こんにちわ。外国人婚約者との事で相談です。長文です。 スペックは私

こんにちわ。外国人婚約者との事で相談です。長文です。 スペックは私19歳 妊娠8ヶ月
彼 ナイジェリア人 24歳 電気工事士正社員
結婚は私が彼の両親(日本に居ない)にちゃんと会えてないので籍はとりあえず入れないでおこうとなっています。子供は認知届けを出しました。
まず私と彼は1年交際でお互い結婚したいねと言っている中で妊娠が発覚しました。
普段はコンドームをつけていましたが旅行に行った時に羽目を外してしまいその日がたまたま超危険日(&彼は黒人なので多分精子が強い?)だった事もあり妊娠しました。
報告すると彼は喜んでくれて産む事にしました。
ただ彼は正社員に就いたのもごく最近で給料手取りも14万ほどしか無く貯金もありませんでした。私は派遣アルバイトで免許を取ったばかりだったので貯金が20万弱程しかありませんでした。それでも妊娠7ヶ月まではバイトを続け彼も真面目に仕事して子供が産まれるまでに遊ばず出来るだけ貯金しようと前向きな話でまとまったはずでした。
今まではただ付き合っていただけなので彼の支出を知らなかったのですが、彼は借金ではないですが前々までの滞っていた支払いをしており(税金、年金や自動車事故の支払い)更にナイジェリアに住んでいる親兄弟に仕送りもしていました。
ここがすごく大きな問題で彼の父親は出稼ぎのために日本に住んでいたのですが(彼と一緒に来た)勝手に日本で別の奥さんと子供を作りナイジェリアに住んでいる親兄弟に仕送りをしなくなっていたのです。ちなみに彼はその当時22で父親と住んでおり仕事の給料は18歳から4年ほど全額父親に管理されていて、彼は仕送りや貯金に回してくれてると思ったら全て彼の父親の遊びのお金に使われていたそうです。彼は憤慨して父親がちゃんと自分と他の家族に謝罪して仕送りをしなければ二度と口を聞きたくないと言って絶縁状態らしいです。ちなみにその父親は付き合ってる当時私も知っていて(行きつけのお店が同じ)共通の知り合いもいるのでなんとなく人柄など聞いてみたら良い年の癖に浮気性でいい仕事をしてるわけでもないのに身なりや羽振りが良く、女に貢がせてるというような事を聞きました…。なので彼の父親には頼れ(?)ません。
そして妊娠発覚して連絡を取ろうとしたらナイジェリアに帰省していました。
そんなこんなで、私達の引越しの費用や出産準備諸々、彼は支払いのせいでお金全くなし。私が払い、貯金もあっという間に無くなりそうです。これから子供が生まれて暫くは私も働けません。そこは私も負い目を感じているのですが、親兄弟にいくら仕送りをしているか聞いたら5万でした。正直、手取り14万、その内月々の彼個人の支払いが7万で携帯代などで残りはほぼ0なのに、なぜそんなに仕送りしてるんだってはてなになってしまいました。
聞いてみるとナイジェリアは日本みたく仕事は無くて兄弟もまだ小さいから仕事ができない、向こうに住んでる家族は彼の仕送り頼りに生活しているそうです。前にどこかで外国人は日本人より親や家族をすごく大事にすると聞いたので(宗教観とかもあると思います)4人兄弟がいるらしく日本とナイジェリアは物価も変わらないそうなので月5万も大分細々とはしていると思います。
私もできれば協力したいとは思いますがやっぱりお腹の赤ちゃん第一優先…と思ってしまいます。
そんな中でやっぱりこれからやっていけないとなりました。
そして私の親が不動産関係をやっていることを教えたら、
君の親はすごくお金持ちだね、家も大きいし、お金のこと助けてほしい。お金を借りたい。絶対に返す。と彼に言われてしまいました。(銀行サラ金は借りられません。私も未成年で)
私の親は赤ちゃんグッズをプレゼントしてくれたり野菜を送ってくれたりしますが現金の援助はお願いしてないです。本当に困ったら変な金融機関に借りずに相談してこいとは言ってくれましたがやっぱり言えません。
でも彼にはいつになったらいうの?変に悠長にしてると後で大変だとあせらしてきます。
私の親のお金を頼りにしないで。あなたも自分の給料でやりくりできないのに仕送り減らさないし考えてよと言うと、自分の所は本当に困ってるんだ、お金は絶対に返すし信用が無いなら結婚はできないぞと言われました。
正直彼と別れてもお金の問題で私は困りません。むしろ彼の方が食費とか家賃光熱費をやっていけないので彼の方が困ると思いますが…、やっぱり子供や私に父親(旦那)は必要だし(ハーフなので尚更)彼のことは大好きなので別れたくはありません。
自分の親にお金を借りるしか無いのでしょうか?
※ちなみに彼は仕事は真面目です。無遅刻無欠勤。
税金の支払い滞納なども彼の父親がちゃんと管理してると思ったらされてなくていまその支払いをしてると言った状況なので決して不真面目なわけではありません。
家族への仕送りや月々の支払いもちゃんと領収書があるので嘘ではありません。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

