家を開放か何かして気楽に子連れママさんに来てもらえる場所を作れた

家を開放か何かして気楽に子連れママさんに来てもらえる場所を作れたらな。趣味であるお菓子、パン作りをいかせたらなと考えています。
職業は歯科衛生士です。
他に資格はありません。
私 と旦那の実家は地方の方にあり、現在住んでるところの近くには親戚などもいません。旦那の仕事関係でこの地域に住む事になり、家賃を払い続けるよりはということで2月に家を建てることになりました。
子供を出産して1年。ほぼ0からのスタート。
この歳で友達をつくる?いろんなサークルにも参加しましたが気疲れで行かなくなったりと‥その中でも3人のママ友ができました。
ふと思ったのが私みたいな人が他にも居るはず。家で子供と息苦しいとか思っている人いんるんだろうな〜
そんな人達が気軽にこれる場所。カフェとかそんな大きなことゎ出来ないけど、自分の作ったパンやお菓子を食べながら、みんなでお喋りできたらな〜♩と最近強く考えるようになりました。
まだまだ私自身の子供も小さいですし、専業主婦。将来2人目を出産後働くかもしれませんが、専業主婦である今の時間。出来る事をしたいと思ってます。
家も新築したばかりだしプラスを考えてするとなると無理です。
無理なく日にちを決めてやれたらと‥
色々考えてはいますが。
家ゎ普通の2LDK?
駐車場は私のを入れて3台。
(旦那は日中いない)
大人数は入れません。
旦那に少し話すと尊重したいけど
すぐではないのだし話していこう。
と言われました。
調べてみると
食品衛生管理者の資格が必要?
私の場合も必要なのかな?
水場とか別でないとダメ?
いろんな事がかいてあり、でもカフェみたいなのでゎないんだよね〜
でも一緒なのかなと。。
私のこういった場合
何が必要で、準備することは何かあるのであれば教えて頂きたいです。
まだ考えている最中で話がまとまらず
だらだら書き続けてしまいすみません。
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

まず自宅でカフェはできないのであきらめてください
料理教室は可能です。
が、他人が家に出入りするわけです。かぞくの協力は不可欠です。
私は家でパン教室をしてますが、なるべく自宅でのレッスンは減らして、公民館などを借りるようにしてます。なぜか?やはり頻繁にだと家族が不機嫌になることがあるのと、めっちゃ掃除やまして子連れOKとなると、怪我しないか、ものを壊さないかとかめっちゃ気を使います。
教室するなら食品衛生はとってたほうがいい。それとお金を徴収するなら個人事業主になるので開業届などが必要。当然ですが、収支をキチンと帳簿につけないといけません。
まあ、自宅サロンをされてる方のところへ見学にでも行けばなんとなく何をすべきかわかると思うよ。
ちなみに主様が作ったものを提供してお金をもらう行為は飲食店と同扱いなので、飲食店営業許可が必要です。が、自宅と共用の台所を使用の場合は許可がおりません。
料理教室は、飲食店営業許可等はいりません。
不特定多数を招くと、いい人ばかりが来るわけじゃないからね。それこそ騒ぐとご近所さんにも迷惑かかるしね。
不特定多数の人と接すると、めっちゃ気い使いますよ。
新築の家を汚される&傷つけられることはあると思いますよ。いいの?
行政に聞くとなると、託児所・一時保育などの管轄の部署かな。食品がかかわると保健所。
◆解答ありがとうございます。
パン教室をされているんですね!
一個一個旦那とも話し合いクリアにしていかないとな!と改めて思いました。
実際にやってる人の意見って納得させられます。
料理教室。パン教室‥
視野に入れてまた考えてみます。
たくさんのご意見ありがとうございました。
◆数か月で新築の家がボロボロにされるだろうと容易に想像できますよ。


コメント