることをおすすめします。
美大出なんて、だいたい就職よくないから・・・高額な奨学金返せないですよ。
国公立を目指す場合、偏差値45~55って、えらいふり幅ありますが、55ならなんとかなるかもしれないんですが、45だと厳しいです。(ちなみに私大でも厳しいです。ちゃんとした美大はけっこう学科難しいんで)
60くらいあるといいんですけどね。
画力については、漫画絵とはまったく違う基準ですので、今すぐくらいから美大用予備校に通ってください。ご存知とは思いますが、美大は独学の練習ではまず合格できません。必ず専用の予備校が必要になります。
冬期講習に間に合わなかったのはちょっと痛かったですね。本当は高校三年生からではかなり遅いです。たいてい高2の春くらいから予備校通うので。
詳しい大学の傾向などは美大予備校で相談してください。そこが一番詳しいですからね。
質問者様の実力も予備校が一番把握するでしょうから、進路についても予備校で講師に相談するのが良いでしょう。
◆ほー漫画賞とったんですか。
あなた才能ありますね。
回答としまして、芸大、武蔵美、多摩美、東京造形大、京都工芸繊維大、神奈川大(プロダクト)あたりです。
ただまあ、それはご自分でお決めになすった方がいいと思いますがね。
井上雄彦は熊本大出ですからね、、
◆おやりになられたい分野が
具体的に決まっているのであれば、
少なくとも1、2人は、
気になっている作家さん(デザイナーやプロデューサー)が
いるかと思います。
そういった人が指導されている学校、
あるいは、そういった人たちと関わり合いのある学校を
基準に選ばれてみてはいかがでしょうか?
大型の彫刻や最新の映像関係を目指されていれば、
設備も重要ではありますが、
デザイン系の勉強ならそんなに設備(資料以外)の差は気にならないと思います。
プロダクト系のデザインを目指されているのであれば、
やんわりとですが、
多摩美が良いのかなと思います。
別にオススメというわけでもないですが。
◆ボクは小学生でしゅが…
美大と言ったら、東京芸大しゅかないでしゅよ。
私立美大は多摩美で合格偏差値57、武蔵野美大で53でしゅから、極端に言えば、特に勉強しゅなくて入学自体はカンタンに出来るのでしゅ。
ちゅまり、今のアナタの学力でも出来がよいときには武蔵野美大には合格できるというコトでしゅ。
◆奨学金で美大などに行ったら、返済出来ませんよ。
借金せずに行ける大学にしましょう。どこの大学出身かよりどんなものが描けるかが大事です。
◆なんで美大に進学するのかよく、わからないところは有りますが、まぁいいや。
関東の美大の方が出版社に近いし、卒業後もペース基地を作り易いんじゃないですかね?
横浜某美大とかで貴方の望む学問がちゃんと高いレベルで学べるかどうか、奨学金を返す為、漫画家になるまでの仮の就職先が望めるのかはワカラン。私なら奨学金を借りてまで行く事はないと考えてしまいますが、まぁそこは人それぞれ。どうせ金を借りるんならムサタマぐらい狙いますね。漫画家と直接は関係ないですけど。


コメント