住宅ローン どうやって決めましたか?? マンション購入を考えていま

住宅ローン どうやって決めましたか??
マンション購入を考えています。
ローンを借りる銀行などを検討中でいろいろ調べているのですが、あまりにも幅が広く皆さんはどうやって決めたのか知 りたいです。
もちろん審査が通るかはあるのですが…
金利なのかその他の部分なのか、人それぞれ重視したい部分が違うとは思いますが、何から始めていいのかわかりません。
ネットのシュミレーションではイオン銀行が一番金利が低かったのですが、知り合いがローンを組んでいてとてもいいよ!と言われた地元銀行はイオン銀行より金利が高いです。
なので何か別に比べる要素があるのではないかと思っているのですが、何を基準で選べばいいのかもわかりません。。
無知で嫌になります。。
まずどこかの銀行に一度行ってみて、話をじっくり聞いてきた方が良いのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

こんにちは。
知り合いの「地元銀行はすごくいいよ」は何がいいので
しょうか?そういう情報を積み上げてニーズに即する
金融機関を探し求めていくのだと思います。
イオン銀行は確かに低金利ですね。
私もイオンモールの広告で見たくらいですから、
金利の数字くらいしか知りません。
確か保証料もなかったように記憶していますが、
それもメリットですね。数十万円の保証料がないのは
魅力です。その他繰上げ返済の手数料なども金融機関に
よって違いますし、無料のところもあります。
メガバンクや地銀、信金に農協に労金などの店頭の場合、
近くに支店がないなどのデメリットはあるかもしれません。
また、給与口座と同じ方がお金の移動がなくて便利ですし、
移動忘れで引き落とせなかったなどのトラブルも回避
できます。
そしてこういう金融機関は店頭金利と優遇金利があります。
借主の属性によって金利は変わりますので、こういうのは
不動産屋やHMなどの口利きが効いてくる場合もあります。
他の回答にある「地銀は変動でも1.3〜1.8%」などという
誤った情報が流れるのも、優遇幅が人によって違うのが
原因の一因かもしれません。
因みに私は昨年、とある地銀で0.675%で組んでいます。
その時のメガバンクの最優遇金利は0.775%でした。
今はメガバンクも6.25%ほどまで下がっています。
正直、私は今の地銀で組んでよかった〜!と思うことは
特にありません。逆に失敗したとも思いません。
ですからお知り合いの「よかった」の理由に興味津々です(笑)
私はそんなことを思う瞬間がないので、、、。
なんだかんだ言って金利と手数料だと思いますよ。
私は6行の事前審査を受け、金利と様々な手数料が無料である
地銀で組みました。
土地に競争相手がいたので、即日回答のメガバンクで承認
とって買付証明を出し、その後ゆっくりと他行の審査を受け
ました。メガバンクの即日回答も私のような場合はメリット
でしたし、そういった金融機関の特色に沿って使い分けてくれた
不動産屋の営業も非常に優秀だったと思います。
これらの要素で銀行を決めるとともに固定金利か変動金利かも
考えなくてはいけません。
これも固定向きの人と変動向きの人がいますので、あなたが
どちら向きなのかも考えなければいけません。
不動産屋の営業の中にはFPの資格を持った人もいますし、
そういう人と実際の物件をベースに話をした方が興味も
わくと思いますよ。数字だけ見ていてもつまんないですから。
◆なんでも、自分がやってるのは良いと思ってるだけです。
一番は金利、次に手数料など諸費用などの安い順です。
地銀の良いところは、手数料の安さだけで、変動でも金利は1.3〜1.8%と高いので、借り入れ金額が多い人には利息が割高になります。
自分の状況によって、違ってくるので、総支払額で比較検討して下さい。


コメント