確実なことが1つだけあります。
それは残念ながら、
■どこかからお金を借りない限り結婚は不可能
ということです。
子供を育てるのには当然お金がかかります。
ですが、
・彼の給料月14万
ー仕送り5万
ー他支払7万
=残り2万では、
お子さん以前に夫婦2人の生活すら不可能です。
1人で1日300円ですから。
よって、現実的でまともな選択肢は2つになります。
■彼氏との結婚をやめる
■結婚するなら質問者さんのご両親の援助を受ける
です。
彼氏の仕送りに関してですが、
ナイジェリアの物価が高いのは事実です。
理由は簡単で、いわゆる生活必需品のほぼ
すべてが輸入品であり、
生活必需品の価格は東京以上と思います。
で、ナイジェリアの月収は、
スーツを着て働くような一部のエリートを除いて
月1万円程度です。
当然、貧富の格差は非常に大きい国です。
アフリカで最も発展スピードが早い国ですが、
田舎では生活のために子供を売る「人身売買」もある国です。
なので、祖国の家族を支援するために日本に来ている彼氏に
「家族への仕送りをやめる」
「家族への仕送りを減らす」
というのは、それが事実なのであれば厳しいでしょう。
よって今後質問者さんのご両親の援助を受けるのであれば、
・彼氏の仕送りや返済の内容や返済に至る理由
をきちんとまとめる
・2人の生活にいくら必要なのか?も計算して明らかにする
・ご両親からいくら援助が必要なのか?も明らかにする
・今後の収入UP、つまり借金返済のために、
どうしようと思っているかを伝えられるようにする
ということが必要です。
そして、一番大事なことは、
・借金をする以上、お金の管理のすべてを質問者さんが行う
ということです。
今の状況では、ご両親から毎月15万とかの援助
を受けないと厳しいと思います。
年間で180万円です。
ちなみに、日本の世帯年収の平均は530万です。
そこまでの借金をする以上、たとえ親であってもその理由と内容、
返済のための計画か、それに近い展望をキチンと説明するのが、
最低限のルールです。
彼氏は「お金は絶対に返すし」といっていますが、
そんな言葉は何の意味も持ちません。
必要なのは「お金を絶対返す方法」もしくは、
「お金を絶対返すための具体的な展望や計画」です。
厳しいですが、それができない人間は、
お金を借りる資格はありません。
「信用が無いなら結婚はできないぞ」
というのは、気持ちとしてはわかります。
・・が、信用できる情報、
具体的には、上記に記載したような
ことをご両親に説明できないのであれば、
そんな人間は、世界中の誰も信用などしません。
以上厳しいことばかりですが、
社会とは厳しい一面もあるのは事実です。
◆仕送りのためにこちらに来ているのですから、仕送りは減らせないでしょう。
でも、100%生活はできませんね。
信用がないなら、結婚はできないって、その彼は、あなたの親に信用をしてもらえるようなことをきちんとしてるのでしょうか?
子供を、育てるのは大変ですが、その人とやっていくなら、お金がない状態で子育てになるので、一段と大変でしょう。
14万、MAXが生活費でも、3人で暮らしていくなんて、絶対に無理ですからね。
返すってどうやって?仕事を増やすのでしょうか??収入が増える見込みが何かあるのですか?
彼が仕送をするのは自由ですが、それで生活ができないのでは意味がありません。というか、その状態で、彼はよく、1年後に結婚しようなんて言えていたな。と思います。
1年後なら、しっかり貯金が貯まっていたとでも?毎月、いくらくらい貯金をしているのでしょう?していないなら、1年後も変わりませんよ?


コメント